【コンサート遠征】意外と安くてとにかく速い!飛行機チケットはどうやって購入するの?航空券をお得にする方法とは?

【コンサート遠征】意外と安くてとにかく速い!飛行機チケットはどうやって購入するの?航空券をお得にする方法とは?

速く安くコンサート遠征を楽しみたいヲタクの皆さんにオススメの飛行機!販売開始はいつから?航空券の買い方は?航空会社はどこを使うの?といった疑問や、格安でチケットを手に入れる裏ワザを紹介します!

yurika
yurika

飛行機遠征をお得にする技6選!

飛行機は意外と安い!と書きましたが、正規価格で買ったら新幹線よりももちろん高いです🙅

飛行機遠征は、簡単なテクニックを使うことによって、かしこくお安くできるのです✨そんな、誰もが知ってるものから、少しマニアックな裏技までお得テクを紹介していきます!

①早期割引

名前の通り、早く予約すれば安くなるという制度です。

旅割(ANA)
旅割75(75日前)、旅割60(60日前)と2カ月以上前に予約をしておけば大きな割引となります。羽田-伊丹だと旅割75だと片道が9000円になります!普通運賃は27000円ほどなので、約7割弱の値引きとなります。

なお、旅割45、旅割28、旅割21、特割3といったように、予約のタイミングに応じて細かくプランがあります。予約が早いほど割引率は高くなります。

スーパー先得、ウルトラ先得(JAL)
ANAと同様にウルトラ先得(75日前)、スーパー先得(55日前)という早期割引運賃が設定されており、いずれもANAの旅割と同様の金額となります。このほか、ANAと同様に、特定便割引21、特便割引7、特便割引3、特便割引1などがあります。

スカイマーク:前割7、前割3、前割1、フレックス(3日前)
スターフライヤー:そら旅21~80
ソラシドエア:バーゲン14~80、特売り1~7
LCCにも上記のような早期割引が用意されています!

コンサートはかなり前から発表されていることも多いので、当選と同時に予約すればかなりお得に利用できるかと思います!

早期割引のデメリットとして、予約の変更が原則としてできません。予約の変更ができないなら、キャンセルという話になるかもしれませんがキャンセル料(払戻手数料・取消手数料)も高く設定されています。

より安く行きたいから、当選前から予約、でも落選してしまったからキャンセル…ということはできないです💦

②学割(若者向け割引プラン)

ANAやJALは、当日空席があるのが条件にはなりますが、それぞれ12歳~25歳以下の若者向けの割引プランがあります。

スマートU25(ANA)
満12歳以上25歳以下で利用できる割引運賃です。
当日空席があること(座席数上限あり)が条件で当日のみ予約できます。当日であればインターネットからも予約できます。

スカイメイト(JAL、AirDo)
満12歳以上26歳未満で利用できる割引運賃です。年齢制限は書き方は違いますがANAのスマートU25と同じです。
当日空席があることを条件に利用できます。ただ、こちらは予約は空港に行かないとできません。

③マイルを貯める&使う

飛行機に乗ったことのある人なら聞いたことのあるであろうマイル。簡単に言うと飛行機のポイントカードです!

マイルを使った予約は、ポイント効率を考えると非常に良いというのが特徴で、ANAカードを使ってマイルを貯めるとすると100円あたり約1マイルを貯めることができます。

このマイルを使って特典航空券(無料航空券)を予約する場合、1マイル当たりの価値は国内線でも2円~3円近くなります。となると、ANAカードの実質的なポイント還元率は2~3%ということになるわけです!

遠征や旅行、出張によく行く人、今後飛行機を使って遠征をしていきたいと思っている人は、マイル貯めるべきです✨

ちなみに、早期割引利用時などにもマイルは貯めることが出来るので、他の割引制度と併用していきたいですね!遠征を重ねていつか無料で現場に行けたら絶対に達成感で満ち溢れますよね!!

④ホテル+航空券パック

ホテルも一緒に予約をするなら、パックツアーのほうが安くなることが多いです。

楽天トラベルでは、「ANA楽パック」や「JAL楽パック」といったプランがあります。それぞれで割引が効いているので、両方を個別に予約するよりもお得になります。

ちなみに、ANA楽パック、JAL楽パックの料金も変動制となっており、前もって予約するほうが安くなります!

⑤株主優待割引

学生の方にはなじみがないと思いますが、ANA、JALの株主優待はとってもお得なんです!

株主優待割引はANA、JALともに普通運賃の半額にできます!

とはいえ、株なんて買えないし…という方も金券ショップなどでも購入することができます。購入料金も含めると半額ではなくなってしまいますが、株主優待券は株主優待割引は早期割引と違って、普通航空券と同様の扱いになるので、便変更などにも柔軟に対応可能です!

⑥金券ショップを利用

街中などにある金券ショップにも航空券が売っています。場合によっては半額以下でも販売されているので、ネットでの予約前に金券ショップに行って金額を確認するのも良さそうです!

また、金券ショップの中には、航空券を主力商品としているお店もあるので、そういったお店の方が少し安く購入できます。金券ショップがいっぱいあるような場所で購入を検討される際は、行く前にどこのお店が安そうか情報を調べて置くことが大切です。

飛行機を使って賢く遠征しよう✨

飛行機遠征の魅力は見つかりましたか?

初めて飛行機を使って遠征したときに、思いのほか安いことにびっくりしたのが印象的でした!

飛行機というと大掛かりな感じもしてしまいますが、魅力もたくさんなので遠征に合わせて是非飛行機も使ってみて下さい🛫✨

yurika
Writer yurika
東京都

北から南まで推しがいるところならどこでも行くフッ軽系ヲタク。ヲタ活や遠征に役立つ情報を紹介していきたいです☆

yurikaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')