おサルがいっぱいの懐かしのゲーム「サルゲッチュ」シリーズを知ってる?シンプルな内容と細かい設定にハマる人続出!

おサルがいっぱいの懐かしのゲーム「サルゲッチュ」シリーズを知ってる?シンプルな内容と細かい設定にハマる人続出!

おサルがいっぱい!捕まえて世界を平和に!懐かしの大ヒットゲーム「サルゲッチュ」シリーズをご紹介。耳に残る懐かしのメロディやサルたちの細かい設定など…サルゲッチュが気になる!

honoka
honoka

サルを捕まえるゲーム!

このゲームは、サルを捕まえるゲームです!

ホントにそれだけです。

ただし、サルは二足歩行ですっごく逃げ回る!

時には攻撃してくる!

 

なんとサルゲッチュにはたくさんのシリーズが発売されています。

「サルゲッチュ」という名称は一作目のタイトルだったんですが、シリーズ化していった際にシリーズ全体を指す名称になったんです!

そんなサルゲッチュについてご紹介します!

サルはサルでもピポサル!カワイイ奴ら!

事の始まりは、町の研究者・ハカセが発明したピークポイントヘルメット(通称:ピポヘル

それをなぜか被ってしまった遊園地で人気者の小ザル・スペクター

知能と悪の心を生み出した彼は、他のサルたちを連れて歴史改造計画を始めます。

その時、主人公のカケルは友達のヒロキとハカセが作っているタイムマシンを見学しに行きます。

不運なことに研究所はピポヘルを被ったサル・ピポサルに占拠されていました。

ピポサルが施設のスイッチを押すと何かの機械が起動する。

ピポサル、カケル、ヒロキはその機械に吸い込まれてしまいます。

その機械とはタイムマシン!カケルは過去に飛ばされ、冒険が始まるのだった…。

要するに過去に飛んでしまったピポサルたちを捕まえて歴史改造を止めよう!といったゲームになっています!

スペクターはシリーズによって色々したい事変わります。

 

このピポサルたち基本の格好が頭にピポヘル、上半身真っ裸、下半身に黄色のズボンですが、いろんな格好のがいるんです!

グラサンかけてたり洋服着てたり、ファッションにはかなりのこだわりがあるみたいです。

そのせいで寒い場所では寒そうな恰好してるおバカなおサルさんもいます。

ピポサルたちとカケル

ゲームではさほど重要じゃないキャラクターはモブキャラ(意味は群衆など)として扱われますが、このゲームはタイトルにもサルと入っているようにサルは重要なキャラクターです!

ピポサルにはちゃんと名前と性格があります。

それらは捕まえたあとのに詳細がみられるのですが、とってもほっこりします!

 

カケルはちょっとおバカなところがありますが、かなりのイケメンだと思います!

ピポサルを捕まえるときに使う道具はハカセが発明したガチャメカ

捕まえるときはゲットアミという網を使います。

まぁなんとも安直な名前ですが、覚えやすいです。

 

お次にピポサルの動きを止めたりするのに使うメカボー

このメカボー、スター〇◦ーズに出てくる、ラ〇ト〇ーバーに似ているんですよ!

サルゲッチュのメカボーの方が光る部分は短いですけどね。

意味もなくブンブン振り回していましたよ。ホントに懐かしい。

その他沢山のガチャメカを使ってピポサルを捕まえます。

サルゲッチュ!

個人的に始まる前の「ソニーコンピュータエンタテインメント♪」とスタート画面前の「サル♪サル♪サルサルサル♪サルサルサルサルサルゲッチュ♪」っていう音楽のところも、ついつい口ずさみたくなって好きでした!

 

基本プレステーション2やPSPなどで出ているので遊ぶの難しいかもしれないですが、遊べる機種があったらぜひ遊んでみてください!

また最近は懐かしのゲームが新しくSwitchなどで発売されることもよくあるので、サルゲッチュももしかしたらプレイできる日が近いかもですよ!

honoka
Writer honoka
北海道

honokaの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')