「自称・日本一のジャニーズアクスタ所持者」の方にアクスタ愛を語っていただいた

「自称・日本一のジャニーズアクスタ所持者」の方にアクスタ愛を語っていただいた

アイドル、漫画、コスメ、ファッション、スポーツ…。 みなさんの「誰にも負けないくらい好きなもの」は何ですか? 今回、フミコミュ編集部は「自称・日本一のジャニーズアクスタ所持者」こと、みぃさん(@mie3mie3miechan)にインタビュー。アクスタにハマったきっかけは? 全部で何体持ってるんですか? ぶっちゃけこれまでいくら使ったんですか? みぃさんが考える、多くの人を惹きつけているアクスタの魅力とは? など、色々なお話をうかがってきました。

トレンド発信チーム
トレンド発信チーム

よく寄せられるコメントは「すごい」「ヤバい」

ーJr.マンションのツイート、バズってましたね。

ほかにもいろいろな写真をアップされていますが、どんな感想が寄せられますか?

みぃさん「すごい」とか「こんなに持ってるとかヤバい」っていうコメントが多いです。

▼現在のアクスタJrマンション


みぃ様ご提供写真

ー何か印象に残っているものってありますか?

みぃさんリアルでなんですけど、ジャニショ(=ジャニーズショップ)の近くを通りがかったとき、入店待ちの列から「ねえ、Twitterでアクスタのやつ見た?」って会話が聞こえてきたんです。「あ、私の投稿のことだ」って。

ーそんなに近くで投稿への反響が!

みぃさんそこまで広がったことにビックリしました。「ヤバいよね」って話してて「いい意味のヤバいなのか、悪い意味なのか、どっちなんだろう…」って思ってました(笑)。

ーJr.マンション以外にも、アクスタのお写真をたくさんアップされていますよね。あれって、どんな経緯で始められたんですか?

みぃさんmixiの時代からSNSが大好きで、mixi、Facebook、並行してTwitterをやってて、最初はジャニーズに関係ない投稿をしてたんです。

日頃から自分が撮った写真をよく載せていたので、ジャニーズ専用アカを作ってそこに写真をあげるのは、私にとっては自然な流れでした。

ジャニーズアクスタだけでも100個は持っている

ー本当にすごい量ですよね。一体いくつお持ちなんですか?

みぃさんジャニーズだけだと、個人のものだけで99個、グループになっているものが3個でした。ジャニーズ以外だと、K-POPとアニメが少し、ディズニーが10個くらいです。

▼「アクスタドラフト会議」をやった際、アクスタをアイランドストア風に並べた写真


みぃ様ご提供写真

ー100個は軽く超えているんですね……!

みぃさんこれから関ジャニ∞のアクスタを手に入れる予定なので、もう少し増えます(笑)。

ー実際のところ、これまでジャニーズアクスタにいくら使ったんですか?

みぃさんジャニーズアクスタって、個人のものはだいたい一体1,000円、A.B.C-Zとか嵐とかは「グループ全員で1セット」のものがあって、それは一体当たりにすると数百円しないくらいなんです。

基本的に全部定価で購入しているので……、計算したら10万円弱くらいでした。

とにかく「グッズ好き」だった

ー今までも、アクスタに限らず何かグッズをたくさん集めたりしていたんですか ?

みぃさんもともと何に関しても「グッズ好き」なんです。

私、ディズニーも好きなんですけど、パークに行ったらアトラクションには乗らないで、景色を見て、ショーを見て、買い物して帰るみたいなところがあって。ジャニーズのグッズも、気に入ったものは割と集めていたんです。

ー初めてジャニーズアクスタを購入したのはいつだったんですか?

みぃさんKing & Princeの「King & Prince SWEET GARDEN」(2018年5月18日からに期間限定でオープンしていたKing & Princeの公式ショップ)に行ったとき、デビュー記念にグッズをたくさん買ったんです。ご祝儀買いですね。その中にアクスタもあったので、これが最初でした。ラインナップが発表されたときから「これかわいいな」と思っていたんです。

ー全員分購入されたんですか?

みぃさんはい、もう当然のように(笑)。「これは全員そろっていないと意味がない」と思って、アクスタもPVCキーホルダーもちょっこりさんも、全部6人分買いました。

ーなるほど。

みぃさんPrinceの中で「じぐいわと俺」っていうネタがあるんです。神宮寺くんと岩橋くんがべったりで岸くんだけひとりぼっちっていう構図なんですけど、この初めて買ったPrince3人のアクスタを並べたら、これがうまく撮れたんです。

それを「じぐいわと俺」ってツイートしたら、その日のうちに数百くらいいいね!が付いて。

ー初めてでそんなに反響があったんですか!

