【寝たいのに眠れない!そんなときどうする…?】不眠解消!睡眠の質を改善する方法。

【寝たいのに眠れない!そんなときどうする…?】不眠解消!睡眠の質を改善する方法。

早く寝なきゃ、寝なきゃと思っていてもなかなか眠れないことはありませんか?今回は少しでも眠りにつきやすくなるようなポイントをまとめてみました!!

ここ
ここ

寝なきゃいけないのに眠れない!

寝不足だと元気もでない…
睡眠はとっても大切です(´・ω・`)

それなのに眠れない!

そんなときに少しでも眠りにつきやすくなるような方法を調べてみました!!

寝る前にやると×!!

*スマホやTVの画面を見るのはダメ!


nedoko_smartphone
出典:いらすとや
寝る前にいじりがちなスマホですが、画面からは睡眠を妨げると言われているブルーライトという光がでています。
眠れないだけでなく、朝ぱっちり目が冷めなくなっちゃうんだとか!

お布団に入る2時間前にはTVやスマホを使うのを辞めるのが理想的です(´・×・`)

*コーヒー・紅茶はダメ!

カフェインの入っているものは、目を覚ます効果があるので寝る前に飲んではいけません。

でも逆に、お昼寝のときは飲んでから寝ると起きた時に頭がすっきりするのです。
30分ぐらいの休憩には◎!

勉強中に眠くなっちゃった時には、カフェインをとってから昼寝するのがオススメです♡

*寝る前に食べるのはダメ!

onaka_heru_woman
出典:いらすとや
寝る直前に食事をしてしまうと、体を回復させるためのエネルギーが食べたものを消化する方に使われてしまいます…

寝る3時間前までには夜ご飯は済ませておきましょう!

寝る前にやると◎!!

*ホットドリンクを飲む

large (8)
出典:We Heart It

①ココア
鉄分を多く含むココアは生理痛にも良いのです◎
体も早く温まります♡

②ホットミルク
ホットミルクは心を落ち着かせてくれます。
空腹を満たしてくれる効果も…

③カモミールティー
ハーブティーの香りにはリラックス効果が!
カフェインも入ってないので寝る前にはぴったりです。

④しょうが豆乳
体を温めてくれるしょうがと、美容に良い豆乳の組み合わせは最強!!

種類が豊富なおなじみのキッコーマンからもしょうが味の豆乳が…!

*ホットタオル

眠くなると手が温かくなるように、体温は睡眠にとって重要なのです。

深部体温と呼ばれる体の中心部の温度が下がった時に眠くなるらしいのですが、それにはホットタオルや温熱シートで目・首・足首を温めるのが効果的です(^^)

*好きな香りを…

large (9)
出典:We Heart It
普段つけている香水やお部屋のスプレーなどを寝る前にふんわり香るぐらいつけておくと眠りにつきやすくなります。*

リラックス効果もあって安心感もUPする!!♡

*ぬいぐるみ

ぬいぐるみといっしょに寝るとストレスを解消する効果があります。
meru_img02
出典:西川リビング
ちなみに、うちには身長110cmの大きなひつじのメルくんがいます♡
抱き枕サイズの大きいものがオススメ!!

眠れないと起きるのもつらくなる…!!

1度、生活リズムが崩れてしまうと戻すのが大変になります。
長期休みや休日は、明日も休みだからいいかな…なんて思いがちですが、夜更かししたりすると昼夜逆転してしまう原因になってしまうことも。。

お休みの日曜日にも早く起きることで、平日もぱっと目覚めることができるんだとか!

目を閉じているだけでも睡眠効果はあるらしいので、どうしても眠れないときでも布団に入って目をつぶってみてください(^v^)

寝たいのに眠れない!そんなときどうする…?

large (7)
出典:We Heart It

寝たくても眠れないときってありますよね…
わたしも夜更かし気味なので気をつけなきゃと思いながらも、お昼まで寝ていて眠れないことがありました。

悪循環…。

よく寝て、すっきり起きるためには、リラックスすることと規則正しい生活が大切です!
まずは、夜のスマホをやめるところからはじめてみましょう(*^-^*)/

ここ
Writer ここ
大学3年生 東京都

かわいいもの大好き 女子力UP術から流行ネタまでたくさんの情報をお届けします♡ プロフ→ここ Twitter→@coco_cadre Blog→ameblo.jp/hana-23mo/

ここの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')