【冷え性とバイバイ!】ダイエットにも効く血行がよくなる方法☆

【冷え性とバイバイ!】ダイエットにも効く血行がよくなる方法☆

女の子のお悩みに多い、『冷え性』・・・。血行が悪いと、冷え性だけじゃなく、ダイエットにもお肌にも悪い!!血行を良くして、代謝の良いぽかぽかボディーを目指しましょう(*^_^*)

ゆかりん
ゆかりん

冷え性、やだ~!!

large (1) 出典:We Heart It
冷え性は、女の子の敵!!
特にこれから冬にかけて寒くなっていく時期・・・冷え性の人はいつもに増して辛いですよね(p_-)

冷え性の主な原因は、血行の悪さだといわれています。

血行が悪いとよくないことがたくさんおこる!

血行が悪いと、以下のような症状に繋がりやすいといわれています。

冷え性
手足の冷え
肩こり
首こり
頭痛
腰痛
疲労感が取れない
血圧が高い
不妊である
不眠症
お肌の調子が良くない
出典:血流を良くする方法

手足が冷えるだけでなく、お肌の調子が悪くなったり、肩こりや不眠にも・・・!!
ほっておくと体のいろんなところの調子が悪くなります。

更に代謝も悪くなるので、太りやすくなります(p_-)

やり方を学んでしっかり改善しましょう☆

普段からの生活に気を付けよう!

血行を良くする為に必要なベースとなるのは、
規則正しい生活
グッスリ寝る
栄養バランスのとれた食事
と言った規則正しい生活が大切になります。
出典:血流を良くする方法

やっぱり規則正しい生活は、全ての基本☆
まずは普段の生活から見直しを!

体を冷やさないように気を付ける。

large 出典:We Heart It
まずは、カラダを冷やさないようにすることが基本です。夏でも電車や職場など、クーラーが効いている部屋では、洋服を必ず1枚多く着る。
また、お風呂上りなど体が温まった後、油断して体を冷やさないように注意する。と言ったように、こまめにカラダを冷やさないように注意します。
出典:血流を良くする方法

特に太もも、おなか、腰周り等の筋肉が多いポイントを温めると、効率的に全身を温められるようです☆

運動する。

large (2) 出典:We Heart It
実は血液を全身に送っているのは、全身の筋肉なんです・・・!!

ということで、血行を良くするには有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳等)、筋トレ、ストレッチなんかがオススメ☆

・・・とはいっても急に運動するなんて難しいですよね(p_-)

そういう人は、まず普段の生活の中で出来ること、例えばエスカレーターではなく階段を使う、ちょっとの距離なら自転車ではなく歩いていく、等からはじめてみましょう☆\(^o^)/

お風呂で湯船に浸かる。

【半身浴の方法】
半身浴は20分以上入ります。お湯の温度は、37度~38度程度ですが、寒い時期などは個人で調整しましょう。
お湯は湯船に座った状態でみぞおちかおへその当たりです。腕は出しておきます。
出典:血流を良くする方法

半身浴をすることで、全身の血行がよくなります。
また、老廃物を体外に出してくれるので、美肌効果も・・・◎

マッサージ、ツボ押しをする。

足には、血行促進に効くツボがあります☆

三陰交(さんいんこう) tubo_hie1 出典: PURE La BALI
<ツボの場所> 足の内側にあるツボ。くるぶしの一番上から指4本分上(8~9cm上)、すね骨のすぐ後ろにあります。
押すと軽い痛みを感じるところです。

<押し方> 左右の親指を重ね、少し痛いぐらい押す。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。
左右とも数回返します。温めるお灸が効果的ですが、熱めのシャワーを当て刺激しても◎
出典: PURE La BALI


八風(はっぷう) tubo_hie2 出典: PURE La BALI
<ツボの場所> 足の甲にあるツボ。足の親指から小指までの、各指の付け根の間のツボです。
足の表と裏の境にあり、左右合わせると八つのツボがあります。

<押し方> 親指と人差指でツボをはさむように、足を上下につまんで強めに押し揉むみ、指先に向かって引っぱり話します。
1箇所についき10回程度行う。
または、足の裏側から各指の間に手の指を奥まで差し込み、そのまま足首をグルグル回すと、すべての『八風』を一度に刺激できます。
両方の足、8箇所揉みほぐした後、まだ温まらない場合は、もう一周続けましょう。
出典: PURE La BALI

血行が特に悪くなりやすいのは、下半身!!
下半身から血液を動かしているのはふくらはぎの筋肉なので、ふくらはぎのマッサージをすると良いでしょう☆

fck201006112333384ecb2dd96eb3518e 出典:健康情報サイト
ふくらはぎをアキレス腱から膝に向かって、両手の親指を重ねるようにして、押しながら、ゆっくりマッサージします。
1. ふくらはぎの筋肉の内側を矢印の方向へ
2. ふくらはぎの筋肉の真ん中を矢印の方向へ
3. ふくらはぎの筋肉の外側を矢印の方向へ
4. アキレス腱を下から上へつまむようにしながら、よく揉んでください。
出典:健康情報サイト
こちらの動画のようなヨガも、血行促進にかなり効きそう(*^_^*)



血行促進に効く食べ物

血行促進、冷え性には、主に陽の食べ物が効くといわれています☆

graph2 出典:IN YOU
この表で右に行くほど陽が強く、体を温めてくれる食べ物です☆

後はビタミンC、ビタミンE、パントテン酸(魚の油等に含まれる)、生姜、玉ねぎ、にんにく、カカオ等もいいといわれています♪
果物やチョコレートなら、普段から気軽に食べられますね(*^_^*)

【冷え性とバイバイ!】血行がよくなる方法☆

これから寒い冬・・・特に教室ではずっと座りっぱなしで下半身の血行も悪くなり冷えやすいので、ブランケット等で足を温めるのをオススメします(p_-)

調べてみたら体を温める為には色々方法はありますが、一番はやっぱり運動することかなぁ~
明日から通学途中の駅でも、ちゃんと階段であがろうと思います((+_+))

足のツボ押しも、痛いけど気持ち良いのでぜひやってみて下さい!!

ゆかりん
Writer ゆかりん

夢見がち* ロリータ、漫画、音楽、踊ること、可愛いものが大好きなヲタクです♡ 意外と体育会系。 SORENAでは主に恋愛やファッション、ちょっと変わったネタの記事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします☆

ゆかりんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')