オースティン・マホーンが来日!ドラマ”3年A組”の「3年A組朝礼体操」を女子高・大生と本格再現!?

オースティン・マホーンが来日!ドラマ”3年A組”の「3年A組朝礼体操」を女子高・大生と本格再現!?

2月5日に新曲『Why Don't We』をリリースしたオースティン・マホーン。先日の来日時にはJK・JDとともに今話題の「3年A組朝礼体操」を本格再現!?その練習&撮影模様を独占レポート!

SORENA運営チーム
SORENA運営チーム

ブルゾンちえみ”35億”ネタのBGMでおなじみ、オースティン・マホーンが来日!

ブルゾンちえみの持ちネタ、”35億”のBGMで使われている『ダーティ・ワーク/Dirty Work』を歌っている米国人歌手、オースティン・マホーンが先日日本に来日しました!

来日中は、倉木麻衣さんと共に一般人夫婦の結婚式にサプライズ登場したり、サマンササバサのイベントに登壇したりと数々の話題を呼んだオースティン。多忙スケジュールの中、実はフミコミュライターの女子高生&女子大生たちとも、とある企画を実施しました!

それは…日本テレビで放送中の日曜ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で踊られている話題のダンスを本格再現するという企画!

実際のテレビ番組の雰囲気にあわせて、「ブレザーのドレスコード」「教室を再現した撮影場所」が本格的に用意され、2月某日、撮影日を迎えました!今回は撮影日当日の舞台裏をレポート!

「いい香り💕」オースティン・マホーン、日本のJK&JDの前に登場!

オースティン登場前の1時間前に集合したJK&JDたちは先に、覚えてきた振り付けを念入りに確認。

1時間があっという間に過ぎ、「オースティン、到着しました!」と現場に到着の合図がかかると緊張とワクワクした表情を浮かべる女子学生たちでした。

そして、オースティンが両手で手を振りながら登場!

「素敵な制服だね!」「準備はできている?」「今日はみんなが僕にダンスを教えてくれるんだろう?」と満面の笑みで優しく話しかけるオースティンに対し、JK、JDたちの興奮がMAX!

「これは夢だ!」「イケメンすぎる」と熱狂する女子や、中には「いい香り💕」と手を仰ぐ女子たちも。

「もう一回、もう一回!」悔しがるイケメン、オースティンに胸キュン💕

プロの振り付け師を前に、まずはカウントでダンスを合わせるところが練習が始まるが…さすがはオースティン。

現場に向かう途中で振り付け動画をざっと確認していたからか、最初からほとんど難なく踊りました!!✨

しかし、途中どうしても踊れないところがあると、これに悔しがり、「もう一回、もう一回!」と人差し指を回して、何度も積極的にチャレンジする場面も。そんな熱心な姿にキュンとする女子学生たちでした。

それでも、たった3回。カウントで練習を通すとオースティンは「あとは曲を流して流れを覚えていきたい」と提案!!

これに対して振付師さんが「曲はだいぶ早くなりますけど大丈夫ですか?」と心配すると、「大丈夫。Let’s try!(やってみよう)」と明るく返し、その逞しさにJK&JDから拍手がおくられました👏

 

そしていざ、曲に合わせての練習がスタート😊

踊ってみると中盤までうまくいくが、後半どうも引っかかってしまうオースティン。「僕はやっぱりそこがどうしても飲み込めていないみたいだね。何が起きているのかが知りたいから(自分ができないところの)少し前から踊ってみてもらえないか?」と振付師さんにお願い。再度振り付けを真剣な表情で確認します。

その後「分った」と納得したオースティン。もう一度曲で通すと、さっき引っかかってしまったところも見事、完璧にクリア!踊り終えてオースティンが女子高生と女子大生たちに笑顔で振り返ると、「イエーイ!」と皆で歓喜の拍手!

その後、記憶だけを頼りに振付師さんなしで3回ほど踊って確認し、猛スピードでダンスを習得。

さすがはプロのエンターテイナーです⭐

撮影本番を控える中、5分ほど休憩に入りました。

休憩後は撮影本番!一発OKなるか…!?

休憩に入ると、「熱い~」とスタッフに近寄るオースティン。

平均気温5.4度となったその日、スタジオへ訪れる前オースティンは「寒い」と話していたようで、「もう寒くないの?」と笑いながら尋ねるスタッフに、「熱いね。」とジャンパーを仰ぎながら苦笑…😅

水分をとって一息つくと、オースティンは休憩時間中も一人で細かい振り付けをゆっくりと確認していきます。

 

そして休憩時間の5分間があっという間に過ぎ、いざ、撮影開始!

