【中島裕翔(なかじまゆうと)主演!】映画「僕らのご飯は明日で待ってる」ラブストーリーの裏に隠されたもう1つのストーリーって?

【中島裕翔(なかじまゆうと)主演!】映画「僕らのご飯は明日で待ってる」ラブストーリーの裏に隠されたもう1つのストーリーって?

2017年1月7日(土)に全国公開する「僕らのご飯は明日で待っている」 予告を見れば普通の恋愛映画に思えますが、映画を観てみると…実はラブストーリー以外にもう1つのストーリーが描かれています!!

Akemi
Akemi

「僕らのご飯は明日で待ってる」

 

e3

出典:tareme tareme

 

【あらすじ】

無口な草食男子の高校生・葉山亮太(中島裕翔)は、同じクラスの女子生徒で、思ったことを何でも言う上村小春(新木優子)と一緒に、体育祭の競技「米袋ジャンプ」に出場。これを機に、2人は付き合うことになる。やがて2人は大学に進学し、楽しんでいたある日、小春が突然別れを切り出す。彼女にはある秘密があった…。

 

公開日:2017年1月7日

キャスト:中島裕翔(なかじまゆうと)、新木優子(あらきゆうこ)

 

公式サイト

小春から亮太への気持ち

 

映画前半にある運動会で2人がやる米袋ジャンプの練習シーン。

 

「じゃあ行くよ。前に行くんだよ。」と小春(新木優子)が亮太(中島裕翔)に言う場面があります。

米袋ジャンプのことを映画では指していますが、その裏には根暗な亮太へ小春からのメッセージのように私には感じました。

 

e1

出典:tareme tareme

 

「(体育祭の米袋ジャンプで)1位になったら告白しようと決めてたんだ。」と予告でも出てくるシーンからも分かるように、小春は亮太のことが運動会の練習の時から好きだったのだと思います。(運動会の競技が決まる前まで、2人が会話をするシーンはあまりないので)

そのため好きな相手には少しでいいから、下ばかり見ず前を向いてほしいという小春の想いから「じゃあ行くよ…」のセリフに繋がったのだと思います。

 

本当の自分とは何か。

 

亮太がタイに旅行に行くシーン。

 

旅行で一緒になったおばちゃんたちとの会話(ご飯を食べてる時のシーン)は地味に劇中では終わってしまいますが、このシーンは亮太自身を成長させる大事なシーンだと私は思います。

「相手のことを何でも知ろうとするな。」、「旦那に隠していることなんて沢山あるよ。」

と笑いながら話すおばちゃんたち。

 

人生の先輩からすると秘密なんてあって当たり前という考え方。

それに比べ、まだ人生未熟者の亮太は何でも相手(恋人)のことを知っておきたいという考え方。

 

e2

出典:tareme tareme

 

これは監督が現代で生きる若者に物申している様にも思えました。

SNSが普及しカップルでのツーショットなどをネットにあげる時代。そんな彼らにはお互い秘密など無いように感じます。相手に隠し事なんてしていた日には「破局…」なんていうカップルが多いような気がします。

 

しかし、1人1人違う人間でそれぞれ守りたいもの隠したいものがあるんだよ。感情のある人間なんだから生きている限り。とおばちゃんたちから教わり、以前より成長できた亮太が描かれています。

 

病室での出会い。

 

病院での真喜子(片桐はいり)と亮太の出会い。

 

真喜子は入院生活中の食事制限などがある中で、お酒をペットボトルに入れてこっそり飲んだりします。

でも彼女は「自分は好きなように生きるんだ。」と言い、入院生活をしているはずなのにどこか生き生きしています。

きっと荷物の数などからしても真喜子は死ぬまで入院生活の様に受け取れました。

 

e4

出典:tareme tareme

 

しかし、真喜子は「自分と同じ病室だった人が先日亡くなった」と亮太に話しながらも、全然死に対しておどおどする感じがないです。

 

自分の死が来ることを分かっているからこそ「自分の好きなように何でもしたい事はする。」と言っていたのかもしれないと思い、私は真喜子の姿から大人の強さというものを学びました。

亮太も同じだと思います。

 

タイで出会ったおばちゃん達や、病院で出会った真喜子など人生の先輩の声を聞き大人に少しずつ成長していくように感じました。

 

この映画を観て。

 

 

ラブストーリーの裏には、もう1つのストーリーがありました。

それは自分の人生の生き方についてです。

 

2面性のある映画は、見方が色々あるので観終わった後の感想が人それぞれだと思います。

それが映画の面白いところだと思います。

 

みんなは、この映画どんな見方をしますか??

Akemi
Writer Akemi
高校3年生 東京都

年がら年中、映画とドラマばっか見てます… エンタメネタの記事からJK受けする記事まで幅広く書いていこうと思います! Twitter→@akemi_hosaka instagram→@akemi_hosaka

Akemiの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')