野村周平ら登壇『MAGI -天正遣欧少年使節-』スペシャルイベント会見レポート

MAGI

野村周平ら登壇『MAGI -天正遣欧少年使節-』スペシャルイベント会見レポート

Amazon Prime Video独占配信ドラマ『MAGI -天正遣欧少年使節-』が本日より配信開始!これを記念してスペシャルイベント会見取材が行われ、キャストの野村周平、森永悠希、緒形敦、佐野岳が登壇した。

フミコミュ運営チーム
フミコミュ運営チーム

野村周平、森永悠希、緒形敦、佐野岳が登壇、MAGI会見レポート

Amazon Prime Video独占配信ドラマ『MAGI -天正遣欧少年使節-』が本日より配信開始!

これを記念してスペシャルイベント会見取材が行われ、キャストの野村周平、森永悠希、緒形敦、佐野岳が登壇した。

(左から:緒形敦、森永悠希、野村周平、佐野岳)

ー今回のドラマは180と国と地域で配信されますが、そういった作品にご出演された心境はいかがですか?

佐野岳「180の国と地域で観て頂けるようなスケールの大きい作品に出させていただけたこともすごく幸せですし、スケールでいうと、今作の撮影のスケールそのものもすごく大きかったんですよ。例えばスペインでの撮影もそうですし、実際に船のシーンは船を使って撮影しましたし、そんな作品に参加できたことは大変ありがいです。」

野村周平「スペインでの撮影や、歴史ものの作品に出演すること自体も今回僕にとって初めてのことがたくさんあって。それが180の国と地域で配信されて全世界の人たちの目に留まるということはとても喜ばしことだなと思っています。」

森永悠希「なかなか作品としてもこうやって世界中の人たちに観て頂けることってないと思うので、僕自身ドキドキしていますし、この作品で描かれている日本の歴史に対して海外の方がどのような反応をしてくれるのかなというところがとても楽しみです。」

緒形敦「自分事ではあるんですが、僕自身海外の友だちがすごく多くて、その国境を越えた友だちに今自分がどんなことをやっているのか見せられるというのはすごく嬉しいことでもありますし、やりがいを感じていますし、特別な想いでいっぱいです。」

ー野村さんは初めてのことがたくさん体験できたとおっしゃっていましたが、今作ならではのエピソードは何かありますか?

野村周平「たくさんあります。スペインでの撮影方法は日本とだいぶ違っていて、まずスペインは10時まで街中が明るいんですよ。だから生活そのものも2時間ずつ後押しで過ごすので、お昼の時間が14時ごろなんです。そしてその前の小腹を満たすために11時ごろになるとサンドイッチタイムがあって、一回撮影を止めてサンドイッチを食べながらワイワイして、しばらくすると撮影を再開して、また14時に食べるというものすごく優雅な撮影をさせていただいていたので、それに見習って僕も今後はサンドイッチタイムを入れようかなって思っています。(笑)」

森永悠希「日曜日も(撮影が)休みでしたしね。」

野村周平「そう。日曜日も休みなんですけど・・・他のお店も全部お休みっていう。だから何もできないっていう(笑)でも本当に休みも食事も大事にする優雅で素敵な国だなと思いました。」

ー衣装も他の作品ではなかなか着られないようなデザインですが。

野村周平「そうですね。初めて見たときは驚きましたけど、実は衣装合わせもFacetimeでスペインのデザイナーとやり取りして行ったんですよ。こっちはお昼の12時なんですけど、スペインは夜中の3時なのでスタイリストの人がずっと眠そうにしていながら話しあったのを覚えていますね(笑)」

野村、生ハムがおいしさに負け「買ったお土産も全部自分で食べた」

ー他にスペインの文化に触れられましたか?食べ物で印象にのこっているものもあれば教えてください。

野村周平「お休みの日にはバルセロナやマドリッドへ遊びに行ったんですが、マドリッドは芸術の街で綺麗でしたし、バルセロナはなんだか漫画「キングダム」をイメージするような王都でしたし、日本にはないような建築物がたくさんあって、どこも本当に素敵でした。食べ物で言うと、やっぱり生ハムがどこにいっても出てきて、本当においしかったですね。生ハムだけは日本がクオリティーに追いつかないんじゃないかと思うくらいおいしかったです。生ハムをお土産で買ってきたんですけど全部自分で食べてしまって。それほどおいしかったです。」

緒方「僕は食べ物で言うと、マドリッドにある美味しいパエリア屋さんに野村さんに連れて行っていただいたんですけど、そこのパエリアが本当においしくて。日本でもパエリアを食べたことはあったんですけど、「こんなに本場は違うんだ」って感動しました。」

森永悠希「僕は現地のスタッフさんを観光にいく時間がありまして、その時にシエスタという文化を知ったんです。昼寝をするんですけど、僕は皆で海気へいって、シートを引いて、みんなで昼寝をしました。」

野村周平「僕たち全員を残して、勝手に一人でスタッフさんと海へ行って水着でイエーイって楽しんだんだよね。」

緒形敦「それをLINEで送るっていう(笑)」

佐野岳「僕は日本食が食べたくなって、たこ焼きを食べに行ったんですけど、たこ焼きに衣がついていたことにびっくりした。」

ー今回実在した人物を演じられえた中で、役作りが難しかったところはありましたか?

