様々な視点から見る!私達が受けている「教育」と「スキル」について考えてみよう!

様々な視点から見る!私達が受けている「教育」と「スキル」について考えてみよう!

現代っ子必見!大学センター入試廃止から読み取れる現在の教育の問題点と、これからの時代を自分たちで輝かせるヒントをみんなで考えてみよう。私たちが今日から出来ることについて自分なりの視点で詳しく解説していきます。

林檎(´−`).。*・゚゚
林檎(´−`).。*・゚゚

HELLO林檎🍎です!!

突然ですが、自分の受けている「教育」について考えたことはありますか?

「え?なんで?」と思うかもしれません。

 

今受けている「教育」に対して卒業後、更には歳をとってからもこうしておいてよかった!と思えるということが、

自分たちや、あらゆるもののために一番いい結果が出るのではないかと思いませんか?🙆🏻

 

今回はワタクシ林檎🍎視点を交えてお伝えしていきます(^_-)-☆

大学入試改革から読み取れること

皆さんも、もうご存知かもしれませんが、2021年からセンター試験を廃止にして、センター試験に代わるテスト「大学入学共通テスト(仮称)」が行われる予定です。

まずセンター試験と大きく違うところは、試験に❝記述❞が導入されるところです。

 

ちなみに、2017年度(平成29年)のセンター試験志願者数は575,966人。

現役志願率は43.9%で、現役の約半数の人がセンター試験を受けていることになります。

父から聞いた話では、「昔はセンター試験を受ける人があまりいなかったから受験会場は県内に一か所しかなかった😭」とのこと!

 

こんなに受ける人がいるのに、何で入試制度を変えるんだろう!?

理由や原因もなく制度を変えるはずがない…とワタクシ林檎🍎は思ったわけです。

 

しかしどうやら、要因は社会の動きにあるようです…😳

 

将来、必要となる人材は?

「今現在存在する仕事のほとんどがなくなる」

といった内容をここ数年間で耳にしたことはありませんか?

 

オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン博士がカール・ベネディクト・フライ研究員と共著で発表した論文・未来の雇用によれば、

 

✋自動化される可能性が70%以上ある仕事は全体の47%

✋運送や物流に関する仕事は大半が消滅してしまう

✋サービス業に関してもかなりの部分が消滅してしまう

出典:未来の雇用全文

 

という内容が述べられています😱

私たちが社会人になるころには仕事がマシーン🖥に取られてしまうかもしれない!ということなんです!

1    

 

そのような環境で仕事をしていくためには、高い三つの力

🌟creativity(想像力、独創力)

🌟social(社会性)

🌟skill(能力、技能、腕前)

が必要となるそうです🙋

今、学校で学んでいることをどう生かすか??

一見、学校で学んでいることはどうしようもなく、生きていくための役に立たないように見えます。

(古典をどうやって役に立てる!?sinθcosθtanθなんて普通に生きてて生活で使う………!?なんて思うとキリがありません。゚+(。ノдヽ。)゚+。)

 

はっきり言って、実際そうなのかもしれません😭

大人たちを見ても直接的に役に立ったかどうかは、よくわからないです。

 

しかし、やってきたことの成果が巡りに巡ってアドバンテージになることもあるようです。

例えば、

🌟化学が得意だから、食品表示を読んでその食べ物が体に及ぼす影響が分かる⇒開発に役立たせる。

🌟暗記が得意だから、あった人の名前を思い出せる⇒会員制のホテルのフロントで働く。

🌟古典が得意だから、従来伝えられてきた日本の”美しさ”を伝えることが出来る⇒工芸のワークショップを開く。

 

という具合にです☺

 

アドバンテージを付けるためには学校でやっている以上のことをする必要があります。

 

それは、先ほど述べた三つの力

🌟creativity(想像力、独創力)

🌟social(社会性)

🌟skill(能力、技能、腕前)

に対応することです!

林檎(´−`).。*・゚゚
Writer 林檎(´−`).。*・゚゚
高校3年生 山口県

漫画、研究、飛行機が大好き。 宇宙人みたいな変わり者。 乗ってみたいのはナウシカのメーヴェ(グライダー)。

林檎(´−`).。*・゚゚の記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')