大晦日といえば大掃除!断捨離な人でも簡単に出来る「究極の片付け方」を紹介します!

大晦日といえば大掃除!断捨離な人でも簡単に出来る「究極の片付け方」を紹介します!

新しい年に向けて、部屋をきれいにしたいと思っている人へ★今回は断捨離したくてもなかなかできない\ 究極の片づけ術教えます。

ようこ
ようこ

私たちの周りに溢れたモノ、モノ、モノ!

もうすぐ大晦日ですね。

新年を気持ちよく迎えるために、家や自分の部屋の片付けを始めてる人も多いと思います。

が、なかなか片付かない!💦

 

そんな人のために、そこそこキレイな部屋を保てている私が、究極の片付け術を紹介します。

 

やりがちなのが…移動させているだけ!?

多くの人がやりがちな失敗は、最初に棚とか引き出しの仕切りとか、そういった類の収納用品を買ってしまうこと。

でも、それはただモノを移動させているだけにすぎません!😅

 

その瞬間はキレイになるかもしれませんが、よほど意志の強い人でない限り、一ヶ月経てばグシャグシャになってしまいます。

なのでまずやらなければいけないことは、モノを減らすこと。

つまり、断捨離です👍

 

断捨離こそが究極の片付け術なのです!

 

断捨離の仕方!

まず、ゴミ袋を準備します。

ゴミ箱ではすぐにいっぱいになってしまうので、ゴミ袋の方が良いです。

image1-9-e1513546115731-600x600

そこに勢いよくモノを捨てて行きます💨

捨てる基準は、使うか、使わないか。

いるか、いらないかで選択すると、全ているモノになってしまいます。

 

過去一年を振り返って、一回も使ってないものは捨てます。⚠必ず⚠

 

高価なモノも一年以内に使っていなければ思い切って捨てましょう。

胸が痛むのならリサイクルに出したり、寄付したり…家においておかなくとも、他に方法はあります!

 

衣類は、H&Mに持って行けば、500円の割引券がもらえます。

image1-8-600x450

しかし、どれだけ心を鬼にしても、どうしても捨てられないモノって出てきますよね??

 

そんな時には、保留BOX!

ダンボールを一箱準備したり、引き出しを一段確保して、どうしても捨てられないモノを入れます。

次の片付けの時まで(目安は1年)、一度も使わなかったら、その時に捨てます。

 

そうすることで、来年の大掃除の時期に様々なところから要らないものが出る、という懸念点が少しはなくなります。

これでスッキリ片付きます☝💨

私は半年に一度、この作業をしていますが、なぜか毎回ゴミ袋一袋近くの不用品が出ます(笑)

 

この間、家を一軒丸ごと掃除したら、ゴミ袋が6袋になりました。

 

でも、この作業をすると、自分には本当に何が必要なのかわかるので、お金の無駄遣いが減るし、これから散らかりにくくなります。

 

私は一度、シャープペンとボールペンを100本近く捨ててから(自分でもびっくり!)、買っていません。

可愛いなと思って買っても、案外使っていなかったことに気が付いたからです。

 

自分が何を持っているのかも把握できるので、探し物も減りますよ。

 

ぜひ挑戦してみて下さい。

ようこ
Writer ようこ
高校3年生 岐阜県

F1、自転車、理科、小説が好き。 よろしくおねがいします。

ようこの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')