雑誌を読むのとスマホでの情報収集の違いってなんだろう。JKライターが分析してみた!!

雑誌を読むのとスマホでの情報収集の違いってなんだろう。JKライターが分析してみた!!

スマホで知りたい情報はなんでも見れる今、雑誌を読むメリットはなんでしょう。雑誌を毎月読むのと読まないのでは、何が違うのでしょうか?

美味
美味

雑誌って買ってる?

large (4)

出典:We Heart It

最近はスマホで事足りるから、雑誌を買わないって人も多くなったんじゃないかな。

 

少し前までは

「前は雑誌買ってたけど、いつの間にか買わなくなってた」

って人が多かったように思うけど、最近では

「もともと雑誌を買う習慣がない」

って人がすっごく多いよね。

自分が見たいコーデも、憧れの人がオススメしてるコスメも、自分で検索すれば簡単に無料で見られるようになって、「情報をお金を出して紙で買う」っていうことには思い至らなくなってるのかな。

 

そんな私も、以前はファッション誌を見るのがすごく好きで毎月のように買ってたけど、最近は全然買わなくなったうちの1人でした。

好きなものや趣味を自分で見つけられるようになると、色んなものを紹介している雑誌よりもお金をかけたいものが増えてきて、雑誌にはまわさなくなちゃったんだよね。

 

でも、最近いろいろ考えて、雑誌が月額制読み放題のスマホアプリに加入しました。

元毎月紙の雑誌を買っていた人であり、買わなくなった人であり、今アプリで雑誌を読み始めた人でもあるわたしが、それぞれのメリットやデメリット、感想などを紹介します。

スマホでの情報収集と、雑誌を読むことの違いって?

large (5)

出典:We Heart It

 

スマホで情報収集するのと、雑誌を読むことの大きな違いは

「自分が選んだ情報以外も入ってくるか」

だと思う。

日常的に自分が知りたいことを検索して情報を得ていると、よく見るサイトなどから検索の癖も出てきて、偏った情報ばかり知ることになるかもしれません。

 

例えば洋服のコーディネートのことでも、自分が好きなブランドや自分が好きな人ばかり見て参考にしていると、自分の中で固定概念ができてきます。

本当は自分が持っている服やアイテムで色んな組み合わせができるのに、「これはこんな風にしか使えないんだ」っていうのが当たり前になってると、それを疑うことにまず思い至らないよね。

 

自分はこの人、このブランドのような格好をするんだ!っていう意思を持ってる人には必要ないかもしれないけど、なんとなく好きなものをいろんな場所で買っていて、いろんな格好をしてみたいっていう人には、ファッション誌であえて自分が好きなもの以外に触れてみるのはすっごくオススメです。

 

新しいものを欲しくなるってより、まずは「私が持ってるアイテムの中で今こんなことができる!」って発見が見付かるはず🌟

毎月決まった雑誌を買うのってどうなの?

large (3)

出典:We Heart It

 

一冊につき600円くらいする雑誌は、中高生だったら月に一冊買うので精一杯な人が多いはず。

毎月決まった一冊の雑誌を買っていると、同じ層に向けて書かれているものを毎月読むわけだから、やっぱり似通った情報を取り入れ続けることになるかもしれません。

 

ただ、雑誌の場合はそのジャンルのプロ達が、何十人も関わって商品として作っているものなので、やはりネットで自分で探せる情報とは広さも深さも桁が違います。

私は、自分が好きなものを見付け出して、身に付けることは意外と難しいと思うのです。

これだ!と思うものや、自分が身に付けてもいいと思えるものを見つけるのって、労力がいるよね。

自分が好むジャンルの中で、かっこいいとされているものに毎月触れ続けることは、自分の好きなものを見付け出し、自分に合うように身に付けられるようになるためにとても役立つと思います。

センスとは見慣れているものの多さ?

large (4)

出典:We Heart It

 

私がファッションに興味を持ち始めてから今まで、たくさんのものが「流行」として流行ってきました。

みんなも、これまで流行ってきたものを思い出そうとすると、もう全部は到底思い出せないんじゃないかな。

初めて見て目に馴染まないときは、「何これ〜??」って思ったものも、実際に流行って周りの人が着ているのを見慣れると、「お?可愛い!」ってなったり。

1度可愛いって思うと、その形の中からでもこれがいいかな?あっちがいいかな?って、選択肢も広がるよね。

 

 

これは私の実感なんだけど、「センスが良い」とか、「お洒落」って言われてる人は、見慣れてるものが多くて選択肢がもともと広いから、いいものや自分に似合うものを見付けられているんだと思う。

 

 

 

これを見て笑って、「流行なんてくだらない」って言うのは簡単で楽だよね。

でも、私はお洒落したいなって思うから、いろんなものを見慣れておきたい、っていうのが、私が雑誌を読むかどうか考えたときの結論でした。

月額制で雑誌読み放題のメリットは?

large (5)

出典:We Heart It

いろんなものを見たいってなったときに、適しているのはやっぱり雑誌の読み放題でした。

毎月何冊も雑誌を買う余裕がない中で、雑誌一冊以下の値段で何冊分の情報を手に入れられるのは本当に便利です。

この記事では、スマホでの情報収集と、紙の雑誌を読むこと、月額制読み放題で雑誌を読むことの、実感した違いを書いてきました。

次回の記事では、今私が使っている雑誌読み放題アプリ「dマガジン」について、料金や利用法、詳しいメリットデメリットなどを紹介します。

 

読んでみてね💕

美味
Writer 美味
大学1年生 東京都

音楽、綺麗なもの、読書、御洋服が好きです。

美味の記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')