初めてのロリータデビュー~Part1~【ロリータ・ファッションの種類と見分け方】について♡

初めてのロリータデビュー~Part1~【ロリータ・ファッションの種類と見分け方】について♡

ロリータ初心者用!ロリータ講座第1弾、気になるけど誰にも聞けない、【ロリータの細かい種類と見分け方】について解説しちゃいます♡

ゆかりん
ゆかりん

ロリータ・ファッションってなに?

large (5) 出典:We Heart It
ロリータ・ファッション (ロシア語: Мода Лолита) とは、日本独自のファッションを中心としたムーブメントである[4]。
少女のあどけないかわいらしさ、小悪魔的な美しさを表現したスタイルであり、欧米文化[4]への憧れと想像力をエンジンに、懐古的でありながらも全く新しい日本独自の解釈を加えた、ティーンを中心としたストリートファッション[5]である。
出典:wikipedia

ロリータ・ファッションと言うと、今は「なにそれ?」という人は少ないと思います。
深田恭子さん主演の映画『下妻物語』で一気に有名になりましたね♪

large (6) 出典:We Heart It
今回はロリータ・ファッションが大好きなゆかりんが、「ロリータって何?」という方から、「着てみたいけど、どうすればいいかわからない!」という方まで、みなさんにロリータ服のことを出来得る限りでお伝えします♡

ロリータ・ファッションの種類について

large (4) 出典:We Heart It
1口にロリータと言っても、その種類は様々です。
まずはざっとメジャーなロリータの種類を説明しますね★

【甘ロリ】 large (4) 出典:We Heart It
甘ロリは、恐らく世間的に1番知られているロリータ。
淡いピンクやサックス等パステルカラーを基調としたお姫様テイストのお洋服。
1番少女性が強く、ぬいぐるみ型のバッグやツインテールが多いのも甘ロリの特徴の1つ。

【ゴスロリ】 large 出典:We Heart It
ゴシック&ロリータの略で、ロリータ服と退廃的な十字架、コウモリ、蜘蛛などのテイストをMIXしたスタイル。
よく勘違いされるが、退廃的なゴシック要素が入っていないものは、たとえ黒くても”黒い甘ロリ”であって、ゴスロリではない。

【姫ロリ】 large (5) 出典:We Heart It
その名の通り、ロリータに姫要素を加えたもの。
色合いとしては甘ロリと同じで、淡いピンクやサックス等のパステルカラーが中心。
他のロリータより髪型やメイク、洋服のテイスト等にギャル要素が強めで、他のロリータとは好む人の内面的にも少し違う雰囲気がある。

【クラロリ】 large (3) 出典:We Heart It
クラシカルロリータの略。
甘ロリが小女性が強く、スタイルをあまり強調しないものが多いのに比べ、クラロリはシルエット的に他のロリータより大人っぽいものが多い。
落ち着いた上品な色合いやデザインが中心で、どちらかというと中世ヨーロッパの貴婦人のようなテイストである。

【和ロリ】 large (7) 出典:We Heart It
ロリータファッションに和テイストをMIXしたもの。
和テイストをMIXすることはロリータファッション以外にも青文字系ファッションでは多くみられ、代表的なものとして他にゴシックと和をMIXした和ゴス等があげられる。


・・・なんとなくお分かり頂けたでしょうか?(笑)

私も専門家ではないので微妙に違ったりしているかもしれませんが、そこまで大きい間違いは多分ないと思います。
ここで紹介した以外にもたくさん種類はあるのですが、紹介しきれないのでここではこれくらいにしておきますね♪

ロリータ・ファッションの種類の見分け方

GEDSC DIGITAL CAMERA 出典:We Heart It
上の説明と画像でもまだよくわからない!という方のための簡単な見分け方をお教えします♪

これは個人的に勝手に思っているのですが、ロリータの種類で1番差が出るところとして、“靴”があります。

甘ロリ・・・ヒールなしの靴か、少しだけヒールのあるおでこ靴、もしくは厚底シューズ
ゴスロリ・・・黒の厚底シューズかブーツ
姫ロリ・・・ミュールやパンプス
クラロリ・・・パンプス
和ロリ・・・厚底シューズ


もちろんファッションの組み合わせ方は自由なので、絶対にこれ!というわけではないですが、全体の雰囲気と合わせて見ると、比較的見分けやすくなると思います♪

large (13) 出典:We Heart It
更に靴下、タイツは、基本的に”姫ロリ”以外は絶対着用です。

ロリータ・ファッションは露出を嫌う傾向にあるので、ノースリーブはほぼ着用しません。
ジャンパースカートを1枚で着るのも絶対NG!

ロリータ・ファッションをしている人は、自分のお洋服やファッションに非常に愛情やこだわりを持っている方が多いです。
中には、種類を間違われると機嫌を損ねてしまう方もいらっしゃるので、失礼なことは言わないように気を付けましょうね☆

好きな服を着よう♡

large (8) 出典:We Heart It
色々書きましたが、私はもっともっとロリータ・ファッションが広まって、可愛いロリータさんが増えればいいなと願っています♡

「可愛い!」と思ってくれてる人や、「いつか着てみたいけど、やっぱり恥ずかしいな・・・」なんて思ってる人は、この記事を読んでぜひ1歩を踏み出してくださいね(*^_^*)

ちなみに私はクラシカルロリータ派です♡

次の記事では、ロリータのテイスト別に、オススメのブランドを紹介したいと思います!
お楽しみに♡

ゆかりん
Writer ゆかりん

夢見がち* ロリータ、漫画、音楽、踊ること、可愛いものが大好きなヲタクです♡ 意外と体育会系。 SORENAでは主に恋愛やファッション、ちょっと変わったネタの記事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします☆

ゆかりんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')