【まだ間に合う!】自分の努力で身長を伸ばす方法4選!!

【まだ間に合う!】自分の努力で身長を伸ばす方法4選!!

モデルさんみたいなスラッと高身長に憧れる・・・!!今ならまだ間に合う!身長を伸ばす為に本当にやらないといけないこと4選☆★

ゆかりん
ゆかりん

背が低いのが悩み・・・。

large 出典:we heart it
ちっちゃくて可愛いって言われても、やっぱり高身長に憧れる!!
モデルさんみたいになりたいとは言わないけれど、もうちょっと伸びればいいのに・・・。

そんな貴方!まだ諦めるのは早いです!!
中高生は成長期☆
まだまだ伸びる可能性があるんです!

正しい努力の仕方で、着実に身長を伸ばしましょう♡

身長は遺伝は、嘘!?

嘘ではありませんが、身長が遺伝で決まるのは、約25%~30%。
と、いうことは、残りの70~75%は、努力や生活環境で決まってきているのです!

身長は”成長ホルモン”で伸びる!

身長を伸ばす為に絶対に欠かせないのは、“成長ホルモン”です☆

成長ホルモンとは?
成長ホルモンには成長に関する作用と代謝をコントロールする作用がある。
主にIGF-1を介して起こり、標的器官の細胞分裂を盛んにさせる。
骨の伸長 — 幼児期に骨端の軟骨細胞の分裂・増殖を促し、骨を伸張させる。
筋肉の成長 — 特定のアミノ酸の取り込みを促し、タンパク質合成を促進する。
出典:wikipedia

身長が伸びるというのは『骨』が成長していっているため。
骨と骨の間にある軟骨が成長することで背が伸びていくそうです。
ではその骨を伸ばす“成長ホルモン”は、どうやって作られていくのでしょうか?


①良質な睡眠をとる


large (5) 出典:we heart it
成長ホルモンは主に眠り始めてから一番深い眠りにつくまでの2時間~3時間の間に最も分泌されると言われています。
この間しっかりと深く質の良い眠りにつけることが大切です。

熟睡する為には、まず部屋は完全に真っ暗な状態にしましょう。
部屋が明るいと熟睡できず、ストレスの元となり、成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

また、寝る直前に食事をとると、消化するのにエネルギーを使い、熟睡できなくなってしまいます。
最低でも寝る前の2時間は食事は控えましょう。

あとは寝る直前に見るテレビやパソコン、スマホ画面も大敵です。
液晶画面は脳を興奮状態にさせる為、こちらも熟睡しにくくなってしまいます。


②ビタミンを摂る


large (2) 出典:we heart it
成長ホルモンの分泌を促すビタミンは、たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などです。

【カルシウム】
乳製品や大豆製品など。

【たんぱく質】
肉、魚介類、乳製品、大豆など。

【マグネシウム】
ほうれん草や、魚など。

【亜鉛】
牡蠣や、豚のもも肉、大豆、納豆、アーモンド、緑茶など。

これら全てを1日の食事でバランス良くとるのはなかなか大変ですが、どれか意識して食べるだけでも、何もやらないよりは大分違うでしょう。
なかなか摂れないものはサプリメントで代用するのもアリです◎


③運動する


large (4) 出典:we heart it
成長ホルモンは、運動でも分泌されます。
運動中と運動後の3時間くらいの時間分泌され、特に骨に縦方向の刺激を与える運動が良いようです♪

バレーボールやバスケットボールをやると、身長が伸びるといいますよね?
それは、骨に縦方向の刺激を与える『ジャンプ』が多いスポーツだからなんです☆
なので、縄跳びやマラソンも効果的☆
自分にあった運動をしましょう!

ただし、これも良く言われますが、運動し過ぎると筋肉に負担をかけ、逆に身長が伸びなくなってしまうことも・・・!?
適度な運動と、休憩のバランスが大切です。

身長を伸ばす為、と考えると、部活等ではなく、自分で趣味で運動した方が良いかもしれません☆


④ストレスを溜めない


large 出典:we heart it
ストレスが溜まると成長ホルモンも分泌されにくくなってしまいます。
これは何にでも言えることですが、ストレスが溜まるといろんな面で体に不調が出てきます。

ストレスを溜めない。とういのはなかなか難しいですが、自分なりの良い発散方法を見つけておきましょう☆
なので、運動なども無理をするのはよくありません。
あくまで自分の不可にならない程度のペースで行いましょう♪


【まだ間に合う!】身長を伸ばす方法4選!!

large (1) 出典:we heart it
ちなみに大人になると、軟骨が固くなってしまうので、身長が伸びなくなってしまうんだとか。
高身長を目指しているみなさん、今のうちがチャンスですよ・・・!!

私も背が低いのが悩みですが、牛乳もよく飲みますし、ジャンプも結構していると思うので・・・明らかに原因は睡眠不足ですね。笑
なんだかんだ早く眠るのが、1番難しくて、1番大切なことだと思います。
頑張れば今からでもまだ・・・間に合うかなぁ?

ゆかりん
Writer ゆかりん

夢見がち* ロリータ、漫画、音楽、踊ること、可愛いものが大好きなヲタクです♡ 意外と体育会系。 SORENAでは主に恋愛やファッション、ちょっと変わったネタの記事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします☆

ゆかりんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')