舞台「甘くはないぜ!3」の稽古場に密着!公演の詳細や驚きの演出をご紹介!

舞台「甘くはないぜ!3」の稽古場に密着!公演の詳細や驚きの演出をご紹介!

「甘くはないぜ!3」が上演間近!日本で初めてチョコレートを作った(⁉)サムライたちの物語。その稽古に密着してきました!

優美
優美

上演間近!舞台「甘くはないぜ!3」の公演日程は?

劇団番町ボーイズ☆と10神ACTORのコラボ公演「甘くはないぜ!3」が2月2日から東京公演となり、その後に大阪、福岡で上演されます。

劇団番町ボーイズ☆とは?

2014 年 11 月。 ソニーミュージック新人開発セクションSD グループから発案された個性派演劇集団。 様々な
オーディションから選抜されたメンバーは芝居を通し 新たな可能性に挑戦する。 通称 「番ボ☆」。 団員は現在 18名。 個々でもそれぞれの活動範囲を広げている。

10神ACTORとは?

2014 年 7 月~12 月、FBS 福岡放送にて放送していたリアリティ・オーディション番組から生まれた10 人組エンタテインメント集団。九州出身・在住者から結成され、2014 年 12 月に「もう一度、クリスマス・イブ」にてドラマデビューし、福岡を拠点に九州で歌、ダンス、芝居、バラエティとマルチに活躍中。このグループから、サカタケントなどの派生ユニットも生まれている。8月16日には福岡サンパレスでワンマンライブを実施。

東京公演

中目黒キンケロ・シアターにて2月2日から2月10日まで

大阪公演

HEP HALLにて2月16日から2月17日まで

福岡公演

パピオン 24 ガスホールにて2月21日から2月24日まで

 

チケットは11月22日から販売開始されているので、只今発売中です。

各公演の詳細は公式サイトに記載してあるので、気になる方は下のリンクをクリック!

「甘くはないぜ!3」の公演詳細

あらすじ&驚きの演出をご紹介!

【あらすじ】

……時は幕末。世の中が大きく変わろうとしていた時代。
老舗の菓子屋の支店で修業中の菓子職人たちの間では、ある噂でもちきりだった。
長崎の出島で、オランダ人がもたらしたという「しょくらあと」なるお菓子。ひと口食べれば、とろけるように甘く、夢見るような気分になり、とくに女子に人気が高いという。
その製法をある菓子職人が開発したらしい。もし、そんな菓子の製法を知ることができれば、きっと自分の店を持つこともできるだろう。
そんな時、ひょんなきっかけで、その時代にタイムスリップしてしまったショコラティエの主人公。
秘伝ともいうべきチョコレートの製法をめぐって、命すら狙われることに!折しもその頃、福岡の町にも旧幕府軍の残党を掃討せんと新政府軍が近づきつつあった。
彼らを懐柔するために、茶の席を設けようとする幕府軍。
両陣営は、そこに出すべき最高の菓子「しょくらあと」を作れる職人を求め、最強のチョコレート職人を決する試合の開催を布告するのだった……!
激動の時代の渦にのみこまれつつ、主人公は最高のチョコを作り上げ、元の時代に戻ることが出来るのか……!?
壮大な歴史ロマンを、甘ーいチョコレートでコーティングした、
日本初、幕末スイーツバトル演劇。

☆私が驚いた演出…☆

この舞台の演出に「お客様にチーム別のお菓子を販売し、食べていただいて投票してもらう」という演出があるそうです。

自分が作品の中に参加できるなんて、わくわくしますよね・・・!

スイーツバトルというこの物語ならではの演出です。

 

ぜひこの機会に、特別な体験をしてみませんか?

気になる稽古場に密着…!

公演を間近に控えた舞台の稽古場になんと、密着させていただきました!

その時に稽古をしていたシーンの一つが、スイーツバトルが勃発する寸前のちょうど盛り上がる場面。

関岡マークが演じるクロテッド・スコーン卿がスイーツバトルを持ち掛ける場面の演出が行われていました。

彼は一見優雅で上品な人に見えますが、少しおっちょこちょいというか、ツッコミどころが多いキャラクターでもあり、ぜひ注目してもらいたい人物の一人…!

そのおっちょこちょいなしぐさなどは実は台本にはかかれていないものが多いらしく、

最初演技するときはなかった動作が、その場での演出家さんの提案で、どんどんと細かいしぐさが足されていきます!

クロテッド・スコーン卿登場シーンでも、ユニークな歩き方から、振り向き方など、少しずつ変化が加えられ、どんどんと面白く、思わず「クスッ」っと笑わずにはいられないポイントが増えていき、魔法がかけられたようでした!

登場してすぐにターンして振り向く・・・が、果たしてカッコよく決まるのか?!

観劇される方はよーく見ていてください!

 

また、加賀尾益兵衛を演じる二葉勇さんと天見餡之丞を演じる糸川耀士郎さんのシーンも稽古されていました!

益兵衛が餡之丞を引き止める瞬間があるのですが、その時のバックハグにキュンキュンしてしまいます!

ところで、現代ではジャニーズやアニメのキャラクターで自分のお気に入りの人を「推し」と言いますが、

益兵衛も大切に持っている推しのうちわがあります(笑)

そこには誰の写真が載っているのか…!?観劇席によっては見えるかも?

また、悪役の葛切黒蜜が個人的にすごく印象に残っています!

怖い役ですが、一番コミカルと言っても過言ではありません。

自分のおしりをはたいたり、相手へのツッコミがとっても面白くて、声に出して笑ってしまいます。

ちなみにそういった演出もその場その場で足されていき、葛切黒蜜役演じる佐藤宙輝さんはじめ、俳優陣が瞬時に対応される姿に感動しました!!

稽古場の雰囲気は常に笑顔が絶えなくて、みなさんのチームワークが伝わってきました。

コメディな部分もあり、出演者のみなさんのカッコよさも引き立つ、最高に楽しい作品だなと思いました!

そして、お気づきの方もいるかもしれませんが、この物語の登場人物全員の名前にスイーツ要素が入っているのです。
一人一人の名前が何のスイーツなのかも想像してみてください!

密着してみて、スイーツバトルの結果はもちろん、色んなところにちりばめられた笑いのポイントも気になりました!

ますます、作品を最初から最後まで見たくなりました!

舞台「甘くはないぜ!3」は上演間近!

2月2日から東京公演が始まる舞台「甘くはないぜ!3」のチケットは、現在発売中です。

誰と行っても楽しめる舞台なので、ぜひ劇場へ足を運んでみてください!

また、スイーツ付きのS席も、この作品ならではの演出なのでぜひチェックしてみてください!

優美
Writer 優美
高校2年生 埼玉県

「独特な感性」と言われて生きてきました。モデル・役者をやったりしてます。

優美の記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')