バレンタインで絶対に周りと差がつく、デザイン重視のカップケーキの作り方☆

バレンタインで絶対に周りと差がつく、デザイン重視のカップケーキの作り方☆

もうすぐバレンタイン。大量生産しなきゃいけない友チョコ、何にするか悩んでいる人はきっと多いはず。けどここでみんなの女子力が試されるから、みんなより一歩進んだ、少し凝った、かわいいお菓子を配っちゃおう!

ruka
ruka

可愛すぎるカップカーキ♡

表参道にあるNYから上陸したマグノリアベーカリーをはじめとして、

フェアリーケーキフェアやモナークカップケーキ、下北沢にあるニューヨークカップケーキなどなど、

言わば、カップケーキはかわいいスイーツのもう大定番!

そんなカップケーキを今年は自分好みにアレンジしちゃおう!

というわけで、今日は可愛いスイーツの定番、カップケーキのさまざまな種類のデコレーションの作り方について教えちゃうよ!

large (1)

出典:We Heart It

まずは、基本的なカップケーキの作り方

材料(約15個)

無塩バター・・・200g

グラニュー糖・・・200g

全卵・・・4個

バニラエッセンス・・・適量

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

作り方

①バターを室温に戻す。

ボウルにバターを入れ、グラニュー糖を加え白っぽくふわっとなるまで混ぜる。バニラエッセンスも適量を加える。

②ときほぐした全卵を①にいれ、さらに混ぜ合わせる。

③ゴムべらで、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加える。さっくりと混ぜ合わせる。

④ベーキング用のマフィン型に入れたペーパーカップに③の生地を4/3くらいの高さまで入れる。

⑤170℃ー175℃のオーブンで約20分ほど焼く。竹串などで刺して、生地がくっついてこなかったら完成!f81fe98603e58000a3b42bcfb646bd02

 出典:cookpad

バタークリームを使ったデコレーション

①バターを室温に戻す。この時、液状にしないように気を付けてね。少し柔らかくなる程度までが目安だよ。

②白くふわっとなるまで泡立て器で混ぜたら、粉砂糖を加え、さらにふわっとなるまで混ぜる。この時、お好みでバニラエッセンスも加えるよ。

③固い場合は常温水を少量加えて、様子を見る。着色をする場合は、このときに着用色素を一緒に加えて、着色をしよう。

④クリームを好きな形の絞り用金具などで絞り、カップケーキのうえにのせる。

large

出典:We Heart It

アイシングを使ったデコレーション

①アイシングシュガーパウダーと水を混ぜる。アイシングシュガーは100均とかでも購入できるよ。

②着色をする場合は、ジェル状がおすすめ。粉状のものだとあまり綺麗な仕上がりにならないかも。

③最後に、絞り袋に入れて、カップケーキの上にのせてね。

20130128024551_2492_r-1161

 出典:NIPPN

マシュマロフォンダンを使ったデコレーション

①マシュマロを20-30秒電子レンジで温める。クリーム状になるまで。

②それから、粉糖を入れながら、ヘラやスプーンで混ぜる。

ガムみたいにねちょねちょになるけど、しょうがないから頑張って!(笑)

③手で触れるくらい冷めてきたら、手でこねる。
べたついたら粉糖を足して。

④粘土のようになったら、そこから形作りだよ。da058949ffa138e66bbc22c523e2117f

出典:cookpad

もっともっと差をつけたい人はこちら⇒

こんなアイスクリームコーン上にのせたカップケーキとかもあるよ♪

これは普通にコーンの上にカップケーキをのせて、
その上にバタークリームをかぶせるだけ!

P1000408s

出典:手作り大好き!レシピふやそう!<お菓子の巻>

こんな風にクッキーとかをのせてみてもかわいいよね♪

あとは、フルーツとかをのせるのも可愛いかも!!

e0309971_222472

出典:黒豆日記

今年のバレンタインは、みんなよりもちょっと上を行こう!

友チョコちょっと面倒くさいなーとか思っちゃうけど、せっかくの一年に一回のお菓子をつくる恒例行事だから、どうせなら、いいものを作りたい!って思わない?

私は、昨年までは、型にチョコを流し込んで固めるだけだったけれど、
それじゃああんまり思い出にならないから、自分が満足するものをつくりたいと思う!

友達から可愛いお菓子もらったらテンションあがるし、その子のことちょっと尊敬するよね~。

でもカップケーキは材料費とか結構かかるから、ものすごい量をつくらないといけない人とかにはちょっときついかも・・

でもせめて、親友とか仲のいい友達だけでも、いいものをあげよう!

ruka
Writer ruka

ファッション、美容、などを中心に書いていきたいと思います♪ みんなの役に立つような情報を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!

rukaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')