「トラさん」の撮影裏。北山宏光の朝は「タピオカミルクティー」で始まっていた!?

「トラさん」の撮影裏。北山宏光の朝は「タピオカミルクティー」で始まっていた!?

本日、TOHOシネマズ新宿にて『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶が行われ、キャストの北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、金時(猫)、そして監督の筧昌也がゲストに迎えられた。

SORENA運営チーム
SORENA運営チーム

北山宏光、「トラさん」を観にHey! Say! JUMP・藪と共に劇場へ!?

本日、TOHOシネマズ新宿にて『トラさん~僕が猫になったワケ~』初日舞台挨拶が行われ、キャストの北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、金時(猫)、そして監督の筧昌也がゲストに迎えられた。

本日、無事初日を迎えられたことについて、北山は「待ちに待った初日です。 やっと皆さまに見せられると思うと、うれしいです。」と語った。また、監督は「撮影してから一年経ちましたが、この作品は制作に4年くらいかかっています。一時期は『トラさん』の脚本をつくっているのが日常と化していましたが、そんな日々が終わることを寂しく感じると同時に、この作品がお客さんに観てもらってようやく完成されると思うととてもうれしいです。」と心中を明かしました。

事前の試写会では何か反響があったかとMCに質問されると、北山は「ヒロミさんが観て下さるって。僕が絶対見てください!!って念押ししたからだと思うんですけど(笑)」と意外な人物挙げた。また、ジャニーズからは「Hey! Say! JUMPの藪が、”一緒に観に行こう”って。」と逆に誘われたことを明かし、会場が笑った。後日二人で観に行くことになっているようで、「だからどこかで(皆さんと)お会いするかも。」とニッコリ語った。

すると多部がファンの遭遇したいであろう気持ちに気遣い、「どこの映画館で観る予定ですか?」と尋ねると「いやいやいや…絶対皆行くでしょ!」と北山が苦笑いしながら「もしかしたらわざわざ遠くの映画館に行くかもしれないし」と濁した。しかしこれにめげない多部に「せっかくなら遭遇したいでしょ。じゃあいつごろ?」と尋ねられ、「…俺のスケジュールバラす?」と北山が困惑。

このままでは引かなさそうな多部を前に、「まあ、東京(の映画館)だな(笑)」と最終的に折れた北山だった。

映画の裏話。北山、毎朝片手に「タピオカミルクティー」!?

話題が映画の裏話に移ると、北山は「(北山演じる)寿々男が学校の廊下を踊りながら歩くんシーンがあるんですけど、あれ実は、教室内で子供たちが言っている不審者コールに合わせて踊ってるんです。そこがちゃんと伝わっているかなって。」と振り返った。すると会場からは「不審者」とコールが始まり、これに対して北山は「おかしい、おかしい!誰だ一番最初に言い出した人!僕はやんないぞ!もう一回見てください」とかたくなに拒む場面も。

続いて多部は「夏子がスーパーのバイト先で倒れるシーンを撮影したのが、実は撮影初日でした。あそこではじめまして(北山と)撮影を一緒に行ったんですけど、最初から猫の格好をしていましたね(笑)」と振り返った。

また、寿々男が劇中披露したラップパートを考えたのは監督だったことを北山が明かすと、監督は「北山君が考えてくれていたんだよね。実は2人それぞれ持ち寄っていて、お互いに披露しあったんです(笑)」と当時を振り返った。

これに対して北山が「ミニラップバトルみたいにしてましたよね(笑)」とうなずいた。

続いて平澤にMCが「初日だから言える、この人のこんなところが不思議だったと感じたエピソードは?」と尋ねると、「撮影を一か月間毎日行っていたんです。そんな中、北山さんが、毎朝同じジュースを片手に持って”おはようざいます”って入っていて。あれ何飲んでいるのかな?って気になっていました。」と平澤。

これを受けた北山が「あれは・・・タピオカミルクティーでした。」と明かし、「ネットでまとめて買ったものを冷蔵庫に入れていて。(日がたって)ちょっと固まったタピオカミルクティーを飲むのが好きでした(笑)」と北山。

最後は、フォトセッションで登場した金時(猫)を抱っこした北山がマイクを片手に「みなさん本当にありがとうございます。初映画初主演で挑んだ本作は、すばらしいスタッフとキャストのみなさんに恵まれ、初日を迎えることができました。僕たちの一生懸命作った愛情をみなさんにも届けられるといいなと思っています。ぜひとも、たくさん観てください。よろしくお願いします。」と挨拶し、締めくくられた。

『トラさん~僕が猫になったワケ~』は本日2月15日(金)より全国で上映中!

📕STORY📕
売れないマンガ家の高畑スズオは、妻・ナツコがパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。

そんなスズオのダメ夫っぷりに“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。

但し、猫の姿でー」トラ猫の姿でナツコとミユのもとに戻ったスズオは、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。

愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=スズオだが、猫だから言葉さえ通じない。スズオは、家族に何ができるのか。どうやって人生を挽回するのかー

📽作品情報📽

出演:北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要 潤、バカリズム
原作:「トラさん」板羽 皆(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:筧 昌也 脚本:大野敏哉 音楽:渡邊 崇
主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」(avex trax)
配給:ショウゲート 公式サイト:torasan-movie.jp
©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会

 

SORENA運営チーム
Writer SORENA運営チーム
東京都

SORENAのおすすめ情報・キャンペーンなどをお伝えしていきます!

SORENA運営チームの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')