溜まるストレス…そんな時のためのダイエット効果もあるストレス解消の食生活とは?

溜まるストレス…そんな時のためのダイエット効果もあるストレス解消の食生活とは?

もう五月も中旬…私生活でストレスが溜まりやすいこの五月は五月病というものがありますね。そんな中、食生活の方は大丈夫ですか?今回はストレス解消やダイエットに役立つ食生活の秘訣は教えちゃいます♪

ゆうな
ゆうな

新しい環境🍃

large (44)

出典 : We Heart It

 

四月もあっという間に過ぎて、五月。

新しい環境に慣れきれずに溜まりゆくストレス💦

新年度は新しい事ばかりで大変ですよね!

 

そういう時、皆さんは食生活にも気を配っていますか?

ストレスや疲れから、たくさん食べ過ぎたり逆に食べなかったり…。

でもそのままでは栄養のバランスが崩れてしまいます!😣

 

そこで、五月病にも負けない食事の取り方をご紹介🌟

健康的で、さらにダイエット効果やストレス解消効果まである食べ物などを紹介しちゃいます!

 

 五月病の大切な鍵「セロトニン」

large (45)

出典 : We Heart It

 

まず大事なのは栄養素。

栄養のバランスが崩れると体の調子も崩れます。

ただえさえストレスが溜まるこの時期に体調を崩してしまうと自分に負担ですよね😢

 

五月病にかかせない大切な鍵が「セロトニン」です。

セロトニンとは神経伝達物質のことで、精神を安定させる作用があります!

(参考資料 : 美肌レシピ

つまり、セロトニンが不足することで気分が落ち込んだりしてしまうことが💧

 

主なセロトニンの働きは、

心の安定をよくするということ。

心を落ち着かせる働きがあるので、不安や怒りなどのストレスの原因を抑制してくれます。

また目覚めをよくしてくれるため、朝の憂鬱を解消!

 

セロトニンの合成に必要な栄養素と食べ物

large (47)

出典 : We Heart It

 

残念ながらセロトニンを直接的に含む食べ物はないです…。

そのためにセロトニンの合成に必要な栄養素と食べ物を知る必要があります!

 

そこで必要な栄養素とその食べ物を紹介していきます🌟

● トリプトファン

お肉や魚、豆類などのタンパク質を多く含むもの。

● ビタミンB6

鶏肉、レバー、にんにく、とうがらし、かぼちゃ、バナナなど。

● 炭水化物

ご飯やパン、麺類。

 

この3つの項目を意識して食事を取ると、

栄養バランスもしっかり取ることができてストレスの解消にも繋がります!

 

自分の体をサポートしましょう!

large (46)

出典 : We Heart It

 

どうでしたか!?

自分の食生活と見比べて、今からでも栄養素を意識した食生活を送りましょう!

 

皆の世代は、まだ親や家族が作ってくれる家庭が多いと思うので、

親と相談して協力してもらうのがおすすめです☆

 

是非家族で実践してみてください!

ゆうな
Writer ゆうな
高校3年生 鹿児島県

歌と楽器とスポーツが好き♡ とにかく多趣味です!! 皆さんと共感できる、面白い記事を幅広いジャンルでお届けします!!

ゆうなの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')