みぃさんそうなんです!そのときはみんな「じぐいわと俺」好きなんだな~としか思っていなかったんですけど。でもこれが「アクスタ、楽しいな」って思うようになったきっかけでした。

コレクション、見せてください!

ーアクスタの並べ方にはどんなこだわりがあるんですか?

みぃさん立ち位置固定のグループはその順番で並べたり、シンメはシンメで並べたりとか。推しだから真ん中に置きたい!じゃなくて、このグループのセンターの子をセンターに、という感じで並べてます。

もともとは「ジャニーズJr.マンション」をイメージしていたので、デビュー組は1番下の段(ステージのつもり)に、Jrはそれより上に並べています。

▼最初のアクスタJrマンション


みぃ様ご提供写真

ーこれだけの量をお持ちだと、コレクションだけでかなりの場所をとっているんじゃないですか……?

みぃさん一部屋、完全に趣味のコレクションだけに使っている部屋があって、ジャニーズだけじゃなくて漫画とかCDとかほか趣味のものも置いてあります。

ー趣味のためのだけの部屋…コレクターにとっては夢のようですね!

みぃさん本当に色々なものが置いてあるので、友人には「ジャニーズショップの支店倉庫だ」って言われたこともあります。

ジャニヲタ的に倉庫といえば『アンダルシアに憧れて』(1989年リリース、真島昌利のソロデビューシングルで、近藤真彦のシングル)の「第三倉庫」(歌詞のなかに、「第三倉庫」で敵と戦う描写がある)なので、そのうち「第三倉庫」とも呼ばれるようになりました(笑)

手に入れるのが大変だったアクスタは?

ー手に入れるのが大変だったアクスタってありますか?

みぃさんサマパラのアクスタには苦労しました。公演期間中に、そのグループのものしか買えなかったんですよ。

SixTONES→Snow Man→宇宙Six→MADE→Travis Japan→内博貴くん→追加でSixTONESの順番だったんですけど、SixTONESは数日目に売り切れが、Snow Manは初日から売り切れが出て、その後の宇宙とMADEでも平日だったのに全て売り切れて。それがトラジャのファンの間で話題になったんです。

ーハラハラする展開ですね。

みぃさんトラジャの初日、私も朝8時くらいに行ったんです。昼に予定があったんですが全然買えそうになかったので、待機列で前に並んでいた初対面の方に「申し訳ないんですが、今から抜けないといけなくて…買える分だけで大丈夫なので代行お願いできませんか」ってお金を渡して。

ー初対面の方に⁉

みぃさんでも、その日は結局売り切れてしまったのでお金は返していただいて…その人とは今でも仲の良いお友達です(笑)。

ーグッズ列で新たな出会いが……

みぃさんそれで翌日は始発で行って並んで、”1人1個制限”だったんですけど無事買うことができました。

ー大変でしたね。

みぃさんデビュー組のアクスタに関しては、友人が「コンサート行くから買ってこようか?」って声をかけてくれるようになったんです。

嵐の展覧会のものも、オンラインで買う予定だったんですけど、オンライン販売開始前に展覧会に行った友人が「買ってくるよ」って言ってくれたり(笑)。

「グループの垣根を越えた遊び」ができる

ーみぃさんが考えるアクスタならではの魅力って、どんなところですか?

みぃさん一番は持ち歩けるところだと思います。現場に持っていったり、一緒にロケ地巡りとか旅行に行ったりもできますね。

▼PrinceのJr時代の番組『真夜中のプリンス』ロケ地・根津神社にて


みぃ様ご提供写真

ーやっぱり持ち歩ける、っていうのは大きいんですね。

みぃさんそれに薄いから、かさばらないんです。去年のサマパラ限定のアクスタだと全部で30人弱、コスメポーチにすっぽり入っちゃうんですよ。だからいくらでも持ち歩けるんです。もちろん軽いですし。

▼SnowMan阿部くん、『ZIP!』流行ニュース キテルネ!ロケ地・カフェドパリにて


みぃ様ご提供写真

みぃさんサッと出して写真を撮れるから「映え」な食べ物とかと一緒に撮って、ヲタク感を出せるのもいいですよね(笑)。

▼TravisJapan中村海人くんロケ地、トラジャ担うみ担の聖地になっているパンケーキ屋さん・Clover’sにて


みぃ様ご提供写真

みぃさんあとは、グループを越えて好きに並べられるところですね。Sexy Zoneも好きなので、ずっとセクゾのアクスタが欲しいなと思っているんです。ふまけんとSixTONESの北斗くんと高地くんを並べて「B.I.Shadow」(かつてジャニーズJr.に存在していたユニット)復活! みたいなことをやりたくて。

そういうグループの垣根を越えた遊びができるところもすごく楽しいです。『少クラ』とかで別のグループの子と歌っていたあの曲のあのシーンをアクスタで再現したり。

ーアクスタが今の時代に受けてるのはどうしてだと思いますか?

