会場選びはどうする?ドーム・アリーナ・ホールの比較&オススメ会場best3

会場選びはどうする?ドーム・アリーナ・ホールの比較&オススメ会場best3

ついにコンサートツアーが決定!発表された日程と会場を見てどこに応募しよう?とお友達と作戦会議をしなくてはいけませんね!会場を選ぶ基準は人それぞれ。家から行きやすい所やキャパの大小、初日と最終日を行う所など限られた応募枠の中で決めていくと思います!そんな皆さんの少しでもお役に立てるよう、今回はコンサートがよく行われる会場の収容人数やアクセスなどの基本情報から筆者のオススメ会場までたっぷりご紹介します♪

saya
saya

ぜひ行ってみて!オススメ会場ベスト3

ここからは筆者の経験を含めて、特にオススメしたい、アクセスの良さ周辺の環境会場内の座席や音響に注目して選んだベスト3をお伝えします。

【オススメ会場】第3位 東京ドーム

アクセス:☆☆☆☆☆

周辺環境:☆☆☆☆☆

座席:☆☆☆

音響:☆☆☆

ジャニーズでは毎年カウントダウンコンサートが行われていますよね。東京ドームでは、大きい会場ならではの豪華な演出を見ることができます!

まずは最寄り駅が複数あることや、新幹線なら乗車券に「東京都区内」と載っていれば、東京駅から水道橋駅まで無料で行けちゃうというアクセスの良さ。

さらに周辺は大型施設がたくさんあるので、ご飯などの休憩やショッピングにも困らない便利な環境です。

座席についてはキャパが大きい分、ステージまでの距離に差があります。特に2階は高さがある上に、急な角度で怖いと感じる人もいると思うので、高いヒールなどは避けた方がベター。

ただ、ドームは元々野球場として作られた施設なので、アリーナ等に比べると音響が劣ってしまいます…。しかし今はかなり改善されており、ドームならではの響きや音の迫力を感じることもできますよ。

【オススメ会場】第2位 大阪城ホール

アクセス:☆☆☆☆☆

周辺環境:☆☆☆☆☆

座席:☆☆☆☆☆

音響:☆☆☆☆

大阪駅から10分程の中心地のため、関西勢のみならず遠征組にも嬉しいアクセスの良さ!

最寄り駅はJRなので、こちらも新幹線だったら乗車券に「新大阪市内」と載っていれば無料で行くことができます。

近くには大阪城がある有名な観光スポットなので、グルメやショッピングにも充実した環境です。遠征組は旅行気分で楽しめるのもオススメポイント!

スタンド席は後方でもドームのような豆粒サイズにはなりません。楕円形の会場でしっかりモニターも見えるので十分楽しめます♩ただし、立見席はかなり見づらいので要注意です…。

また、ここはコンサートホールとして作られているので、音響が良いと評判の会場です。後ろには大きなスピーカーがあるので会場全体に一体感が生まれます。

【オススメ会場】第1位 横浜アリーナ

アクセス:☆☆☆☆☆

周辺環境:☆☆☆☆☆

座席:☆☆☆☆☆

音響:☆☆☆☆☆

まずはなんといっても新幹線が止まる「新横浜駅」が最寄りというアクセスの良さ!

横浜アリーナ以外にも日産スタジアムなど普段から大勢集まるので、周辺には大型ショッピングモールや飲食店がたくさんあってとても便利な街です。

座席はセンター席とアリーナ席の間が狭く、なだらかな傾斜なので、アリーナ席前方はセンター席と同じような目線で楽しめます。

またスタンド席もトロッコがくる演出であれば手を触れることができるくらいの至近距離を味わうことができるでしょう。

ちなみに…立見席になってしまったとしても落ち込まないでください!
横浜アリーナはアリーナ席とスタンド席の間に立見席があるので、指定のスタンド席よりも近くで見れちゃうんです!

コンサートによっては、スタンド後方に立見席が設けられることもあるので一概には言えませんが、それでもすごく遠い、見えづらいといった感じはしないと思います。

さらに横浜アリーナは「音響家が選ぶ優良ホール100選」に認定されており、日本のコンサートホールの中でも設備やスタッフの対応などあらゆる面で優秀であるといわれています。

スピーカーがまんべんなく配置されており、どの席からも自担の美声が聞くことができるんです♡

お気に入りの会場を見つけよう!

今回はアクセスや会場のキャパなどを比較しましたが、実際行ってみると他にも発見があるはずです。

是非行ったことのない会場があったら、足を運んでみてはいかかですか?

年に数回しかないコンサートなので、せっかくなら遠征して旅行気分を味わうのも良いですね♪

自分のお気に入り会場を見つけて、コンサートを満喫しましょう!

saya
Writer saya
神奈川県

ジャニヲタゆえ、常に楽しくプチプラな生活を心がけております。少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです!

sayaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')