入学前に知り合いが沢山!?TwitterやLINE…お友達作りの実態を調査しました!

入学前に知り合いが沢山!?TwitterやLINE…お友達作りの実態を調査しました!

四月!春!新学期です! 「友達出来るか不安だな…。」という気持ちはみんな同じなはずです。そんな中だからこそ, SNSを駆使すればお友達作りを先にスタートすることが可能になってしまうんです!

momoka
momoka

私も四月からは華の高校生です!

tumblr_o3ejx5iHIC1s1hrbso1_1280 出典:tumblr.
JKブランドだよ!(自分で言うのは悲しい)

放課後のティータイム, 制服プリクラ…。

私も青い春を満喫出来るのでしょうか?

いや, それにはお友達が必要不可欠なんです!(中学時代ほぼ友達が出来ず一人でいた)

入学前に「SNSお友達作り」は既にスタートしているのをご存知ですか?

large 出典:We Heart It
私にもきっと気の合う友達が出来たりするのでしょうか…?

「入学前に知り合いが沢山!?」の実態を自分の入学する高校で調査をしてみました。

まずはTwitterから繋がる!

①Twitterで高校名を入力します。
「◯◯高校行く人RTして!」
「◯◯高校◯◯科です。同じ学科の人よろしくお願いします!」

…等のツイートが飛び交っているのが目立ちます。


②TwitterでRTしてみた。
試しにそれらのツイートをRTしてみると…
その高校の合格者から次々とフォローされました!!

ツイートでLINE交換を呼びかけるケースもちらほら。

また,プロフ欄に「春から◯◯高校」と書いてフォローするとDMされる率が高まります。

同じ高校へ入学する女の子をフォロバした後直ぐにDMが飛んできました。

TwitterからLINEへ繋がる!

③DMからLINEへGO
DMが来てLINE交換をすることになりました。

彼女とLINE交換を済ませると直ぐに,
「◯◯高校のLINEグループ入ろうよ!」
と言われました。

おおっ…入学前にLINEグループを作ってお友達作りをする戦法ですか…!
一体何人入っているのでしょう?


④LINEグループに入会する。
高校のLINEグループにいよいよ入会です。
グループの人数はなんと…次々に増えていき最高で100人にまでなりました!

約3クラス分の人が入学前にSNSで繋がっているということになるのですね。

グループに入ると多くの人は挨拶をします。

IMG_1562
…すると挨拶ラッシュになります!
通知がうるさいですね!(笑)

入会時には
「◯◯中の◯◯です!よろしくお願いします!」
と一言送信すると沢山追加されます。

色々な科がある高校ではノート機能を使い
「何科かスタンプで教えて!」
という投稿もあります。

スタンプを押すことで同じ科の人だけを追加するということが出来るんですね!


また, ノート機能では…
「何部に入るつもりか教えてください!私はバスケ部です。バスケ部の人はポジションと出身中学教えてください。」
という投稿も見られました。

グループトークでは何を話しているの?

入学前のLINEグループでは
「よろしくね!」「課題やった?」
…というトークなども勿論ですが、全く高校に関係のない会話も多かったです。

IMG_1560
えぇっ…いきなりの「美女いますか?」発言には驚いてしまいます。

美女いますか?…って自分で「いるよ!」と言う女子が果たしているのか!?
・・とツッコミたくなってしまいます(笑)

空気の読めない発言は嫌われる元になってしまうので要注意ですね…。

IMG_1601
・・突然のスタ暴!
ちなみにこの時100通以上の通知がきていました…(OvO)

IMG_1563
う, うわぁ…!
いきなりの下ネタトークになっています。(この後しばらく下ネタが続いた。)

男子の一人が女性の全裸画像を他のトークと間違えて送信してしまったことから下ネタに突入してしまったみたいです…。

う〜ん, 会話に入りづらい話題です(笑)

グループトークは通知をOFFにして対策!

LINEグループに入ってみて思ったのが圧倒的な通知の多さ!です。
正直言ってうるさいですね…(笑)

最高で600通来てた日には退会しようと思いましたね!
何故退会しなかったかというと, 先に退会していた人達が「え〜退会しちゃってる…。」と言われており印象が悪くなっていたからです。

グループトークって少し面倒です!
仲良くなりたいのは分かりますが無駄なスタ爆や空気の読めない発言はやめようね…。
(突っ込みどころがなくてトークが途切れちゃうよ)

momoka
Writer momoka
高校3年生 静岡県

女子高生観察と白滝が好きな高校3年生。 実体験を元にした記事や読み応えのある記事を書いていきます。(OvO)

momokaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')