ガンガンストレス発散してダイエットできちゃう♡一人カラオケを楽しもう★

ガンガンストレス発散してダイエットできちゃう♡一人カラオケを楽しもう★

ほとんどの女子高生なら一回は行ったことがある子もいるはずの『一人カラオケ』。 ストレス発散にも効果的な一人カラオケの魅力と楽しみ方を紹介します★

momoka
momoka

一人カラオケって・・・

私の周りでは「音痴すぎで一人カラオケしか行けない!」という一人カラオケ愛用者もいれば、「一人カラオケってなんだか寂しい人みたい(笑)」という発言も聞きました。

 

 

一人だと店内に入るのも勇気が必要だったり…

 

一人カラオケは料金が高かったり…「おひとり様(ぼっち)」に優しくない社会だったり。

 

それでも一人カラオケの魅力は沢山あります!

 

少し値段は高くても、自分一人の空間で好きなように気を遣わず過ごせるのです。

 

ずっと同じ曲を練習しても良し、大声で叫びストレス発散をするも良し…

それが一人カラオケの大きな魅力です。

 

楽しみ方①まずは沢山ドリンクやソフトクリームを持ってこよう

 

large (5)出典:We Heart It

 

大勢でカラオケに行くと、歌う順番が回ってこないため、多少は暇になります。

そこでドリンクバーを利用したり、フードを頼む人も出てきますよね。

 

しかし、一人カラオケとなるとついドリンクバーを活用し忘れていることはありませんか?

 

歌う前に1杯取りに行って、それっきり忘れていたら時間が終わり…な〜んてことはよくあるのではないでしょうか。

ついつい歌うのに必死になったり(一人だから曲入れるのも大変だったりで)、ドリンクバーやソフトクリームやポップコーンなどの無料フードを忘れがちになってしまいます。

 

まず、ドリンクバー先に2~3杯好きなドリンクを持ってくることをお勧めします。

そして喉を潤し、準備万端の姿勢に!

 

ポップコーンやソフトクリームは歌いながら食べるのは勿論無理ですよね。

07_m

出典:原宿に毎日行列を作り出す「ギャレット ポップコーン ショップス」 – Gigazine

そんな時は1回疲れた喉を休め、バックミュージックとして曲を入れながら、ポップコーンで一休み…ということも出来ます。(その時に曲も入れたり♩)

折角食べられるのに無視するのは勿体無い!

 

ドリンクバーや無料フードを上手く活用しましょう。

 

楽しみ方②同じ曲を繰り返して十八番にしちゃおう!

96fb14406097d2f293a3dfd60cf44ed1

出典:gooビジネスEX

 

自分の得意な曲、いわゆる十八番がある人は案外少なかったり…(?)

「歌えるには歌えるし歌詞も覚えてるし、みんな知ってそうな曲だから…」と大人数カラオケの時に選曲している人はいませんか?

勿論それもいいですが、いざ勝負!という時に素敵な歌を披露できたらいいですよね。

 

例えば、片想い中の相手や彼氏との初カラオケ。

 

音痴な自分なんて見せたくない!上手いと思ってもらいたい!

…それなら練習あるのみですよね。

 

大人数カラオケの時に、何回も同じ曲を歌うのはちょっと空気が読めない感じになってしまう…でも、一人カラオケならみっちり練習できます!

 

途中で止めて歌い方を研究したり、音程を確認することも出来ますよ。

(音痴なのが誰にもバレないのは本当にありがたいシステムです)

 

失敗しても誰も見ていないから安心ですね!

 

 

楽しみ方③とにかく歌いまくってカロリー消費!ストレス発散!

s_000c

出典:ヤクトク

 

声を出すことはとてもカロリー消費になることをご存知ですか?

 

一人で歌えば自然と歌う曲数も増えるので、更なるカロリー消費が見込めます!

運動が嫌い!という人にランニングを続けろと言ってもかなり精神的に嫌な話ですが、これなら楽しめながらダイエットも出来ますね。

 

 

曲に乗せて踊ったら更に痩せそうです!

 

また、ストレス発散にも効果的な一人カラオケ。

勉強やバイト疲れ、尽きない悩みから来るストレスを叫んで発散する人は多いみたいです。

 

 

楽しみ方④一人カラオケ専門店を利用する!

一人で行くと「ぼっち」と思われそうで嫌だ!という人もいるのではないでしょうか。

そんな人にオススメしたいのが、「一人カラオケ専門店」です。

 

勿論一人カラオケなので、普段行くカラオケよりルームは狭いです。

 

しかし歌っていればそんなの関係ない!

 

ヘッドフォンの使用に最初は戸惑うかもしれませんが、自分の音程をよく知ることが出来るので、良い練習にもなりそう♩

お店でレンタルしているヘッドフォンにはレンタル料がかかるので、節約したい人は自分のお気に入りを持ってく行くと良さそうです。

01recst_photo04

出典:レコーディングスタジオ 大阪| ベースオントップ 東心斎橋店 アメ村店

一人カラオケの大きな魅力は、機材が本格的なところ!

レコーディングしているような雰囲気を味わえるのです。

 

また女性専用ゾーンがあるのは本当に嬉しい!

安心して歌えますね…。

他にはプロ仕様で歌えるルームもあります。

ワンカラ 公式HP

楽しみ方⑤【時間の使い方や選び方には気を付けて!】

一人カラオケと大人数で行くカラオケと決定的に違う点が「とにかく時間がない」ということです。

 

曲を入れる時間が、大人数カラオケに比べると圧倒的に少ないのです。

 

大人数カラオケなら、誰かが歌っている間にじっくりと選曲することが可能ですが、一人となるとそうはいきません。

また一人カラオケは大人数カラオケに比べて値段が高いので、時間を無駄に出来ません!

(ぼっちに優しくない社会です…。)

 

事前に歌う曲や歌手をある程度考えてきた方がいいでしょう。

 

また混みやすい時間帯は避けた方がいいでしょう。

思う存分歌えなくなってしまうのでご注意を!

 

あ

出典:ごーやーどっどネット

 

平日のランチタイム(昼12時~14時)

カラオケチェーンの中には、ランチメニューとカラオケ料金をセットにしたサービスを行っている店があり、そういった店では混雑が予想されます。

・平日の夕方(16時~18時)

学校帰りの大人数JKが多い時間帯!

 

この2つは絶対に回避するべきです!

(同じ学校の人に一人カラオケへ行くの見られたら気まずいし恥ずかしい…という意味も込めてね・・・)

 

やっぱり一人カラオケは楽しい!

わん

出典:ワンカラ

 

私が思う一人カラオケの1番のメリットはストレス発散が出来ること!です。

一人なら人目を気にしなくて済みますし、思う存分叫ぶことが出来ます。

 

苦手な曲を繰り返し練習することも出来ますし、一人でアフレコ機能で遊んでみたり…一人ならではの楽しみ方は沢山あります。

 

専門店に行ってみるのも良しですね。

 

ぼっちなんて気にしないで、一人カラオケを楽しみましょう!

…と言ってもお値段はぼっちに優しくないんですけどね(笑)

気になったら1度いってみてください!

momoka
Writer momoka
高校3年生 静岡県

女子高生観察と白滝が好きな高校3年生。 実体験を元にした記事や読み応えのある記事を書いていきます。(OvO)

momokaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')