【やってみた】着物着て女子高生が1ヶ月間生活してみたよ!

【やってみた】着物着て女子高生が1ヶ月間生活してみたよ!

普段あまり見慣れない「着物」。その価値観を変えるべく現役女子高生が実際に着物を着て生活してみたレポです!

香織
香織

突然だけど、皆は普段着物って着る??

p22-knight-kimono-h-20150719-870x579 出典:The Japan Times
私は正直、今まで着物をそこまで着たことはないです。

マナーとかめんどくさそうだし、息苦しそうだし、特に普通の高校生の中じゃ着物は身近じゃないから。

でもせっかくこの国にはこんな可愛い柄の着物があるのに、ほとんど着ないなんてなんだか勿体なくないですか?

そこで私がやってみた実験が「1ヶ月間着物を着て過ごしてみよっかなぁ」というもの。軽い。

「何でこの実験を始めたの?」

なんか会う人みんなにそう聞かれます。

私がこれを始めたきっかけは、あるロシア人の友達と民族衣装について話していた時でした。

Start_With_Why 出典:TourDash
色々な国の民族衣装について語り合っていると、

友達「ところで、日本人は普段から着物を着ているの?」

私「いや?普通の日本人は着物なんてほとんど着ないよ。」

と私が答えると、

友達「せっかく自分の国の服があるのにそれを着ないなんて、悲しい人々ね。」

鼻で笑われたことが強烈な思い出として私の中に残っていて(笑)

確かに普段の日本人、ましてや普通の女子高校生(私も含め)にとって着物は敷居が高くて、「面倒」「ちょっと恥ずかしい」「着るのに勇気がいる」と感じてしまいます。

large (6) 出典:We Heart It

でもそれって本当なのかな?

実際に着物を着て過ごしてみれば着物はほんとうに「面倒」で「ちょっと恥ずかしく」て「着るのに勇気がいる」のか?

それでこの実験を開始しました!

レッツ着物生活!

takahashi-sitting-2010 出典:HELEN MCCARTHY:A FECE MADE FOR RADIO
<基本的なルール>

①2016年3月11日から4月9日までの30日間、着物または浴衣で過ごしてみる。

②寝ている間は除外。

寝巻きなんですけど私の寝相が最悪なため和服で寝ると、なぜか毎朝全裸になってる&ベッドから落っこちているため埒があかなくなり諦めました。
昔の人はどうやって和服を着たまま朝を迎えられたんでしょうか。不思議で仕方ありません。

③学校がある日とスポーツジムに行く日も例外で、制服とスポーツウェアを着る。

って感じでいこうと思います。

着物自体はネットの古着を安く買ったり、母のお古をもらって用意しました。

これを始めたときは正直(やっちまったな…)というのが正直な感想

OhNo 出典:LifeHuck
なんか勢いに任せて1か月やるとか大それたこと言っちゃったけど、よく考えたら着付けすらよくわかっていない女がこれから30日間着物って…

でも「着物」というちょっと非日常的な響きにワクワクしちゃう自分もいました(笑)

やり始めて最初に困ったのはやっぱり着付け。

large (7) 出典:We Heart It
帯がうまく結べない…(当たり前)
ネットで帯の結び方を公開しているサイトをぐるぐる巡りながら、なんとかかんとか着てみて気づいたのが足が全然寒くない!

友達には「おばあちゃんみたいな事言ってる」と言われましたが普段洋服しか着なかった上、とても冷え性な私にとって結構重要でした。

帯の結び方は下のサイトを参考にさせていただきました。 帯の仕立て屋 みつやま

んで、1ヶ月ホントに過ごしてみたよ!

結局頑張って着続けたよ!

私が実際に着物を着てみて「良かった!」と思えたのは、さっきも言ったけど足元が冷えないこと。

それと帯がコルセット代わりみたいになって姿勢が前より良くなりました(笑)

IMG_4449-2
あと心なしか気持ちもはんなりしてくるし、がさつな動きがしづらいので動作が女性らしくなりますよ。

なんか大分周りの人と違う格好なのでいつも通りの自分に飽きた時や、絶対に友達と服装がかぶりたくない人は着物オススメです!

まず同年代で被ることはないでしょう。

そして私、かなり大所帯の予備校に通っているんですけど、着物を着ていくとめちゃくちゃ顔覚えてもらえます。

話のネタにもなるので、どこか新しい環境に行く時、ガンガン攻めていくのに着物って使えるんじゃないでしょうか?!

aruki_sumaho_kaidan 出典:いらすとや
でも気になるのはやっぱり、着物は洋服と比べると圧倒的に動きづらい…。
機動力が必要な時やゴジラ等から逃げる際は着物は控えておいたほうが良さそうですね。

私はしょっちゅう階段とかでずっこけていたので真っ先にやられると思います。

それと、(良くも悪くも)目立つし、始めて会う人には大体「なんで着物着てるの?」みたいな質問を毎回されます。
ちょっと面倒くさいです。

でもやっぱり着物は楽しい!!

Boston-MFA-racism 出典:art net
1ヶ月間着てみてわかったのは、着物はやっぱり動きづらいし、大股開いてソファーにも座れません。

それでも着物を着続けられたのは、着物は楽しいから。

帽子やストールを合わせたり、ブーツやショルダーバッグを着けてみたり、現代風のオシャレなアレンジがいくらでもできちゃうから、毎日違ったコーディネートが楽しめる。

しかもかなりの確率で誰とも被らない。
これって洋服を選ぶことと同じじゃないですか?

敷居が高そうだけど手を出してみると意外とそうでもない着物。あなたもこれから着物ライフ、はじめてみませんか?
香織
Writer 香織

絵を描いたり何かを作ったりするのが大好きな高校三年生です! 作ってみた系とか、海外についての記事とかどんどん発信しちゃいます☆

香織の記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')