Instagramのストーリー攻略法!白加工・レインボー文字・複数枚画像の載せ方・かわいいGIFを紹介

Instagramのストーリー攻略法!白加工・レインボー文字・複数枚画像の載せ方・かわいいGIFを紹介

今さらInstagramのストーリーズ機能について聞けない、もっとかわいいストーリーズにしたいけどやり方が分からないという方のために流行りのGIFや加工の仕方を紹介します!

みく
みく

インスタは投稿だけじゃない!

今や多くの方が利用しているInstagramインスタグラム)。

Instagramの投稿にこだわりを持っている方も多いかと思います。ですが最近では、タイムラインの投稿よりも手軽に投稿できる「ストーリーズストーリー)」を使う方が多いですよね。

24時間で消えてしまうから適当でいいなんてもったいない。ストーリーズの機能を駆使して投稿だけでなくストーリーズもオシャレでかわいいものにしませんか?

でも、どうやって可愛くしたらいいのか分からない、今さらやり方なんて聞けない…という方のために、ペン機能を使った白っぽい加工に、レインボー文字のやり方複数枚の画像を一度に載せるやり方、オススメのGIFなどなどを紹介します。

これをマスターすれば、あなたもインスタグラマーに!?

ストーリーズのやり方

まず、ストーリーズを投稿するには、Instagramを開いて右上のカメラマークをタップするか、左から右へスライドすることで投稿画面に移ります。

ストーリーズのエフェクトはライブや作成などもあるのですが、主に使われているのはこの4つです。

通常:普通に写真を撮ることや長押しでムービー撮影ができる機能

BOOMERANG:連写した静止画を1つにつなぎ合わせた動画がループする機能

SUPERZOOM:効果音やエフェクトがかかり、自動でズームするので中心付近がグッと拡大される機能

ハンズフリー:通常とは違い、長押しをしなくても動画を撮影できる機能

これらから好きなエフェクトを選び、ストーリーズを撮影します。

この時、カメラロールの中にある画像を使用したいときは、画面左下の画像が見えているところをタップすると選ぶことができます。(24時間以上前に撮影された写真や動画でも大丈夫です)

※ストーリーズは通常24時間で消えてしまいますがアーカイブ機能でいつでも見ることは可能です。また、「ハイライト」に入れれば、プロフィール画面で公開することもできます。

かわいいストーリーズに♡

ストーリーのフォント機能について

フォント機能は、クラシック・モダン・ネオン・タイプライター・強の5つがあります。

クラシックと〇で囲まれているところ(下画像の①)をタップするとフォントを変えることができるので、自分の好きなフォントを使用してください。

また、どのフォントでも@をつけてそのあとにユーザー名を入れるとメンションすることができます。
メンションというのは「@ユーザー名」をクリックするとそのユーザーのプロフィール画面に移動できるようになることです。

同じように#をつけてタグを作ると、ハッシュタグをクリックしたユーザーはそのハッシュタグ検索の画面に移動することができます。

さらに、文字の色を自分の好きな色に変えることができます!
既存のカラー(下画像の②)を長押しするとパレットが出てきてどんな色でも選ぶことが可能になります。

 

レインボー文字

もう文字色の変え方を知っている!という上級者のかたは文字を1色ではなくレインボーにしてみませんか?

1.文字を入力します。

2.文字を長押しして「すべてを選択」をタップします。

 

3.文字端の①を片手でタップし続けたまま、②の文字パレットを長押しします。

4.そのまま1文字ずつ両手をずらしながら色を選んでいきます。

5.端までいったら完成です!

慣れるまでは思うようにレインボーにならないこともありますが、慣れると綺麗にできるようになるので挑戦してみてください!

ペン機能

ペン機能は、左から通常のペン・マーカー・蛍光ペン・消しゴムの4つあります。

普通にペンとして使うのはもちろん、ひと手間加えるだけでストーリーズがかわいくなります♡

先ほどのフォントの色を変えるように、ペンの色も変えることができるのでそれを応用します。
好きな色を選んで画像を長押しすると、フィルターがかかったようになるのです!

ペン・蛍光ペンで行うと一面その色になり、マーカーで行うと下の画像のように薄くその色が一面にかかります。
このとき白やピンク系でフィルターをかけるとかわいくなるのでおススメです☆彡

画像を複数ストーリーズに載せるには

ストーリーズでは別のアプリでコラージュしてからではないと、画像を複数枚載せることができないと思っていませんか?

iPhoneでは簡単に複数の画像を1つのストーリーズに載せることができるんです!

1.まず、1つ載せる画像を撮影もしくはカメラロールから選択します。

2.一旦Instagramから離れてスマホのカメラロールを開きます。

3.載せたい画像を選択します。

4.画像の共有のところをタップします。

   

5.コピーのところをタップします。

6.再びInstagramに戻ります。「スタンプを追加」と出るのでタップすると画像を2枚載せることができます。

7.2~6を繰り返すことで3,4,5…枚と複数枚の画像を一度にストーリーズに載せることができます。

みく
Writer みく
埼玉県

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')