【後編】入学前に知り合いが沢山!?TwitterやLINE…お友達作りの実態を調査しました!

【後編】入学前に知り合いが沢山!?TwitterやLINE…お友達作りの実態を調査しました!

前編に引き続きSNSお友達作りの実態を調査しました! 今回はLINEグループのメリット・デメリットや実際に体験してしまったトラブルを紹介します。

momoka
momoka

き、気まずい…入学前にLINEグループで喧嘩!?

IMG_2663 出典:We Heart It
前編に引き続きSNSお友達作りの実態を調査しました!
今回はLINEグループのメリット・デメリットや実際に体験してしまったトラブルを紹介します。

高校のLINEグループでは喧嘩が起きる?

近くの高校のLINEではグループ内での喧嘩が起きてギクシャクした状態になってしまったようです。


まさかの入学前にLINEグループで喧嘩!
注意した側も注意された側もこれは気まずいでしょうねぇ…。

「この高校が不良が多いとか…?」

いいえ、 普通の高校です。
何処の高校でもあり得るケースなのです。

知らない人ばかりの中で喧嘩になってしまうと入学後もお互い悪い雰囲気になってしまいそう!
通知が多くて迷惑だと感じたら注意するというより、「通知これだけ来てたよ!」と軽い感じで言えばいいのではないでしょうか?

まァ、退会するのが一番早い方法なんですけどね☆

600件の通知で退会ラッシュ(汗)

…私の高校LINEグループでも600件の通知や関係のない話が多くあり、仲間割れのような状態になってしまいました。

IMG_2439
グループであまり発言しない静かな人を集めたグループを別に作成したり、 タイムラインやTwitterでグループの通知を荒らした人の悪口を言ったりしている人もいました。

うぅ…裏での陰口が女子の一番怖いところ!
何を言われているか考えると、心機一転出来る折角の高校生活も気分が重くなってしまいます…。


☆グループトークから個人へ。
入会時に挨拶したりグループトークに参加すると追加が来ます。

無言追加はあまりなく、「追加したよ!よろしくね〜。」など一言LINEが送られて来る場合が多いです。
高校のLINEグループに入り初めて追加された時にも同じLINEが送られてきました。

コミニケーション能力のない私はおどおどしてしまい「よろしくね!」としか返すことが出来ませんでした…。(LINE友達21人)


☆追加されて話しかけられる内容といえば…
large (5) 出典:We Heart It
「フルネームと誕生日教えて!」「何科?」「課題やった?」
…という内容ばかりで早速飽きてきてしまいました(涙)

・・どれもこれも似たり寄ったりの量産型女子の会話ぽくってつまらない!
…と思うのは私だけではないはずです。

みんな同じような会話だと返信が面倒になり会話も途切れ、 意味のない追加となってしまうでしょう。
そこで私は他の人とは違う印象付けるトークを考えてみました!


☆自己紹介をする。
large 出典:We Heart It
同じ高校に入学するというだけでお互いのことは何も知りません。
お互いに一言ずつ自己紹介していけば相手のことを知りながら質問も出来ます。

例えば…
「好きな食べ物は?」「好きな歌手は?」「中学の時の部活は?」「身長は?」
…など一問一答式で会話をすれば共通の趣味も発見出来るかもしれません。

「私の好きな食べ物はしらたき!
しらたき一個は7カロリーぐらい!(おでん)
しらたき20個分とご飯一杯分は同じくらいなんだゾ。
ダイエットに最適なしらたきオススメだよ!」


…おぉ。これだけで印象付くぞ!

いや、勿論しらたきでなくても構いません。
(というかしらたきは引かれるかな?)

嫌いな食べ物で意気投合!なんてこともあるようなので食べ物トークは外せないです。


☆プロフ画から会話を広げる。 S__4915752
女子の多くは友達とのプリクラや好きな芸能人やらをプロフ画に設定しています。

「あ!このモデルさん私も好きなの!」

という風に話しかけてみるのはいかがでしょうか?

ただし、最近好きになったばかりの…という『にわか』もいるので深い知識のトークをするのは要注意です。

ちなみに私は突っ込まれやすいような食べ物の「しらたき」アイコンにしています。

「ももちゃんってしらたきが好きなの…?」

と何人にも聞かれました☆
その後しらたきがいかにヘルシーであるかの普及活動をしました。(関係ない)

春から大学生の人もSNSで繋がってる!

春から女子高生だけでなく学部が沢山ある大学生もSNSで繋がっているようです。

例えば私の憧れである日芸生。

うわぁ…さすが大学生!高校とは規模が全く違いますね〜100人ってなんじゃこりゃ!

うおお!私立難関早稲田の政治経済学部でもLINEグループがあるのですか…。
(頭の良い人はLINEグループを作成しないという勝手なイメージがありました。)

SNSお友達作りのメリット・デメリット

ここまでの実態調査結果はどうだったでしょうか?
空気を読んだグループLINEのマナーのポイントSNSお友達作りのメリット・デメリットをまとめました。

「メリット」
・入学前に知り合いが出来るから安心!
・高校の色々な情報が入ってくる!
・新学期のグループ作りに乗り遅れない。

「同じ中学からの知り合いがいない…」
という人も知り合いが何人も出来ます。
グループでは課題やオリエンテーション、部活、バイト情報など…入学のしおりやHPには掲載されていない沢山の情報が入ってきます!

「デメリット」
・友達が増えてトークを返すのが面倒になる。
・入学後に気が合わないと判明した人の処理に困る。
・グループトラブルの可能性。

グループトークの通知100件超えは普通。
追加が沢山来て「友達は欲しいけどみんな同じようなトークで返すのが面倒…。」という事態になりかねません。

…闇雲に追加するとトークが溜まってLINEが重くなったりしてしまいますね。

またLINEでは相手と自分の性格が合うかもハッキリしないので、入学後「自分とは合わないな…。」と感じた時の処理に困ってしまいます。

SNSの繋がりにとらわれないで!

入学前に繋がりを持ち友達探しをすると確かに安心は出来ます。
しかし一番大事なのは直接会って中を深めることなはず!

画面上の会話だと本当の性格を見抜けない場合もあるから…ね。
(そしてTwitterは出会い系サイトじゃないゾ)

また、LINEグループでトラブルが起きたからといってタイムラインやTwitterに書くのはやめた方がいいと思います。
同じ高校の人に見つかってしまったら恐ろしい!

グループLINEのマナーなどに気をつけながらSNSを有効活用して欲しいです。

momoka
Writer momoka
高校3年生 静岡県

女子高生観察と白滝が好きな高校3年生。 実体験を元にした記事や読み応えのある記事を書いていきます。(OvO)

momokaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')