【デートDV】暴力をふるわれる…。そんな彼氏なら新年迎える前に別れよう。

【デートDV】暴力をふるわれる…。そんな彼氏なら新年迎える前に別れよう。

デートDVって何…?みんなも他人事じゃない彼氏とのお話。恋愛マスターが真面目にデートDVを解説します!暴力かも?と悩んだらまずは相談。

mari
mari

アナタの彼氏は、大丈夫?

今日は、少し勉強になる恋愛のお話をするよ!

いつもみたいに、モテテク♡って感じではないけど、最後まで読んでね‼️

みんなは、彼氏の事で悩んだりする?

例えば、「彼氏が遅刻する…。」や「別の女の子と遊んでた。」など(笑)

こういう悩みなら、青春って感じだから良いんだけど…。

悩みが「身体的暴力・精神的暴力・経済的暴力・社会的暴力・性的暴力」なら大変かも😰

ということで、深刻な事になる前に、デートDVについてお話しするね。

そもそも、デートDVって何?

みんな、デートDVって知ってる?

「DVなら知ってるけど、DVって家庭内暴力のことでしょ?私には、関係ない。」って思った人‼️

デートDVは、違うよ。

<デートDVとは?>

一般的には配偶者(事実婚、元配偶者を含む)や恋人など親密な関係にある(または親密な関係にあった)人からふるわれる、さまざまな暴力のこと。

(引用:高崎市 デートDVについて)

だから、彼氏からの暴力はデートDVに当たるの!

デートDVってどんな暴力?

1.身体的暴力

蹴る、叩く、抓る、殴るなどの暴力行為はもちろんDVに当たるよ!

しかも、傷害罪や暴行罪に当たる場合もあります。

刑罰レベルなんだよね…😰

2.精神的暴力

脅迫や相手を傷つけることは🙅‍♀️

また、外見を否定する発言なんかもだめだよ!

3.社会的暴力

相手を常に監視する行為や激しすぎる束縛もこれに当たるんだって😰

メンヘラ男子と付き合っている人は、大丈夫…?

3.経済的暴力

デートを全部奢らせるなどはこれに当たるよ!

もし、彼氏からたかられるている人は経済的暴力に当たるね汗

4.性的暴力

無理矢理、性行為を強制する行為や避妊に協力しないなどが該当するよ。

ちなみに「同意のない性行為は、レイプ」。

強制性交罪や準強制性交材に当たる、立派な犯罪行為だよ‼️

(参考:高崎市デートDVについて)

お互いを尊重する関係を目指そう。

デートDVの内容見れば分かるように、被害者にも加害者にもなると思うの…。

だからこそ、お互いに話し合いをして嫌なことは、嫌って言える関係が大切だね♡

また、デートDVかも?って思ったら、ちゃんと相手にその行動はデートDVに当たるっていうことを説明しよう💕

お互いを尊重できる関係になるのがベストだね!

最後に、デートDVに悩んでいる場合は?

デートDVで悩んでいるよって人は、1人で悩まず相談するのが1番‼️

東京都民でデートDVに悩んでいる方は、東京ウィメンズプラザに電話してね♡

匿名で無料で相談できるみたいだよ♪

東京ウィメンズプラザHP

mari
Writer mari
大学1年生 東京都

♡21世紀恋愛マスター♡ 今日から使える恋愛テクニックやデートに使えるお店を紹介していくよ♪

mariの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')