いつめんとやれば盛り上がる!?フランス発祥♪ガレット・デ・ロワの食べ方とは??

いつめんとやれば盛り上がる!?フランス発祥♪ガレット・デ・ロワの食べ方とは??

もうすぐ冬休み、、、そしてお正月♡♡ お正月にフランスで食べる伝統的なスイーツがあるんです。みんなで食べれば盛り上がること間違いナシです◎

ゆうみぃ
ゆうみぃ

 

もうすぐクリスマス そして、お正月ですね! お正月に家族や仲のいい友達と集まるという人も多いはず!

そこで、せひ食べてほしいスイーツが、ガレット・デ・ロワです。 みんなで食べると盛り上がること間違いなしなのでこれから詳しく紹介していきます!

 

ガレット・デ・ロワ とは??

ガレット・デ・ロワとは、フランス発祥の伝統的なお菓子です。

 

141

出典 ビゴ東京(BIGOT TOKYO)

 

フランスでも、地域によって多少の差はありますが、パイ生地にアーモンドクリームが入ったものが一般的です。

そして、パイの上には紙の王冠👑がついています。そして、パイの中にはフェーヴという陶製の小さな人形が1つだけ入っています。 

ガレット・デ・ロワを楽しみにしている人もたくさん😍

 

 

見た目も可愛いし本当においしそうです♪♪

 

 

聞いてるだけで食べたくなります♡

 

ガレット・デ・ロワの楽しみ方♪

 

このパイの楽しみかたは、パイを切り分けてそれをみんなで食べるときにあります。

 

先ほど書いたように『小さな人形が1つだけ入っている』というところがポイントなのですが、食べたときにその人形を食べた人が今年1年がいい年になる というものです。

 

そして、そのラッキーな人は紙の王冠を被り1日女王様になり、みんなに祝福されます。日本で馴染みのあるものでいえば、ロシアンルーレットの幸運版 みたいな感じですね(^o^)

 

ちなみに、中に入れるものは昔は乾燥した豆だったのが陶製の人形になったそうです。

 

 

 

すごい!ラッキーガールですね♪♪

 

何でもあり?!おみくじみたいな中身

 

中に入れるものとして一般的なのは陶製の人形と書きましたが、調べてみると何でもアリなの?!と思うような面白いものを入れているところもありました!

 

129643948361616329163

出典 IKUIKUの愉しみ

例えば、指輪硬貨、なんとぼろきれなど!!笑

そして、全てにちゃんとした理由もあるようで、

 

指輪なら年内に結婚出来る 

 

硬貨ならお金持ちになれる 

 

ぼろきれなら、、、貧乏が続く などなど

 

私は占いとか信じる方なので食べるだけで変なものが入っていないかとヒヤヒヤしてしまいます;;

もしかしたら日本でお正月に神社でおみくじを引くのと同じような感覚でガレット・デ・ロワを食べていたのかもしれません。

 

イベントでやれば盛り上がる!!

 

Galette-des-Rois_landscape1

出典 Four Seasons Hotel Hong Kong

 

まだガレット・デ・ロワといってもしらない人もいるかと思いますが、みんなでわいわい食べたら楽しいはず!!

お店によって値段は変わりますが、私が調べた限り大体1000円~3000円が相場です。もう予約は終わってしまいましたが、セブンイレブンでも販売するようです。

ネットでも購入できるので気になった方は調べて見てください♪

 

フランス伝統お菓子、ぜひ来年のお正月にみんなで食べてみてください(о´∀`о)

 

ゆうみぃ
Writer ゆうみぃ
高校3年生 東京都

趣味はカフェ巡り?でも、あと5kgぐらい痩せたいな~と何年も思っているゆうみぃです。 ダイエットやグルメなことを紹介していきます(’-’*)♪

ゆうみぃの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')