入学後の友達作りはワクワクドキドキ!SNSを活用してもっと仲良くなろう★

入学後の友達作りはワクワクドキドキ!SNSを活用してもっと仲良くなろう★

新クラス始まりましたね!!仲良くなりたい子とさらに仲良くなるためにSNSを効果的に使おう!今日から実践できる便利なテクを紹介します!

momoka
momoka

【SNSフル活用で新友を増やそう!!】

[
出典: We Heart It
 
春から○○!と検索をかけたことはありますか?
四月になり新しい学校・学年での生活が始まりましたね。
去年は友達に囲まれていたけど新しい環境ではどうなるか分からない…
友達が出来るか不安!
同じクラスの人はライン追加した方がいいのかな!などなどSNSを活用した友達作りの良い点と注意点を紹介します。

【Twitterのプロフィールやタグに春から○○!】

Twitterのプロフィールやタグで春から○○と書いている人をよく見かけます。
 
「同じ学校に通う者です!よろしくお願いします!」「春からよろしくお願いします!」などと繋がりやすくリプライもしやすいですよね。
 
友達作りには便利なのですが春から通う学校がSNSを禁止していたりネットパトロールをしている場合もあります!
 
学校説明会や入学式後、オリエンテーションなどでSNS注意事項を説明される場合が多いので気をつけて聞いておいた方が良さそうです。

【先輩か同級生かの見極めに気をつけて!】

0000_8625
出典:We Heart It
 
今年入ってきた子はどんな子なんだろう?と思い高校の名前で検索する上級生も数知れず…。
 
○○高校○○大学の人いいね!というツイートをした時に新入生だけでなく上級生がいいねをすることだってあります。
 
 
上級生を新入生だと勘違いして「よろしくね!」などと間違えてタメ口でリプライを送ってしまう人もちらほら。

【SNSで仲良くなっても学校で会えなければ意味がない】

IMG_1775
 出典: We Heart It
 
SNSで繋がっても実際に学校で会って話して仲良くならないと意味がないですよね!
「学校で見かけたら声かけて欲しいです!」
「ぼっち嫌だから誰か話そう!」
こんな風に呟いたりDMやラインで話していても中々会えないことが多いのでは?と思います。
それっぽい人がいたとしても「本当にこの人かな?間違えて声かけちゃったらやだな…」と声をかけるのを躊躇してしまいそう。
DMやラインで直接話したし会えるだろう!と思っていても規模が大きいとすれ違いになってしまいますよね。
そのうち話せればいっか!と思っても趣味が合ったり同じ芸能人や物を好きな人とは早く仲良くなっておきたいたいですよね!
QどうしたらSNSで繋がった子と会えるのか?
一番確実なのはちょっとしたランチやお茶の約束を取り付けること!だと思いますが初めてでいきなりはハードルが高そう。
かといって学校で偶然会うのを待っていたらいつになるか分からない…。
一番いいのは「外見の特徴を伝えておき簡単な約束をとりつけてしまうこと!」ではないかと思います。
 
 
「明日ツインテールで行くよ!会って写真撮りたいな!○○ちゃんはアイコン右だよね?探すね!」
…これくらいの約束なら重くならないし向こうも探してくれそうですよね。

【グループLINEってどうなんだろう?】

5438a077b9a3699e18de03e6cf079b86
出典:Pinterest
 
クラスやライングループが出きることが多いですよね。
グループに入れば同じクラスやコースになる人達を追加したりグループトークに参加することが出来ますよね。
「明日の予定は?持ち物は?」という新学期に分からないことも聞けます。
そんなメリットに対してデメリットがこちら。
・退会しにくい
・通知が鳴り止まない時がある
・友達が増え過ぎてしまう
・後から苦手な子が出来て気まずくなる
中でもこの「退会しにくい!」
一度入ってしまうと中々退会しにくいのではないでしょうか?
うるさいから!という理由があってもあんまり印象は良くなさそう…。
結局グループは入った方がいいの!?入らない方がいいの!?
・・・ライン友達の数や通知が気にならない人は入った方がいいと思います!
ラインが苦手な人や通知にイライラしてしまう人は学校で直接話して仲良くなった人だけを追加した方が良さそうですね。

【ネガティヴなラインの一言になってない?】

 

IMG_1776

出典:  We Heart It

  
「○○と同じクラスじゃないから話す人いないしつまんない!」
「このクラス静か過ぎてムリ・・・!」
「うわ〜明日から学校行きたくない!」
クラス発表があり新クラスに移動…だけど友達が一人もいなかった!ということがありますよね。
前のクラスに戻りたい!と思うことがあってもそれを新しいクラスの子に見えるところで書いてしまうと印象はかなり最悪ですよね。
無難に「○クラスの人よろしくね!」にしておきましょう!

【仲良くなった子にはラインアタックでさらに距離を縮めちゃおう!】

large 
出典:We Heart It
 
近くの席の子にはなんとなく話しかけやすいですよね。
明日の持ち物や予定の確認など…それとなく話しかけることが出来そう!
その勢いでライン交換を持ちかけちゃいましょう。
「ライン交換しても話すことなくない?」
確かに仲良くなってからのラインとは違うので何て言葉を送ろうか思いつきませんよね。
いかに、ラインで距離を詰めて学校で話しやすくするか…という部分をテーマに考えてみた結果がこちら。
①アイコンやタイムラインから好みを探る
②軽い自己紹介をする
③「話せて良かった!」
最近はプリクラをアイコンにしてる人が多いですが好きな芸能人の加工画像やペットの画像にしている人も少なくありません。
もし同じ動物を飼っていたり好きな芸能人に共感出来たら話の輪が広がりますね!
自己紹介。というと、難しく捉えられがちな気がします。
教室でみんなの前で自己紹介!というと緊張してしまいますがラインで軽くするぶんには割と平気だと思います。
最後の③の「話せて良かった!」これが一番大切です。
新クラスが始まって一ヶ月はみんな少し他人行儀な部分があるかと思います。
馴染めるか不安、友達が出来るか不安…みんな誰しも少なからず不安があるはずなので、
「知ってる子あんまりいないし不安だったんだけど話せて良かった!明日も話そうね!」とラインが送られてきたら嬉しいですよね。
不安だった…という何気無い弱みを見せることで仲がグッと縮まりそうです!

【自分の気持ちを伝えること!】

000o
出典:We Heart It
 
返信に困ったり、上手く自己紹介が出来なかったり…仲を縮めることは難しいです。
一番大切なのは「仲良くなりたい!」という気持ちを伝えること。
良い春が訪れますように!
momoka
Writer momoka
高校3年生 静岡県

女子高生観察と白滝が好きな高校3年生。 実体験を元にした記事や読み応えのある記事を書いていきます。(OvO)

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')