父の日にピッタリ!!失敗しない手作りマカロンの作り方!!

父の日にピッタリ!!失敗しない手作りマカロンの作り方!!

いつもお世話になってるお父さんへ、なにかプレゼントしたいけれど何をあげたら喜んでくれるかわからない……そんな時、思い切って手作りお菓子をプレゼントしてみるのはどうですか?お父さんも大喜び間違いなし!!簡単マカロンの作り方をお教えします!

akane
akane

マカロンってすごくめんどくさそう……

large
出典:We Heart It

お菓子の中でも高級で、比較的作るのが難しいとされるマカロン……
買おうと思えばお値段が張りますよね……

そんなマカロンを簡単に美味しく作れちゃう方法があるんです!!

【材料】
卵白……卵1つ分

グラニュー糖……70g

アーモンドプードル……40g

材料はたったのこれだけ!!

1.卵白にグラニュー糖を入れて泡立てる

1

この時、グラニュー糖は一気に入れてしまって大丈夫です!!

2

泡立て器で、持ち上げても垂れてこない程度まで泡立ててください

2.食紅を入れる

3

私は赤を入れてピンクにしました。
食紅はしたい色に合わせてお好みでふってください。

3.アーモンドプードルを振るい、マカロナージュを行う

4

全体にアーモンドプードルをまぶすように振るったら、マカロナージュをしていきます!!

【マカロナージュとは……】
生地を混ぜる工程のことです。
この時、ボウルに生地をおしつけたりして泡を潰していくのがポイント!!

5

写真のように、生地がリボン状に落ちていくようになるまで混ぜ合わせましょう!
この時、すぐに生地が途切れてしまってはマカロナージュが足りません。

4.コップに袋を張り、生地を流し入れる。

6

口金はついてなくても大丈夫です。
写真のようにセットしたら、袋を取り出して端から1cmほどのところをカットします。

7

5.絞り出し、乾燥させる

8

この時、焼いたら生地が膨らむので広めに感覚をとってください。
直径2~3cmが可愛いですよ♡

ここで、生地を1時間ほど休ませてあげてください。

6.オーブンで焼く

9

生地が触れるまで乾燥したら、いよいよラストスパートです。

180度で余熱したオーブンで2分。
ピエが出なければ、210度に上げて1分焼いてください。

ピエが出れば130度に下げて10分。

オーブンは絶対開けないでください!!

【ピエとは……】

10

マカロン生地の底にある、ふわふわの部分のことです。
これが出なければマカロンとはいえませんね( ´・ω・` )

7.焼き上がり

11

オーブンからマカロンを取り出したら、30分くらい放置してください。
すぐにマカロンを触ってしまうとキッチンペーパーに張り付いてきれいにはがれません。

あとはチョコレートガナッシュを挟んだら、マカロンの完成です。

ガナッシュの作り方

【材料】
板チョコ……1枚
牛乳……20cc
マシュマロ……3個

板チョコと牛乳をお皿にいれて、500wのレンジで2分チンしてください。
取り出して一旦混ぜ合わせたら、マシュマロを入れて500wで30秒ほどチンしてください。

そしてマシュマロの原型がなくなるまで混ぜます。

12

粗熱をとり、冷蔵庫で20分冷やせばガナッシュの完成です!

日頃の感謝を込めたプレゼントに最適……

large (1)
出典:We Heart It

いつもなかなか伝えられない感謝の思いを、手作りお菓子に込めて渡してみてはどうでしょうか。
頑張って作ってくれたものなら絶対喜んでくれるはずです。

私も今年は頑張って渡してみようと思います!

akane
Writer akane

現役ヘアメイク活動中。 プロが教えれる基本メイクや、流行りのコスメ 芸能人が普段使っているものなど教えます! 人を綺麗にするのが大好きです(^^)

akaneの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')