シュガースクラブde♡冬でも美肌を手に入れよう!!!

シュガースクラブde♡冬でも美肌を手に入れよう!!!

家にあるもので簡単に作れるシュガースクラブ!!乾燥肌で悩むこの時期に手軽に角質のない綺麗な肌を手に入れることができちゃうんです!簡単に美肌になれる方法知りたくないですか??

あかりん
あかりん

✿そもそもスクラブってなに??

スクラブとは、クレンンングや、マッサージパック時に用いられる粒上のパウダー物質のことで、洗浄の摩擦効果を高めて、肌の汚れや角質をとるものです。

そんなスクラブの一つとしてよく販売されているのがボディースクラブです。
2013-01-07-2 出典:心地よい大人時間|阪急阪神百貨店ライフスタイルニュース

これは、全身に塗って、ある程度乾かしマッサージをしながらスクラブを落としていくことでざらざら肌の原因となる古い角質をとり、すべすべな肌をつくることができます。

また、肌だけでなく、くちびるにも効果があるので全身に使えます!

✿なんでシュガースクラブがおすすめなの??

今の季節は特に乾燥肌に悩む女子も多いのでは?
そんな今の時期だからこそシュガースクラブがおすすめなんです!

スクラブには、砂糖が主成分なシュガースクラブのほかにも代表的なものとして、ソルトスクラブがあります。
キャプチャ 出典:Affection

ソルトスクラブはその名の通り塩が主成分で、しっかりとした角質の除去と共に肌を引き締めてくれます。
ですが、塩は粒が大きいため、肌が弱りがちなこの季節は特に、ひりひりとした痛みにつながってしまったり、肌を傷つけてしまう恐れがあります。

それに対してシュガースクラブは粒が小さく、水に溶けやすいため刺激が少なくすみ、冬の弱った肌にも、敏感肌にも安心して使うことができます。
さらに砂糖にはたくさんの効果があるため、シュガースクラブにはたくさんの効果が期待できます。

o0287043011925808587 出典:mindmadesoap

✿シュガースクラブの効果!!

砂糖は古来から痛みを和らげたり、かゆみを抑えるのに使われていたり、とすごく高い性能を持っています。

そんな砂糖を主成分とし、砂糖と油が基本の材料であるシュガースクラブには大きく分けて3つの効果があります。

強い保湿力
保湿力とは、お肌のうるおいを取り込んで外に出さないようにする力です。

保湿力が高まると…
・キメが細かくなり柔らかく透明感ある肌に!
・角栓が取れやすくなり、毛穴の汚れが落ち、黒ずみが目立たなく!
・お肌にうるおいを与え、肌の水分と油分のバランスを整える!
なんて効果があります。

large (3) 出典:We Heart It


高浸透力
浸透力とは、肌に自然に溶け込んでいく力です。

浸透力が高いと…
皮膚から肌へと水分が浸透していき、水分をぐんぐん引き寄せ、いつもしっとりなめらかな肌に近づきます。


肌の保護
水分と体温によって、砂糖が溶け出すため、肌に浸透するのと同時に保湿でき、肌を柔らかく保ちます。

large (5) 出典:We Heart It
また、オイルコーティングによって、バリア機能が高まり、肌荒れや乾燥を防いで、潤いを保ってくれるので、肌の保護にもつながります。
そのことからニキビの予防にもなります。

⇒だから…安心できる!!
植物性で安全な成分でできていて、砂糖によって、菌の繁殖を防ぐ細菌阻止力や、肌にある美肌菌を増やす効果もあるので、肌トラブルを持っていても大丈夫です。

 ✿シュガースクラブの作り方♪

なによりもポイントなのが、シュガースクラブは簡単に作れちゃうこと!

基本の材料としては…
☆砂糖
※おすすめなのは、きび砂糖や黒砂糖ですが、キッチンにある上白糖やグラニュー糖でも作れます!
140701suger-thumb-640x360-76829 出典:lifehacker

☆オイル
※オリーブオイルやココナッツオイル、ベビーオイルなど!バージンのものだとさらにいいです!
pixta_オイル油 出典:アンチエイジングの神様

だけなので、家にあるもので簡単に作れます。

砂糖小さじに対しオイル大さじ1ぐらいを混ぜるだけ!
分量はお好みで調節してください!

さらに、好きな香りのアロマや、コーヒーやお茶の出がらし、オートミール、ボディーソープなどを入れてもOKです!

また、くちびる用なら特にはちみつを追加するのがおすすめ!保湿力がさらに増してプルプルになります!
o0300030012312865611 出典:Mi‐v‐のブログ  

✿シュガースクラブを使うときの注意点

①使うタイミングは…
おふろが終わって出る直前orあったまって肌がふやけてきたとき!
肌がふやけてきてからのほうが効果が高いのでおすすめです!!

large (1) 出典:We Heart It

②肌への影響を考えて…
スクラブは角質を取り除くものなので、頻繁にやりすぎると逆に肌トラブルの原因になってしまいます。
使うのは週1、2回程度に抑えましょう!

✿お金をかけず!!質の良い肌を手に入れよう!!!

今回紹介したシュガースクラブは、簡単に作れて、肌にも良い効果しかありません!!

この時期特に私もよく作るのですが、効果は抜群!!!

乾燥肌、敏感肌に悩んでいたり、すべすべな美肌を手に入れたい、なんて思うのならぜひ1度試してみてください♪

あかりん
Writer あかりん
大学2年生 東京都

コスメと少女漫画。 看護学生やってます。

あかりんの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')