【あなたもさらつやヘアで女子力UP♪】綺麗な髪をつくる7つの方法♡

【あなたもさらつやヘアで女子力UP♪】綺麗な髪をつくる7つの方法♡

憧れのさらつやストレートヘアー・・・日常の中でちょっとしたことに気を付けるだけで、簡単に手に入れられちゃうんです☆

ゆかりん
ゆかりん

綺麗な髪って、つい見とれちゃう♡

large (14) 出典:We Heart It
さらさらストレートヘア、憧れますよね♡

綺麗な髪は、女性同士でも思わず見とれちゃう(*^_^*)
私もあの子みたいに綺麗な髪になりたい~!でも髪質が・・・なんて、諦めていませんか?

綺麗なさらさらヘアを手に入れる為に今日からできるコト、実はたくさんあるんです♪

①いいブラシを選ぶ♡

imgrc0091067090 出典:楽天市場
髪にとって、毎日梳かすブラシの質はとっても大事!

ポイントとしては、

●木製の物や、豚毛や猪毛のブラシ。
(プラスチックやナイロンは、静電気が起こって髪が傷みます。)

●先が尖っていなくて、目が粗いもの

がオススメです☆

②髪を洗う時間は夜!

large 出典:We Heart It
地肌が一番生まれ変わる時間は夜の10時から2時。
髪が一番伸びる時間は朝4時から8時です。

この時間に髪や頭皮に汚れが残っていると、綺麗な髪を作る妨げに・・・!!
髪は必ず、寝る前には洗うようにしましょう♪

③必ずブラッシングする。

large (3) 出典:We Heart It
綺麗な髪を育てるには、まず頭皮の清潔さから。
シャンプーの前にブラッシングをすることで、皮脂や老廃物、ホコリなど、シャンプーだけでは落ちにくい汚れを落とせます。

④シャンプーはまず、地肌を洗う。

large (16) 出典:We Heart It

シャンプー前の『予洗い』は、ぬるま湯で地肌の毛穴が開くまで、しっかり洗いましょう。
1分くらい洗うと効果的。 更にこのとき、指の腹を使って頭皮をマッサージ。
頭皮の血行を促進します。

⑤トリートメントのつけ方

large (18) 出典:We Heart It
トリートメントは、シャンプー後、必ずタオルで水気を拭き取ってからつけましょう。
余計な水分をとることで、トリートメントの髪への浸透具合が全然違います。

また、このときトリートメントを地肌につけないように注意するのもポイント!
髪全体を綺麗にしたいが為に頭皮の近くまでべったりと塗ってしまいがちですが、トリートメントは頭皮にとっては刺激物。
傷んでいる毛先を中心に、揉みこむようにしっかりと塗っていきましょうね。

⑥ドライヤーはあてすぎない!

large (19) 出典:We Heart It
ドライヤーの熱は、当てすぎると髪を傷める原因です。
15cm以上はなした位置から一か所に固まらないように全体に揺らしながらあてましょう。

また、全部完全に乾かすのがいいと思っている子も多いと思いますが、ドライヤーで完全に乾燥させると、これも髪が傷む原因に!
基本的には8割程度乾かしたら、残りは自然乾燥がベストです。

⑦髪に良い栄養分を摂る。

large (20) 出典:We Heart It
髪の毛にとっていい成分は、「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」です。
より綺麗な髪を内側から作る為に、この三つを組みあわせて食事をとりましょう。

【タンパク質が含まれる食べ物】
肉類、魚類、卵と乳製品、大豆など
【亜鉛が含まれる食べ物】
レバー、魚介類、乳製品、種実類(ナッツ)
【ビタミン類が含まれる食べ物】
乳製品、大豆、果物など

【あなたもさらつや美人♪】綺麗な髪をつくる8つの秘密♡

特別なシャンプーやリンスを使わなくっても、できるコトってこんなにたくさんあるんです♡

ちょっとしたことだけど、普段はなかなか面倒くさくてやらないこと・・・
そのちょっとしたポイントを押さえるだけで、髪のキューティクルは全然変わってきます♡

あなたも自分の為に、彼の為に、ちょっと頑張ってみませんか?

ゆかりん
Writer ゆかりん

夢見がち* ロリータ、漫画、音楽、踊ること、可愛いものが大好きなヲタクです♡ 意外と体育会系。 SORENAでは主に恋愛やファッション、ちょっと変わったネタの記事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします☆

ゆかりんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')