「人権作文」の書き方やテーマの決め方を徹底解説!!ポイントを押さえれば簡単♪

「人権作文」の書き方やテーマの決め方を徹底解説!!ポイントを押さえれば簡単♪

学校で「人権作文」の課題が出たけど、何をテーマに書いたらいいか全然分かんない…。確かに言葉だけ聞くと難しいですよね。今回はそんな「人権作文」の書き方を小学生低学年から中学生・高校生でも使えるように詳しく教えちゃいます!

トレンド発信チーム
トレンド発信チーム

学校の課題で「人権作文」を書くことに…!!

「人権作文」って何?

そもそも、人権問題ってどういうことを指すの??

学校で出た課題だから、やらなきゃいけないけど全然テーマも思い浮かばない…!

急に「人権作文」と言われても難しいですよね😱

でも実はとっても身近なことなんですよ!!

ということで、今回はフミコミュに投稿されたことを紹介しながら「人権作文」の書き方やテーマの決め方を徹底解説していきます‼

 

「人権問題」は難しいことではない!

「人権問題」っていうのを、簡単に説明すると「身の周りで起きてる問題」って意味になります。

(まぁささん♪)

そうなんです!

まぁささんが言っているように難しいことではないんです。

「人権」とは、誰もが生まれながらにして持っている権利で個人の平等と尊厳のことを指します。

自由に考え、自由に自分を表現すること。

そして、幸福を求める権利は誰にでもあります。

それを少しでも侵害したら、それはもう「人権問題」なのです。

 

言葉を並べると難しく思ってしまいますが、難しく考えなくて大丈夫ですよ‼

では、次にテーマの決め方について解説していきます♪

 

自分の周りで起こっている身近なことでいい🌟

言葉の意味は分かったけど、具体的にどんなことが問題になっているんだろう…。

そう思っている方も多いと思います!

人権問題は言葉で並べると難しく感じますが、とっても身近にたくさん起こっているんです😳

・ 公共(電車・バス)の中でのマナー 
・ お年寄りや障がい者が、もっと快適な生活や不便を感じない環境にしてあげる 
・ 現在も続いている戦争や環境問題 
・ 多くの人間関係や差別問題

(〓侑芽 ★さん)

 

私は、車椅子体験や、アイマスク体験で学んだことをかいたよ!!

(毒舌プリンセスさん)

 

私も,人権作文を書こうと思っています。
どうやって書いたらいいのか分からなくていろいろ検索して,「いじめ」について書くことにしました。ぜひ参考にして下さい。

(HLLOKITTYさん)

 

今、多くなっているいじめの問題や環境問題。

電車や公共施設でのマナー違反などの問題。

お年寄りの人や障がいがある方に起こっている問題。

戦争や差別などなど、これら全部「人権問題」なんです!

 

そう考えると、みなさんも思いつくことがあるのではないでしょうか?

難しいことを語るということではなく、みなさんが考える問題はどんなことでどうしていったらいいかというのを聞いているので自分の感じたことをそのまま書いてみましょう!

 

 

   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')