野村周平「ほぼほぼ勉強って感じでした、役作りというよりもとにかく学びました。僕たちが演じた少年たちの事をほとんどしなかったので、学ぶことから始めて、個性を入れていったという感じです。そういえば、Yotubeで動画とかあるだろうとおもってMAGIと検索したんですけど、そうしたらアイドルグループがでてきて(笑)でも彼女たちが歌う歌詞が歴史にしっかり沿っていたので、その歌をみんなで歌って覚えるということがありました(笑)」

ー共演された吉川晃司さんと緒形直人さんの印象はいかがですか?緒形さんは今回親子での初共演になりましたが。

野村周平「僕は緒形(直人)さんと直接お会いする機会がなかったので何とも言えないんですけど、息子の印象…(笑)で、なんとなく”こういう方なのかな?”とくみ取れるような気がしています。吉川さんはすーごく優しい方でした。集合写真を撮るときも、”あれ?織田信長はまだいないのかな?”って探していたときも”ここにいるよ~!”って真後ろから明るく返事されて、びっくりしましたけど。でもお芝居になると鋭さというか、吉川さん流の織田信長がいて、目の前に対峙すると圧倒される威厳のすごさも怖さもあって、素晴らしい方でした。

森永悠希「完全に動揺していましたもんね、段取りの時に(笑)」

野村周平「そう、絶対噛まないはずの森永がなぜかカミカミになるっていう(笑)それくらい威圧されちゃって。でも吉川さん自体は本当にフレンドリーな方で、僕自身も楽しく共演させていただきました。」

緒形敦「僕は父親(緒形直人)が一緒に出演するということで、すごく嬉しかったです。同じシーンはなかったんですけど、一度同じタイミングで現場近くにお互いいることがあって、二人で近くのガストで夕飯を食べるということがありました(笑)よく二人で親子の感じで夕飯を食べることは度々あるんですが、その日のガストは…なんだか特殊な空気でしたね(笑)」

森永悠希「吉川さんは音楽もされている方なので、音楽をされている方特有の感性というか、ナチュラルでフランクな感じを感じました。」

佐野岳「僕はお二人ともお会いすることが無かったので、映像からの印象になるのですあ、吉川さんの信長の足の運び方から話し方、立ち振る舞いすべてがまるでクロヒョウのような・・・本当に雰囲気も含めて圧倒される雰囲気が印象的で、勉強させていただきました。緒形さんはこれまで様々な方々が演じてきた秀吉をまたとても素敵に演じていらっしゃって、秀吉の抱える視点や思いをくみ取られて、さすがだなと圧巻でした。」

ー地上波では放送できないような惨殺なシーンがあったり、ネット配信動画だからこそ描かれるところが多かったと思うのですが、その点についてはどのように感じましたか?

野村周平「そうですね。今回は惨殺なシーンで言うと首をバッサリはねるシーンもありましたし、奴隷制度などセンシティブな問題にもしっかりと触れていて、そういう描かれ方は地上波で出来ないですけど、本来これがリアルだと思っていて。人種差別や、現在地上波で発してはいけない言葉とかをしっかりと発し、描けたというのはネットの世界だからこそできたのかなと思っています。そういった部分でも若い人たちにとって、いい刺激になる作品と思っています。」

ーどんな人にどんなことを届けたいと思いますか?

野村周平「日本もまだまだできるぞということですかね。今回の作品は本当に歴史上にあったことを、残虐さまでリアルに描いているので、本当にたくさんの人に観てもらいたいです。」

緒形敦「実際に起きたことを描いていますし、愛国心という言葉は特に日本人には疎遠になっているように思いますが、今一度若い人達にも本作を見てもらって、ぜひ愛国心をもって世界に挑んでいってもらえたらなと思っています。」

森永悠希「若い少年たちが国を背負って過酷な旅に出る物語なので、同じように若い人たちにもたくさん観て頂きたいなと思っていますし、やはり世界の反応も楽しみですね。日本で実際に起こった歴史をみてどう感じてくれるか?が本当に楽しみです。」

佐野岳「世界の人たちの反応がもちろん楽しみですし、同時に、やはり日本の方にも楽しんでいただきたいなと思っています。」

『MAGI -天正遣欧少年使節-』は本日より、Amazon Prime Videoにて配信中!

 

フミコミュ運営チーム
Writer フミコミュ運営チーム
東京都

おすすめ情報・キャンペーンなどをお伝えしていきます!

フミコミュ運営チームの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')