スマホで簡単手軽☆「ストップモーションアニメーション」を作ってみよう!!(後編)

スマホで簡単手軽☆「ストップモーションアニメーション」を作ってみよう!!(後編)

さて、前編まではあくまで「骨組み」にすぎなかったあなたの動画、いよいよ「肉付け」となるコマ撮りのやり方を見ていきましょう!!

香織
香織

引き続き、今回もどんどんストップモーションの撮影方法を紹介していっちゃいます☆

unnamed 出典:Google Play
「何のこっちゃ?」となったそこのアナタ、まずは前編を見ていただけたらお分かりになると思います。

スマホで簡単手軽☆「ストップモーションアニメーション」を作ってみよう!!(前編)

④アプリを使って撮影していこう!

では、アプリ「ストップモーションスタジオ」を使って撮影していきましょう

①左上の+ボタンをタップ S__20709387
②右上をタップし撮影が始まります。 S__20709388
③写真を追加したければ右上をタップ! S__20709389
④BGMをつける。 S__20832260
また、その映像自体の雰囲気は音楽で決まると言っても過言ではないほど、音楽も大切です!

このアプリを使っても音楽はつけられますが、私は元々用意されているBGMよりどうせだったらオリジナルの音楽がつけたいなーと思い、今回知り合いに頼んでBGMを付けてもらいました!
音楽をつけると一気にそれらしくなっていきます!


そうして完成したアニメーションがこちら↓

“I got wrong world!!(違う世界へ来ちゃった!!)”


自分の作った世界に生命が吹き込まれて、キャラクターが動き出すってとっても素敵なことじゃないでしょうか?

同じやり方で作った人間の方のアニメーションはこちら↓

“夢の旅”

スマホでストップモーションを作ると色々注意点も出てくる!!!


スマホで映像が作れる。それは本当に便利で素晴らしいものなのですが実際にやってみると気を付けないといけないことがいくつか出てきます。

そう、スマホの容量、バッテリーの問題です。

ストップモーションスタジオで撮影している間はアプリは起動しっぱなしです。当然ですが長編ものを作れば作るほどバッテリーはかなり消耗します。
同じく、容量もかなり食うので自分のスマホに大量の写真やアプリを入れている人は要注意です。

実際私が人間を用いた映像を作ったときはスマホ用のバッテリーを準備してスマホを充電しながら撮影していました。

あと、体力勝負なので根性が必要です

でも、大変だった分出来上がるともの動く嬉しいし達成感が得られます。

大人数で作って完成したら「おおお・・・・!!!!」となり感動もデカい。

あなたもこれから映画監督になっちゃおう☆

Kid-Director-1 出典: Zowie Entertainment
ストップモーションの特徴ははCGや紙アニメーションには出せない独特の質感、というか本来動かない、動くはずのないものが動いていく。

見ている人を不思議な気持ちにさせる世界観が魅力だと思います。

CG技術が発達したことで影が薄くなりつつあるコマ撮り撮影。

しかしそこには、あなただけのオリジナリティと世界観を余すことなく発揮できる表現が広がっています。

あなたも古くて新しい、ストップモーションに触れてみませんか?

香織
Writer 香織

絵を描いたり何かを作ったりするのが大好きな高校三年生です! 作ってみた系とか、海外についての記事とかどんどん発信しちゃいます☆

香織の記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')