みぃさんそうですね…ポスターとかとはまた違って、全身をこれだけコンパクトにして、身近に持てるっていうのがいいんじゃないかなと。

あと透明感ですよね。K-POPで透明うちわってあるじゃないですか。青空に透かして写真を撮るのがやりたくて。

ー映えるからですか?

みぃさんそれよりは、かわいい写真を私も撮りたい!っていう気持ちですね。やっぱりうちわだとちょっと大きくて。だからアクスタって小さくていいのかなと。

仕事だけの日でも持っているときがある

ーアクスタを持ち歩くときはどんなケースに入れているんですか?

みぃさん一度、家の中で落として首が折れてしまったこの子だけ、こんなケースに入れています。

ーこのケースはアクスタ専用のケースなんですか?

みぃさん100均で買ったSDカードなどを入れるケースです。元から付いていた仕切りを取り外して使っています。周りの皆さんは、このケースにスポンジシートとアクスタを一緒に保管しているみたいです。

でも基本的には、こんなポーチが多いですね。

ー常にこの量を持ち歩いているんですか?

みぃさん普段持ち歩くのは、ひとつのポーチに推しの子だけ1体、2体が多いです。

ー持ち歩くメンバーはどうやって選んでいるんですか?

みぃさんロケ地巡りに行くときはその場所にまつわるメンバー、ヲタクの友達と会うときは、その子の好きなグループ全員とか担当の子を選んでいます。

でも、仕事だけの日でも持っているときもありますね。一番多いのは北斗くんですね。

ーだいたいカバンの中に入っているんですね。

みぃさん毎日ではないんですけど、3日に2日はカバンの中に入っています。入れるのが生活の中で自然な流れになっていて、むしろカバンの中にない日のほうが少ないですね。

何気ないお散歩も楽しくなった

ーアクスタを集めだして、出かける場所など生活は変わりましたか?

みぃさん大きくは変わっていませんけど、何気ないお散歩に連れて行ったりとか、日常が楽しくなりましたね。でも、どのお家の子よりもお風呂頻度は高いと思います。洗面器に入れてよくキレイにしています(笑)。

この前はアクスタ誕生日会をやりました。MADEの稲葉くんがお誕生日だったので、シルバニアファミリーのケーキとテーブルを並べて、宇宙とMADEのメンバーでお誕生日をお祝いしたんです。

▼MADE稲葉くんのお誕生日を祝う、宇宙SixとMADE


みぃ様ご提供写真

ーシルバニアファミリーの小物と、アクスタのサイズがぴったりなんですね!

みぃさんシルバニアの小物がアクスタのサイズにちょうどいいことに気づいて、最近娘の持ってるシルバニアのなかで使えるものないかなって探してます(笑)。

デビュー組全員のアクスタが出てほしい

ー本当にアクスタが好きで、アクスタ活動をすごく楽しまれているんだなと感じました。

みぃさんそうなんです! これからもジャニーズのアクスタが出るたびに買い続けようと思っています。

いつかカウコンでデビュー組全員のアクスタが出てほしいです。少年隊からキンプリまで、この形で。いつ発売されてもいいように、去年もお金を用意してたんですけど…今年も用意して待っています!

本当に80個出たら、レジで「アクリルスタンド全員分1個ずつ」って言うのが夢です(笑)

ーありがとうございました!

大好きな推しをコンパクトに持ち歩くことができるアクスタ。並べて飾るだけではなく、コンサートやカフェ、旅行などいろいろな場所に連れて行ったりお誕生日会をやったりと、本当に様々な楽しみ方があるんですね。

「好きなことについて語るのって、本当に楽しいですね!」とおっしゃってくださったみぃさん

好きなものがあって、それに夢中になれる時間と一緒に楽しむ仲間がいるって本当に幸せなことなんだなと実感できた取材でした!

トレンド発信チーム
Writer トレンド発信チーム

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')