…と、その前にあることを確認するスタッフ。

実は、曲が流れ出す前にオースティンがカメラに向かって「体操をはじめます」という掛け声をすることになっていたようです。

この日本語をオースティンと確認し、スタッフが配置につきます。

すると、少しうつむきながら「…体操をはじめます」と言うオースティン。

これを見たスタッフが合図と勘違いし曲を流すと、「今のは違うよ!」「練習をしていたんだ(笑)本番はもちろん元気よく言うよ!」とオースティンが焦りながら誤解を解き、ちょっぴりお茶目な一面をのぞかせました。

この瞬間が、撮影前に緊張していたJK&JDたちを一気に和ませ、いざ本番を迎えます!

「体操をはじめます!」というオースティンの掛け声を合図に曲が流れ、練習通り全員が順調に踊りだします。

その後も失敗なく進み、最後、全員で人差し指を上に掲げると、「ヒュ~!!」と歓喜の声が上がります!

いい感触で一発目の撮影を終え、全員でモニターをチェック。

「OK!」とオースティンのチェックを終えると全員で拍手して喜びました。

その後は、スマホで縦向きの動画も撮影。これもまた、一発でOK!

全てが順調に進み、撮影が終了となりました。

オースティン新曲『Why Don’t We』に合わせて3年A組朝礼体操!?

実は今回の撮影現場では、オースティン本人の要望で、2月5日にリリースされた『Why Don’t We』に合わせて「3年A組朝礼体操」の振り付けを踊る場面もあったのです!

『Why Don’t We』が突然流れると、「3年A組朝礼体操」を踊りだすオースティン。これを見たJK・JDたちも彼に習って踊りだします。

そしてそのまま「3年A組朝礼体操」の振り付けが終わると、オースティンはフリースタイルで踊りつづけ、これに続いて女子学生たちも楽曲にのって体を揺らしました。

一旦曲を止めると、アイディアを固めたオースティンがJK・JDたちに振り返り、口を開きます。

「(3年A組朝礼体操の)振り付けが終わったら、今みたいに踊りつづけてくれないか?」

そして、オースティンの左隣で踊っていた子を見つめて「君はフリースタイルを踊れる?」と尋ねます。

そのJDが嬉しそうに「出来ます!」と答えると、ほかの子を見渡し、「ほかにもフリースタイルを踊れる子はいるかな?踊りたい子がいれば4か8カウントのダンスをそれぞれ順番に踊ってほしいんだ」と声を掛けます。

次々と手をあげるJK・JDたちを見渡しながら「じゃあ、3年A組朝礼体操が終わって、しばらく曲にのって踊ったら、みんなで自然と輪をつくっていこう。そして順番に中心に入って踊りだしてほしい。」とオースティンが提案。

これを踏まえてもう一度ダンスを再開‼

『Why Don”t We』が流れ出し、オースティンのカウントを合図に3年A組朝礼体操を一斉に踊りだしました。

 

その後いよいよオースティンが提案したフリースタイルダンスが順番に繰り広げられます。本格的なダンスを見せるJK・JDたちや、中には、綱引きをしているようなジェスチャーをしたりと面白いフリースタイルを披露する自由な女子たちを見て、オースティンは笑いながら喜びました😊

そして最後集合して曲を終えると、「Great Job!I love it!」とJK・JDたちを褒め、歓喜するオースティン。

モニターを楽しそうにチェックした後も「最高だよ!」とオースティンが喜び、「今の(撮影)でOK!」と満足した表情で一発OKを出しました👏

オースティン・マホーン、新曲「Why Don”t We」は絶賛リリース中!

オースティンの優しいキャラクターに和まされ、カリスマ性あふれるオーラに圧倒された撮影時間はあっという間に終了!

今回の動画はオースティン・マホーンの公式Twitter、Universal Music Japan公式Twitterそしてフミコミュ公式TwitterをはじめとしたSNSで公開中💚💙💛

オースティン・マホーンTwitter

Universal Music Japan Twitter

フミコミュTwitter

また、今回のダンス動画でも使用されたオースティン・マホーンの新曲『Why Don’t We』は現在絶賛発売中です!

視聴リンク

ぜひチェックしてみてくださいね😊

SORENA運営チーム
Writer SORENA運営チーム
東京都

SORENAのおすすめ情報・キャンペーンなどをお伝えしていきます!

SORENA運営チームの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')