札幌ドームのチケットを手にした人必見!札幌遠征&北海道グルメツアー

札幌 画像

札幌ドームのチケットを手にした人必見!札幌遠征&北海道グルメツアー

札幌ドームのチケットが取れていざ遠征! せっかく北海道に行くのだから、ライブだけでなく観光も楽しみたいですよね。 北海道はたくさん美味しいグルメがあるので実際に行ったお店でおすすめのお店や また札幌ドームの交通機関を使う上での注意点なども紹介したいと思います❣

れもん
れもん

札幌ドームへ行くついでに北海道グルメツアー!

札幌ドームのチケットが無事に取れ、いよいよ遠征!

『楽しみだけど、行ったこともない土地だから、どこに行ったらいいかわからない💧』
『せっかく行くのだから、全力で札幌を満喫したい!』
という方必見❗❗

実際に利用したお店も含めた、北海道らしいオススメのお店を紹介します♪

札幌ドームへのアクセスと周囲のお店

まず食べ物の前に札幌ドームへのアクセスや札幌ドーム付近のことを紹介します。

札幌ドームへのアクセス

地下鉄:

最寄駅は地下鉄東豊(とうほう)線の福住(ふくずみ)駅です。【さっぽろ駅】から、【福住駅】(終点)まで約13分

【福住駅】下車後、3番出口から徒歩約10分で札幌ドームに到着します。

空港連絡バス:

新千歳(しんちとせ)空港~札幌市内をむすぶ空港連絡バス(高速道路利用)の一部が、
【札幌ドーム】バス停、および札幌ドーム近隣の【福住3条3丁目】【福住3条2丁目】バス停に停車

新千歳空港から乗り継ぎなしで利用できます。

シャトルバス:

プロ野球・サッカー・コンサートなどの開催時には、シャトルバスがイベント開催にあわせてノンストップで随時運行されます。

シャトルバス運行の有無は札幌ドームの公式ホームページのイベントスケジュールに掲載されています。

札幌ドームアクセスの注意点

札幌ドームの最寄り駅である福住駅は駅自体が小さいため、終演後は帰る人で殺到し、電車に乗るまでに1時間程度かかることがあります😥

そのため札幌ドームからのシャトルバスやタクシーを利用することがオススメです。

終演後に合わせてタクシーが札幌ドーム付近にたくさん出ているため、私も実際に並ばずにタクシーに乗ることができました!
ちなみに札幌ドーム付近から札幌駅までタクシーの料金は3000円程度でした。

札幌ドーム付近のお店

札幌ドーム付近にはカフェや飲食店がとても少なく、福住駅から徒歩であるいた道にはロイズ福住駅店ガスト福住駅店ファミリーマート札幌ドーム前店、札幌ドームへつながる階段の近くにタピオカ専門店の琥珀のみでした💦

周辺にカフェなどがほとんどないため、琥珀は札幌ドームに行くファンですごい行列!

でもやっぱり、タピオカは飲みたいと思うひとが多いと思います。
タピオカを飲みたい人は、早めに会場に向かってタピオカを片手にグッズ列に並ぶことをオススメします!

タピオカ琥珀(コハク)札幌ドーム前店

タピオカの写真

タピオカ琥珀(コハク)札幌ドーム前店

【住所】札幌市豊平区福住三条1-3-14

【アクセス】地下鉄東豊線・福住駅3番出口(イトーヨーカドー)から徒歩7分

【営業時間】11:00~20:00

新千歳空港・札幌駅周辺のオススメグルメ

せっかく札幌までいくのだからコンサートだけでなく北海道らしいおいしいものも食べたいですよね!

ということで、実際に行った北海道らしいオススメのお店を紹介します🍦

新千歳空港のおすすめグルメは…

新千歳空港内にはフードコートだけでなく、海鮮のお店がたくさん並ぶ市電通り食堂や、ラーメンの専門店が集まった北海道ラーメン道場などがあり新千歳空港内だけでも北海道のグルメが満喫できます。

函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店

ラーメンの写真

新千歳空港北海道ラーメン道場の中にある、全国ブランド「函館塩ラーメン」の代表格、創業70年以上の老舗「麺厨房あじさい」。

看板メニューの「塩ラーメン」は「あっさりとしながらもコクがある」と多くのファンから定評があります。

塩ラーメンだけでなく、今風の味を調和させた多彩なメニューはどれも絶品!

函館麺厨房 あじさい 新千歳空港店

【住所】北海道千歳市美々987-22新千歳空港旅客ターミナルビル3F

【営業時間】 平日 10:00~20:00(L.O.20:00)/ 土日祝祭日 10:00~20:30(L.O.20:30)

味処 きくよ食堂 新千歳空港店

函館朝市で昭和31年に創業。TVやインターネットで紹介され、地元でも評判の名物食堂。

おいしいご飯の上に、好きな具材が載せられる「お好み丼」が人気!その他、北の海で獲れた焼魚定食も食べられます♡

フードコート形式の60席で、壁面には函館を代表するスポットのパネル写真が飾られています。 

味処 きくよ食堂 新千歳空港店

【場所】北海道千歳市美々987-22新千歳空港旅客ターミナルビル3F

【営業時間】11:00~21:00

札幌駅周辺のおすすめグルメは…

札幌銀鱗(旧名:銀鱗水産)

海鮮丼の写真

札幌中央卸市場や北海道内の漁港から直接仕入れた新鮮な魚介類を使用。魚屋直営ならではの『鮮』を楽しむことができます。

札幌駅ステラプレイスセンター6Fにあり札幌駅前の景色を堪能できます。

札幌駅からの景色の写真

札幌銀鱗(旧名:銀鱗水産)

【場所】札幌駅ステラプレイスセンター6F

【営業時間】11:00~23:00  

雪印パーラー

創業当時から愛され続けるアイスクリームなどを求め、毎日多くの人々で賑わう大人気の店。

新千歳空港内に3店舗、札幌駅前やテレビ塔前にも店舗があります。
札幌駅から時計台やテレビ塔のある大通まで歩いている途中にもあり、ショーケースにたくさんの種類のパフェが…🍨足を止めてしまうこと間違いなし!

筆者は時間がなく残念ながら立ち寄ることができなかったのですが、北海道に行った際はぜひ立ち寄ってみてください😍

雪印パーラー

【場所】(本店)北海道札幌市中央区北2条西3-1-31

【営業時間】売店10:00~21:00/喫茶10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

コンサートついでに北海道を満喫しよう!

遠征の楽しみの一つがご当地グルメ巡りでもあるはず。

せっかく札幌に行くのだから、おいしいものをたくさん食べてからコンサート楽しみましょう♪

筆者は北海道でパフェを食べ損ねたので、次も北海道公演があることを願いながら記事を書きました😭
筆者のような後悔をしないように下調べをしっかりしてから遠征することをオススメします!

検索するとたくさんのお店があって迷ってしまうと思うので、少しでもこの記事が参考になると嬉しいです💕

れもん
Writer れもん
神奈川県

LDHの情報やカフェの情報を中心に発信していきたいと思います♪

れもんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')