【絶対に焼かない】夏までにマスターしておきたい。日焼け止めの種類と使い分け方について教えちゃいます!!

【絶対に焼かない】夏までにマスターしておきたい。日焼け止めの種類と使い分け方について教えちゃいます!!

そろそろ紫外線が気になる時期に。日焼けは女子の大敵です!!今年は日焼け止めを上手く使い分けて、絶対に焼かないようにしよう♪

とも
とも

そろそろ日焼け止めを使わなきゃ・・・。

large (10) 出典:We Heart It
気づけばもう5月♪
暖かくなってきて過ごしやすいけど、5月ぐらいから紫外線が強くなってくるし・・・。
そろそろ本格的に日焼け止めを使わなきゃまずいです!!

ということで・・・
日焼け止めの仕組み、種類、使い分け方などなど!!

これからの時期に欠かせない日焼け止めのことについて詳しく紹介します♪

塗るだけでどうやって日焼けを防いでるの?

large (5) 出典:We Heart It
みんなの普段使っている日焼け止めにはこんな仕組みが!!
■紫外線を反射させている!
日焼け止めには、「紫外線散乱剤」というものが入っています。
紫外線散乱剤は、肌の表面を金属酸化物の粉で覆い、鏡のように物理的に紫外線を反射、散乱しています。

■紫外線を熱に変えている!
もうひとつ含まれているものが、「紫外線吸収剤」といわれるもの。
紫外線吸収剤は、肌の表面で 紫外線を吸収し、それを熱エネルギー(赤外線や可視光線)に変え放出することで、肌に紫外線が届かないようにします。
出典:生物史から、自然の摂理を読み解く

いつも使っている日焼け止めに、こんなすごい成分が入っていたなんて・・・。
今まで知らなかった!!という子も多いのでは!?
私もちゃんと調べたのは今回が初めてです◎

次は日焼け止めの種類と使い分け方について紹介します!!
JKの使用率が高そうな3種類に絞ってみました。

■ミルク(乳液)タイプ

・ニベアサン プロテクトプラス ウォータープルーフUVミルク E444631H_L 出典:ケンコーコム
【外で運動をするときにおすすめ】

伸びが良く、全身どこでも塗りやすいのが特徴◎
お肌に優しいから敏感肌の子でも安心して使えます♪
ばっちり紫外線を防いでくれるので、長時間日差しを浴びる時でも安心!

私の周りではニベアのミルクタイプが人気ですね♪

■スプレータイプ

・サンカット 日やけ止め透明スプレー E444152H_L 出典:ケンコーコム
【少しだけ外に出掛けるときはこれ】

手を汚さずに使えるスプレータイプ。
塗るタイプのものと比べてベタつきが全くない◎
ただ、ムラになりやすいので長時間の外出には不向き
塗る日焼け止めのお直し用として持ち歩くのがいいと思います。
出先でもさっと使えるし便利だけど・・・飛び散りには十分ご注意を×

サンカットのスプレータイプは髪の日焼けも防げるので便利ですよ♡

■化粧下地兼日焼け止め(顔専用)

・ジルスチュアート ラスティング ティントコントロール ベース 226790_xl 出典:@cosme
【お化粧をしながら日焼け対策をしたいときに】

化粧下地と日焼け止めが一緒に!!
お化粧をするだけで日焼け防止効果が得られるという優れもの。
周りの友達も、ほとんどの子がこのタイプの下地を使っています◎

ただ、特に夏場は汗で落ちやすいのでこまめな塗り直しが必要です!!
通学やお友達とのお出掛け程度ならこれだけで十分。
ちょっと汗をかきそうだな~というときは、スプレータイプを重ねて対処してください!!

 みんなに人気の日焼け止めは?

みんながどの日焼け止めを使ってるのか気になる。
絶対に焼けない!!と評判のアネッサ。
ただJKにはちょっと高い。


ニベアの日焼け止めは伸びがとってもいいのでおすすめです◎
私も愛用しています。


日焼け止めスプレーで有名なサンカット!!
私も持ってます!

今年こそ絶対に焼かない。

q 出典:We Heart It
日焼け止めは真夏だけじゃなくて、今の時期からきちんと使うべき◎
シーンに合わせて日焼け止めを上手く使い分けるのがポイントです。

私は5月に入ってからちゃんと使い始めました。 A48n2nH9
持ち歩き用がこの2種類。
お家にはニベアのポンプ式のが1つ置いてあります!!

今年こそ焼かないために頑張りましょう♪
とも
Writer とも
専門学生 神奈川県

専門学生、フミモのともです。メイクとファッションがとにかく好き!一人でライブによく行きます♪ プロフ→とも Twitter→@tomo_23mo Blog→http://ameblo.jp/tomo23mo/ インスタ→t0m0mi.i

ともの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')