アラジンのジーニー生みの親・エリックさん直伝!“ミニマウイ”の描き方♡

アラジンのジーニー生みの親・エリックさん直伝!“ミニマウイ”の描き方♡

『モアナと伝説の海』でマウイの肌で動き回る『ミニマウイ』の生みの親、エリック・ゴールドバーグさんからミニマウイの描き方を教わってきました♡他にもエリックさんが紹介する手描き(2D)と3DCGの融合の過程も注目です!

ゆうみぃ
ゆうみぃ

アラジンをはじめ多くの作品に関わる手描きのアニメーター

『モアナと伝説の海』に出てくるマウイといえば、タトゥーの「ミニマウイ」が可愛い!!(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ
 
そんなミニマウイのアニメーションを手がけたのは…なんと!!あの名作『アラジン』登場する人気キャラクター・ジーニーの生みの親、ディズニーアニメーションの巨匠 エリック・ゴールドバーグさんなの!!!😳😱‼
 
言われてみれば、動作や表情…ジーニーの面影が…!?
IMG_0557
(↑エリックさんの後ろのイラストはミニ・マウイのイラストだよ!この描き方は記事の後半をチェック✨)
 
~エリック・ゴールドバーグ プロフィール~
エリックさんは、ニューヨークでイラストレーションを学んだ後、CMの制作スタジオを設立😳
その後、監督兼アニメーターとして活躍し、1990年にディズニー・アニメーション・スタジオに加わる!その2年後には『アラジン』ジーニーのアニメーションを監修自身3度目のアーニー賞キャラクター・アニメーション賞を受賞した『プリンセスと魔法のキス』以来、8年ぶりのディズニー映画への参加となったのが『モアナと伝説の海』💕
 

ミニマウイ生みの親から学ぶ 簡単 How to “Mini Maui”

最近ではコンピューターを使った3Dの立体的なアニメーションが主流の中、エリックさんは常に手描きでイラストを描いているの‼‼
そんなエリックさん直伝の描き方を私がみんなに伝授するよ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡まずは、ペンと紙を準備!!
IMG_0556
 
1⃣横線を2つ並行に描く
IMG_0526
 
2⃣そこから三角形を描く
 IMG_0527
 
3⃣横にもう2つ三角形を描くように半分くらい線を描く。
 IMG_0528
 
4⃣三角形の3分の1くらいの位置に台形を描き、3つの三角形ができるようにする。
IMG_0529
 
5⃣真ん中の逆三角形(お腹のところ)の上と両隣の三角形の内側(足になるところ)に並行な線を描く。
IMG_0530
 
6⃣上:半分まで延ばしていた直線を下記のように手をつける。
  下:足となる2つの三角形を弧を描くような円をつける。その後、葉っぱのようなマークをつける。
足の先には爪をつける。
IMG_0533
 
7⃣腕に筋肉?をつける。
IMG_0534
 
8⃣頭となる台形を三角の上にのせる。
IMG_0579
 
9⃣台形を3等分して、下のように顔立ちをつくる。台形の上の直線は丸みを帯びさせる。
IMG_0580
 
1⃣0⃣髪の毛を描くため肩のラインと垂直に線を描く。
IMG_0581
 
1⃣1⃣波線を4本描く。
IMG_0582
 
1⃣2⃣肩の線をつなぐ。胸のマークも描く。
IMG_0585
 
1⃣3⃣要らない線を消したら完成✨✨
 
記事冒頭にある、エリックさんの写真のように上手くできたかな❓❓
絵の上手い下手に関わらず誰でも上手で描けるよ!!皆もぜひ描いて、自慢しちゃおう♪♪
 

『3DCGのマウイ』の中に『2Dのミニマウイ』。よくよく考えるとスゴイ!!

今回『モアナと伝説の海』では、2Dを3Dに投影するというアニメーション業界でかつてない試みがあったの‼😳
その作業過程を3ステップでエリックさんに紹介してもらったよ☺❤
 
1⃣まずは手書きでミニマウイのイメージを描くの。こちら↓はエリックさんの手描きイラスト!!😳✨✨
IMG_0552
 
2⃣このイラストをマウイの皮膚に投影!!
マウイとのバランスを見ながら、ミニマウイの大きさを調整するんだって!(実際はこれの3分の1まで縮めたよ!)
IMG_0553
 
3⃣タトゥーだから黒の面積を多くするために、白黒逆転〜!!すると…
IMG_0554
タトゥーのミニマウイの完成✨✨
 
 
ミニマウイの動作にもエリックさんのたくさんのアイディアが詰まっているの!!
白黒で感情を表すために動作を大きく表現させたり、
マウイがミニマウイを突っついて、突っつかれる反応をミニマウイがするという発想もエリックさんによるもの!
 
他にも、ミニマウイがマウイを呼び止める動作を考えた結果、枠を引っ張ることに!!
↓ここのシーンだね(✿´꒳`)ノ
IMG_0555
ミニマウイのたくさんの秘密が隠されていたり、観れば観るほど新しい発見がある『モアナと伝説の海』は、
MovieNEXが7月5日(水)に発売6月28日(水)に先行デジタル配信が開始!!

ジャケット画像

❤発売情報 : 2017年6月28日(水)『モアナと伝説の海』先行デジタル配信開始

        2017年7月5日(水)『モアナと伝説の海』 MovieNEX(4,000円+税)新発売

 

❤ストーリー : 海に選ばれた少女モアナは大切な人や世界を守るために、伝説の英雄マウイと一緒に様々な苦難を乗り越え、自分の進むべき道を切り開いていく。本作は、夢を追いかけるすべての人へ贈る、感動のスペクタクル・アドベンチャー。 

 
 
ゆうみぃ
Writer ゆうみぃ
高校3年生 東京都

趣味はカフェ巡り?でも、あと5kgぐらい痩せたいな~と何年も思っているゆうみぃです。 ダイエットやグルメなことを紹介していきます(’-’*)♪

ゆうみぃの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')