【新学期に使える!】まずはここから挑戦したい自己紹介のポイントを3つ教えちゃいますっ!

【新学期に使える!】まずはここから挑戦したい自己紹介のポイントを3つ教えちゃいますっ!

新学期と言えば、自己紹介がありますね。昔の蒼井は結構苦手で、噛み噛みでした…。同じ経験をされた方いませんか?(笑)ということで、そんな自己紹介を上手く乗り切るための方法をご紹介します♪

蒼井ことり
蒼井ことり

 

新学期の自己紹介

IMG_8466

出典:We Heart It

 

自己紹介って何を言えばいいのか分かんない😅」

 

自己紹介って苦手だ〜!😖」

 


なんて、思ったことはありませんか?


新学期の自己紹介はこれからの学校生活に関わることなので、上手く乗り切りたいものですよね。昔の蒼井は、苦手で3日ぐらい前から悩んでいたりしました(笑)そんな蒼井が苦手を克服したポイントを教えちゃいます!

 

その1、話し方のポイント

IMG_8465

出典:We Heart It

 


・大きな声ではっきりと


みんなが聞こえるような声はやはり大切です!✨せっかく言ったことも聞こえなくては考えた努力が無駄になってしまいます😖💦そして、ハキハキと話すことによって明るい印象を与えることができます!

 


・顔を上げる

顔や視線が下がっていると暗い印象を与えてしまいがちです。初日から暗い印象はあまり与えたくないですよね??堂々としていましょう♪

 

その2、あだ名をいう

IMG_8467

出典:We Heart It

 

名前をいう時にあだ名を言うことによって、話しかけてもらいやすくなります!印象にも残りやすいです✨

 


↓蒼井の例↓

「蒼井ことりです。去年のクラスの人には、蒼井ちゃんやことりんって呼ばれてました!」

 


⭐ポイント⭐

あだ名は呼びやすく、分かりやすいものにしましょう!あまり長かったりすると、覚えにくいです。インパクトのあるものでもいいのですが、寒くなり過ぎないように気をつけましょう✨

 

その3、趣味などはジャンルで!

IMG_8468

出典:We Heart It

 


曖昧に言うことにより、自己紹介後に詳しく聞いてもらえたりします!そこから話の輪が広がればこっちのもんです(笑)

 


↓蒼井のだめな例とよい例↓

ダメな例✕「野球選手の〇〇が好きです!」

よい例〇「スポーツ観戦が好きです!」

 

他には、

アニメの〇〇が好き→アニメ鑑賞が趣味

本の〇〇が好き→読書が好き

などなど…。

 

 

⭐ポイント⭐

個性は大切ですが、最初に出しすぎるのは引かれてしまう原因になります。始めは程々にしておき、仲良くなったら徐々に出していくことをおすすめします!

 

最後に

IMG_8469

出典:We Heart It

コツを3つご紹介しましたが、いかがでしたか?

人の印象は最初の6秒で決まると言われています。そして、最初にもたれたイメージは消えにくいもの。

本番は明るく、笑顔で話すことを意識してみてください。

素敵な学校生活が送れますように…☆

蒼井ことり
Writer 蒼井ことり
大学1年生 茨城県

LJKの乙女系女子です☆可愛いものや甘いものが大好きっ! そして、愛犬を愛してる。SORENAでは皆さんが楽しんでもらえるような記事を書いていきたいと思います!

蒼井ことりの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')