マナーを守って楽しもう!知ってるようで知らない!?ミュージカル・舞台観劇のときのマナー

マナーを守って楽しもう!知ってるようで知らない!?ミュージカル・舞台観劇のときのマナー

最近ではジャニーズも多く出演する舞台やミュージカル。携帯はマナーモードにしておけばいいの?咳が出るときはどうすればいいの?などの疑問解決から、周りに迷惑をかけない観劇マナーを徹底解説します。

アバター
fuuu

舞台やミュージカルの観劇マナーって知ってる?

舞台やミュージカルを観劇するときのマナーってご存知ですか?最近ではジャニーズも外部の舞台やミュージカルに出演することが多いですよね。ファンの方は、普段のコンサートと違う環境に、戸惑ってしまう方もいるかもしれません。

『ファンはタレントの鏡』と言いますが、ファンが本人たちや出演者の方々に迷惑をかけることはもってのほか!

過去には出演者の方がTwitterでマナーを注意するなんてこともありました。知らないだけで、そんなつもりはないのに、ナチュラルにマナー違反をしている人もいるかもしれません。今回は舞台やミュージカルの観劇マナーを解説します!

①携帯の電源は必ずオフ!!

コンサートでも映画でも注意することですが、携帯電話の電源は必ずオフにしましょう。

結局、着信音が鳴らなければいいんでしょ?ていうことはマナーモードでOKでしょ♪と思っている方がいたら、それは大間違い!マナーモードにしていても、バイブの音が聞こえて結局うるさい、なんて経験ありませんか?舞台やミュージカルは作品によっては無音の瞬間があります。演技だけのストレートプレイのものだったら、ほぼBGMがないものも。そんなときにバイブ音が鳴ったら誰だって気になりますよね。

注意しなければいけないのは音の他に画面の光。自分では「ちょっとだけ」時間やLINEを確認するつもりでも、周りの人にとっては大迷惑です。暗闇の中での光は非常に気になるもの。一気に集中力を削がれてしまいます。

携帯電話は必ず電源オフ。観劇マナーの基本中の基本です!

②場内は撮影禁止×

せっかく来たんだから、記念撮影をしたい!そんな気持ちは誰だって持つものです。ですが、場内はやめましょう。コンサートでも同様ですが、基本的に場内は撮影禁止。音が出ないカメラアプリなども開発され、バレないと思いがちですが、後ろから見ていればはっきりとわかります。あるミュージカルでは撮影がバレて強制退場させられてしまった人も。タレント側の立場に立ってみると、もしそれが自分のファンだったら残念な気持ちになりますよね。

担当や推しのためにもそこはぐっと我慢です。

場外であれば撮影はOK。記念撮影は場外で楽しみましょう。もちろん他の方の迷惑にならないように撮影することが大切です。

アバター
Writer fuuu
東京都

fuuuの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')