【あなたの周りにもいませんか??】1度考えよう!!野良猫を拾った!猫が欲しい!という人。保健所・ペットショップに行く前に読んでみて。

【あなたの周りにもいませんか??】1度考えよう!!野良猫を拾った!猫が欲しい!という人。保健所・ペットショップに行く前に読んでみて。

猫が欲しい・・でも1度よく考えてみて。実はこんな現状があるよ。実際に猫を飼っていて思ったことや、ペットショップや保健所に行く前に読んでほしいことをお伝えしていきます!!

momoka
momoka

【猫ちゃん】野良猫を拾った!猫が欲しい!保健所・ペットショップに行く前に読んで欲しい!

 

 

拾った猫を警察や保健所に連れて行く前に知って欲しいことがあります!stop殺処分のためにできることってなんだろう?

 

【猫飼ってくれる人いませんか?】

 

 

IMG_9828 (1)

 

Twitter「猫飼ってくれる人いませんか?」というツイートを見かけたことはありませんか?

寒い中泣いている野良猫を見て可哀想だと思いつい拾ってしまったり、庭に住み着いてしまったり

色んな事情により私の家では飼えないからと色んな人が飼い主を募集しています。

 

保護した猫の写真を載せて「飼ってください!」と呟く人、一見優しそうに見えますよね?

野良猫を可哀想だと思い飼い主を探してあげている良い人だなぁ〜と。

しかし、大体の呟きには同時にこんな言葉が添えられています。

 

「飼い主が○○日までに見つからないと殺処分になってしまいます。」

殺処分、一度は聞いたことがあるはずです。

保健所に連れて行かれ里親の見つからない猫は毒ガスにより殺されてしまうのです!!!

 

【猫が捨てられてる?よし警察に連れて行こうあれ?警察に連れて行ったらどうなるの?】

 

よくドラマや漫画ではダンボールやビニール袋の中に捨てられている猫が描かれています。

ドラマや漫画の主人公達は、捨てられている猫を見てこんな反応を示します・・・。

 

A「お兄ちゃん!猫の鳴き声がしない?」

B「えっ?あ、(猫を見つける)捨てられてる・・・。」

A「こんなに寒いのに可哀想だよ!ねえ、うちで飼えないかな?」

B「うーんうちで飼えないにしても可哀想だからとりあえず拾ってくか。」

 

どういうシチュエーションだ!(笑)という感じですね

この後お話の中ではペット反対の両親の許可をなんとか貰えたり学校の隅っこで飼うようなことになるのですが現実はそう上手くは行きませんよ!!!

 

拾って飼い主が見つからなければ困ってしまいますよね可哀想だと思いせっかく拾っても行く先は保健所か警察しかなくなってしまうかもしれません!

 あれ?でも、警察に猫を持って行ってもどうなるんだろう。

警察に猫を届けた多くの場合

殺処分になっています!!!

 

 

もちろん、飼い主が見つかったり何らかの措置が取られれば別ですが警察が猫のお世話をしてくれるわけではないので最終的には保健所に連れて行くしかないのです

保健所が可哀想だからと言って警察に届けるのはやめてほしいです!

 

【猫を拾った!でも飼い主が見つからないじゃあ何処に連れていけばいいの!?】

 

IMG_8256

 

猫を拾った!飼い主が見つからない

拾った場所に戻すわけにもいかないし家では飼えないしどうしよう?

警察も保健所もダメ!

じゃあ何処へ連れていけばいいの!?

地域猫保護団体に連れて行ってください!

 

【地域猫保護団体ってな〜に?】

 

地域猫保護団体とはその地域を住処としている猫の里親募集をしたり、病気や怪我をしている猫、生まれたての猫などいろんな猫を保護し世話をしている団体のことです!

 

東京都には特に沢山あり、その他都道府県にも必ずあるはずです。

この猫どうしよう?と思った時は一度地域猫の保護活動をしている団体に連絡してみるといいです!

保護団体の多くが開催している[譲渡会]という猫ちゃんの里親募集会で飼い主が見つかるかもしれません!

 

IMG_6423

 

この猫ちゃんは私の家で飼っている猫です!

なんと、この子は元々野良猫で生まれて間もない時にカラスに襲われ失明の危機にさらされていたのです

その後公園にいたのを地域猫保護活動と猫カフェをしている方に拾われました。

その猫カフェでは気にいった猫ちゃんがいたら猫ちゃんの病院代などのお金を払えば里親になることが出来るのです!

 

【猫だって幸せになりたいにゃん♪】

 

野良猫も家猫もみんな自分の生き方があります。

可哀想だからと言って拾い飼い主が見つかる最後まで責任が持てないなら、拾わないで欲しいです。

拾わない勇気も大切です!

猫が欲しい人〜?

でも猫はお金がかかるからと親に言われた人など結構いるのではないでしょうか。

ペットショップではなく野良猫ちゃんの里親になるのなら、あまりお金もかかりません!

譲渡会に行くのもオススメです。

でも病気とか持ってそうだしと心配になりますよね。最寄りの獣医さんで検査を受けたり予防接種を受ければ大丈夫ですよ!


 01012

出典: we heart it

 

恵まれない環境で過ごす 猫ちゃんが一匹でも多く幸せになりますように。😊

 

momoka
Writer momoka
高校3年生 静岡県

女子高生観察と白滝が好きな高校3年生。 実体験を元にした記事や読み応えのある記事を書いていきます。(OvO)

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')