【目立つうちわの作り方】ファンサをもらう3つのコツ! おすすめ配色・文字も紹介

【目立つうちわの作り方】ファンサをもらう3つのコツ! おすすめ配色・文字も紹介

「自担からファンサをもらえる」最強のうちわ作りを徹底サポート!目立つ色の組み合わせ例、ファンサをもらいやすいメッセージ集はもちろん、手作りするときに気を付けたい“うちわのマナー”まで、この記事を読めば自作うちわのノウハウが丸わかり。さらにうちわ作りに役立つアプリも紹介しているので、手作りに自信のない不器用さんも必見♡ファンサうちわを自作するためのすべてをまとめました!

トレンド発信チーム
トレンド発信チーム

自作うちわで目立って、推しからファンサをもらっちゃおう!

ジャニーズのコンサート独自の文化といえば「うちわ」。

公式グッズとして顔写真うちわも販売されていますが、手作りうちわを持っているファンもたくさんいるのが特徴的ですよね。

ではなぜ「自作うちわ」を持つのか?

それはもちろん、他のお客さんとの違いがはっきりしているために「目立つから・ファンサをもらいやすいから」に他ならないのです!

そこで今回は「目立つファンサうちわとは?」を考え、手作りするときに必ず役に立つコツアイデアをご紹介。

次のライブは必ずファンサをもらう!を目標に、うちわ作りにひとひねり加えてみましょう♡

これでファンサがもらえる! 自作うちわの3か条

ファンサがもらえるうちわとは、簡単に言うと以下の3点を満たしたうちわのこと。

①基本
 公式のルール・マナーを守って作られていること

②デザイン
 目立つ色・見やすい字であること

③メッセージ
 メンバーが答えやすい要求であること

この3つをしっかり理解すれば、ファンサうちわ作りはほぼ成功したも同然です👍

それでは、それぞれの項目について詳しく見ていきましょう!

【基本】なぜうちわ作りに“ルール” “マナー”が大事なのか

ジャニーズのコンサートには持ち込めるうちわの規定があり、自作うちわも当然その規定にならう必要があります。

せっかく目立つうちわを作っても、ルールやマナーを守っていないと「スタッフに没収される」「自担に干される」などの事態になりかねません。

ルールがあるのは隣や後ろの席の人に迷惑をかけないこと、お客さんやアイドルの安全に配慮するためなので、必ず守りましょう。

自分だけ目立てればいいという考えでは、自担に「ルールを守れない子」「自分だけ目立てれば周りの迷惑は考えない子」と思われてしまい、逆にファンサをもらえなくなってしまいます。

ルールを守ることは、ファンサがもらえることにもつながっている、というわけなんですね。

 

【自作うちわの公式ルール】

公式グッズのうちわ(横29.5cm×縦28.5cm)よりも小さいサイズで作る!

公式グッズのうちわより大きいサイズだと、入場の際や公演中にスタッフさんに没収されてしまうことがあります。

必ず規定内のサイズで自作し、文字や絵などのデザインが飛び出さないように気を付けましょう。

ダイソーや東急ハンズで販売しているうちわ用の土台は、ちゃんと規定サイズギリギリになっているので安心です◎

持っていいのはうちわのみ! ボード・スケッチブックなどは禁止!

ジャニーズのコンサートに持ち込んでいい応援グッズは、うちわとペンライトのみ

メッセージボードなどうちわより大きいサイズのものは、安全面の配慮により禁止されています。

周りの方の迷惑にもなりますし、目立ちたいからといって持ち込むのは絶対にやめましょう。

 

ファンの間での暗黙のルール

ふさふさしたものやモールをつけるのはNG!

モールなどはうちわから取れやすかったりゴミが落ちやすいため、会場の床を汚してしまいます

また隣の人の目などに入る可能性もあり危険なので、うちわをデコる際には使用しないのがマナー。

もちろんうちわ土台の外側に何かをつけることは規定サイズオーバーになるため、そもそもがルール違反です。

手作りうちわの写真やイラストでは、うちわの外周にキラキラしたモールなどがついていることがありますが、マネしないようにしましょう。

ホログラムをつけるのはNG!

キラキラするホログラムは演出の光を反射し、ステージから見ると眩しく感じて危険なためNGです。

うちわのホログラムが目くらましになってパフォーマンスに影響が出たら大変ですよね。

光を反射しなければいいので、蛍光色のカッティングシートなどホログラム以外で目立つ工夫をしましょう。

裏表で違うメンバーの名前を書くこと(リバうちわ)はNG!

1つのうちわの裏表に別のメンバーの名前を書くことをリバうちわと呼びますが、これもマナーとしてやめておきましょう。

もし自分がアイドルだったら、自分のうちわをひっくり返したときに別のメンバーの名前が書いてあったらどう思うでしょうか?

「裏が別のメンバーでガッカリした」という話はアイドル自身からもちらほら出ていますし、周りのファンの印象もよくありません。

メンバーみんなが大好きな気持ちはわかりますが、“うちわ作りに限って言えば” 本命一人に絞るのがベストです。

■うちわを持つ位置は胸の高さで、一人一枚がルール

ステージからよく見えるようにとうちわを高く掲げてしまうと、後ろの席の人はあなたのうちわでステージが見えなくなってしまいます。
必ず胸の高さで、と公式でもアナウンスしているので守りましょう。

また一人で2連以上のうちわを持つことは、隣の人の邪魔になってしまうため許可されていません。
メッセージボードや規格外うちわがNGなのと同じ理由なので、やらないようにしてください。

うちわ作りに関することではありませんが、うちわの持ち方でもルール・マナーを守って応援しましょう!

   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')