【理想ボディGET!】アスリートや芸能人の間で話題の…『ファスティングダイエット』

【理想ボディGET!】アスリートや芸能人の間で話題の…『ファスティングダイエット』

減量・デトックス・美容・心身の健康・集中力UPなどの効果もあるとして話題沸騰中のダイエット方法をご紹介!

Moka
Moka

ファスティングとは?

アン 出典:アンハサウェイが可愛すぎて死ぬ。
ファスティングってなに??、短い期間で断食を行うことによって体内環境を整えるダイエット方法です。
断食期間は摂取するものには水、酵素ドリンク、野菜ジュース、スープなどがあります。
今最も一般的に広まっているのは、酵素ドリンクと水のみでダイエットする方法です。

どうやってやるの??

やり方としては以下のプログラムで行われます。

(1)準備期

本格的にファスティングを行う前に、身体を慣れさせるための期間です。
基本的には、ファスティングを行う日数と同じくらいの準備期間を設けます。
具体的には、3日間のファスティングを行う場合は、準備期間も3日間程度が必要となります。
普段より食べる量を少なくし、和食などバランスの良い食事を腹6~8分目くらいに留めて摂取します。

(2)ファスティング

水、もしくは酵素ドリンクのみを摂取して過ごします。
日数は、1日から3日程度が一般的です。
3日以上のファスティングを行う場合は、素人では危険を伴う場合があるので、ファスティングに知見の深い医師などの指導の下で行うようにしましょう。

(3)復食期間

ファスティングを行った後、通常の食事に戻すまでの準備期間です。
準備期間と同様に、ファスティングを行った日数と同程度をかけて、徐々に通常食に戻していきます。
復食期間では、まずは重湯や具の入っていない味噌汁などの完全流動食からスタートし、徐々に固形物を食べるようにします。
このダイエット方法では、普段食べ過ぎによって疲れた胃腸を休め、体内から毒素や余分なものを排出することが大きな目的です。
また、強制的にエネルギー不足の状態にし、体脂肪を燃焼させます。
出典:ヘルスケア大学
これなら短期間で集中的に痩せられそう!!

「メリット」がたくさん

①大腸をきれいにする

②理想の体重を保つ

③感覚を鋭敏にする

④呼吸をきれいにする

⑤免疫力を高める

他にもさまざまな病気に効果的と言われています。

ファスティングをしている芸能人、アスリート

安室奈美恵 あむろ 出典:JINの芸能人シンプル御殿
酵素ドリンクを使ったファスティング

道端アンジェリカ アンジェ理科 出典:ガールズちゃんねる
植物酵素ゼリーを使ったファスティング

ベッキー べっきー 出典:V.I.P>Press
専門家の指導を受けながら24時間断食

小雪 小雪 出典:ロハス美容ブログ
すりりんごしか食べないファスティング

芸能人にはファスティングをしている方がたくさんいらっしゃいます。
「ストレスが溜まったとき」「便秘、肌荒れが気になる」「なんだかすっきりしない、だるい」
そんなときにファスティングをする方が多いようです。

ファスティングの注意点

 やり方によっては危険なこともあるので自己流にアレンジしたりするのは厳禁!!
流行の“ファスティ
ング”(断食)は、食事療法のひとつとして確立された方法ですが、自己流で行うのは危険です。医師や専門家の指導のもと行わなければ、生命の危険さえあります。
出典:マイナビニュース

過度の食事制限をすると、体が飢餓状態と判断して、生き延びるために体脂肪よりも筋肉をエネルギーとして消費します。 体重は急激に落ちるでしょうが、脂肪よりも筋肉をそぎ落とす結果になるんです。
出典:yahoo!Japan知恵袋

断食ダイエットですから、体調によっては行なわないほうがいい場合もあります。無理は禁物です。また、一度数日間のダイエットを行なったら、次は2~3ヶ月あけたほうが安全です。
出典:酵素まるわかり百科事典

始める前に注意点は必ず確認しておきましょう!!

どういう人にむいているか

・志が弱く、なかなかダイエットが実行できない人

・胃腸の状態を一度リセットしたい人

・便秘がちで下半身太りが気になる人

・疲労がちで体調を崩しやすい人

・肌荒れが気になっている人、デトックスしたい人

☆わたしもファスティングに挑戦してみました☆

ファスティングは言い方を変えればダイエットではなく体内のお掃除です。
たまには体に良いものを食べるとかではなく、体を休ませてあげることも大切です。

私は知り合いのモデルさんにファスティングを教えてもらい実際にファスティングをしてみて、まず私が嬉しかったことは痩せたというより肌が綺麗になり、便通も良くなったことです。

ダイエットってあんまり体に良くないイメージだけど、ファスティングは体のためにもたまにやったほうがいいなと思いました。

皆さんも一度挑戦してみてください!
Moka
Writer Moka

シュールなこと、じわることが大好き。 自分の本当におすすめしたい物、コト、場所を紹介していきます! 読んでて興味の持てる記事を書いていきます☆ Twitter→@0m3o3k0a

Mokaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')