学校での発表会など人前に立つと、緊張する…。誰にでもできる緊張を、ほぐすテクニック

学校での発表会など人前に立つと、緊張する…。誰にでもできる緊張を、ほぐすテクニック

学校でプレゼン発表会!?声も足も震えるし、失敗したらどうしよう・・・凄く緊張する…。そんな緊張症の人必見!使える、緊張緩和術はコレだ!実際に使えたオススメ緊張回避術!

kirari
kirari

極度の緊張症…。

極度の緊張で耐えられない…。そんなことありますよね。

実際、きらりも極度の緊張症です。

しかし、そんな極度の緊張症の私でも人前で発表することができています。

ということで、緊張の緩和方法を紹介します!

まずは、緊張とはなんなのかについて見ていきましょう。

緊張する理由は…?

緊張する理由は、なんなんでしょうか?

私は、緊張のメカニズムを知るべく調べてみました。

そうすると…

逃走および戦闘が必要な、事態に陥った場合に緊張することが分かりました。

(出典:人間はなぜ緊張するのか?緊張を抑えるにはどうすればいいのか?

別に、人前に立ったからといってどうなるわけでもないのに、緊張してしまうのは困りますよね…。

しかも、緊張すると良い発表ができません。

では、そんな時どうすれば良いでしょうか?

緊張しないきらり流のコツ♡

 

きらりは、緊張しない為にきらり流コツを見つけました〜!

みんなもすぐにできると思うから、緊張しちゃう人は是非マネしてみてください♡

緊張緩和のコツ1.大きな声で話す。

人前で発表する時の第一声は、大きな声で‼️

緊張で声が震える人も、大きな声で話すと震えなくなり、また聞いている側も堂々と話しているように聞こえます。

実際は、とても緊張していても聞く側からしたら自身があり堂々と話しているように聞こえるのです

また、声も震えないので噛んだらどうしようなどの心配もなくなりますよね(^。^)

なので、まず第一声だけでも大きな声で話しましょう!

緊張緩和のコツ2.準備を沢山する。

大切なのは、下準備!

何回も練習しましょう♡

練習を重ねる事によって、失敗に対する不安も徐々に無くなっていくはずです。

確かに、練習の最中に何回も失敗すると本番が怖くなる…なんてこともあるかもしれませんが、何十回と練習を繰り返していけば、その不安は、無くなるんじゃないでしょうか?

また練習の最中に、本番に起こり得そうなトラブルなども想定して練習すると、なお良いかもしれませんね(^。^)

練習の中にたくさん失敗して、本番はパーフェクトな発表をしましょう( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

目指せ!!プレゼンマスター💫

たしかに、人の前に出てなにかをするって本当に緊張するし、嫌ですよね…。

きらりもその気持ち凄くわかります(泣)

でも、例え失敗してもなにがどうなる訳でもないんです‼️

失敗しても、怒られるなんてこともあまりないのでは…?

だから、安心して発表に挑みましょう。

アナタにオススメな記事!

【文系科目 赤点回避】進級が心配でも大丈夫。定期テスト3日前からでも間に合う25点UPの勉強術!

【頭髪検査も大丈夫】たったの5分で茶髪から黒髪に変身。ズル賢い最強テクニック!

授業中眠くなったらどうする?眠くなった時、睡魔に打ち勝つ方法を伝授します!

【クリスマス】2,000円以下で喜ばれる!女子高生が貰って嬉しいクリスマスプレゼント特集。

kirari
Writer kirari
大学1年生 千葉県

大学1年生のきらりです☆ 可愛いものや女子力アップ系の記事を上げていきます! 宜しくお願いします♪

kirariの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')