もはやアイドル。ミュージカル発・刀剣男子から目が離せない!!

もはやアイドル。ミュージカル発・刀剣男子から目が離せない!!

まだまだ人気な刀剣乱舞(とうけんらんぶ)。2.5次元ミュージカルになったけどまさかのライブがあるんです!ペンライトとうちわを振って楽しめちゃう新しいミュージカルの形、ちょこっとだけ紹介します!

しるく
しるく

まさかの日本刀ブーム。

なにかと話題なオンラインゲーム、「刀剣乱舞-ONLINE-

読み方は「とうけんらんぶ」、略すと「とうらぶ」。

unnamed

出典:Google Play

ざっくり説明すると、日本刀をイケメンに擬人化した「刀剣男士」たちが敵と戦うゲーム。

テレビでもたびたび紹介されるから見たことある人もいるかも。

このゲームの影響で、博物館に実際に日本刀を見に行く人が急増したんだって。

実は私もその1人。

2.5次元になってた!

このゲームを元にして作られたのが「ミュージカル『刀剣乱舞』」。

略して刀(とう)ミュ。

最近流行りの2.5次元ミュージカルです。

mainvisual (1)

出典:ミュージカル『刀剣乱舞』

ゲームのサービス開始が2015年1月で、ミュージカルのトライアル公演(初演)がなんと2015年10月!

ゲームの人気っぷりが分かるね。

 

俳優さんはイケメンだし、人気ゲームが原作だし…、でも、刀ミュが注目されるのはもう1つ理由があるんです!

ペンライトは必需品!!

公演は2部構成で、ミュージカル公演の後休憩を挟んでライブがあるんです!

…ミュージカルでライブ????

 

さて、百聞は一見に如かず。

実際の映像はこちら↓

出典:刀剣男士 team三条 with加州清光『まばたき』Full PV-YouTube

まばゆいばかりのペンライトとうちわ!

そして刀剣男士によるたっぷりのファンサービス!

もうこれはアイドルのライブと言ってもいいと思うんです。

次元の壁を越えた。

なぜ彼らは歌って踊るのか…?

それは、平和な現代での戦い方は歌と踊りだから。

「刀剣乱舞」の舞台は西暦2205年。

刀剣男士は、歴史上の出来事を変えようとする敵を倒すため過去に飛んで刀を振るうのです。

でも、2000年代は争いのない平和な時代。

その時代に合った戦い方をするために彼らは衣装を着替え刀を置き歌って踊る…らしい!

 

刀剣男士の1人のセリフを借りて書いたものだけど、どうやら彼らもよく分かっていないみたいなので多分突っ込んだら負け(笑)

 

ライブ中は俳優さんの面が濃く出るのかなと思ったら、歌い方から踊り方、ファンサービスまで刀剣男士そのまんま!

原作にはライブシーンなんて1ミリも無いけれど、本当にキャラクター本人が歌って踊っているんです。

 

お客さんは彼らを「刀剣男士」として見るし、俳優さんたちも「本人」ではなく「現代で戦うために来た刀剣男士」として歌って踊る。

これはおそらく次元の壁を超えたと言って良いのではないのでしょうか。

刀剣男士は実在したようです。

新作公演とLIVEするってよ。

そんな刀剣男士たち、NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」に出演したことがあるんです!

歌う前にももいろクローバーZと絡んだり。

録画何回見たかは忘れました。

 

そして、今年の秋にミュージカル新作公演があります!

今度は新撰組に縁のある刀剣男子たち!

チケットは今からだと絶望的なのでライブビューイングがおすすめ

もう少し経ったら情報が出るはず…。

劇場で見るよりも値段抑え目かつ全国の映画館で中継なので学生向きかも。

私も今年6月に行われた本公演はライブビューイングで見たけれど、チケットが押さえやすかったライブビューイングだけの特別映像があったりなかなか楽しかったよ(*・ω・)

 

そしてそして、12月にLIVEがあるんです!!

これはもうアイドル!

ミュージカル『刀剣乱舞』LIVE

会場も大阪城ホールと両国国技館で少し和風なイメージ。

ただ…平日…。

学校休めるかなあ?

まだまだ広がるとうらぶワールド。

始まりはゲーム。

ミュージカル、ストレートプレイ演劇、そして秋からはアニメ第1弾と来年にはアニメ第2弾が待ち構えている刀剣乱舞。

「刀剣乱舞-ONLINE- 」メディアミックスポータルサイト

実際の博物館とコラボしたりとまだまだ勢いは衰えません!

 

出演している俳優さんや声優さんのファンでも、日本刀そのものが好きでも、これらに当てはまらなくてもきっとハマれると思うのでまずはゲームのアプリをスマホに入れてみてくださいヽ(・ω・)丿

Google Play

App Store

しるく
Writer しるく
大学1年生 神奈川県

うさぎとマステ集めと料理と漫画が好きです。 実は空手ガール。 毎日をちょっぴり楽しくできる記事を書いていきたいです! Twitter→@silky_lapin

しるくの記事をもっと見る
   

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')