謎に包まれたポップグループ、『さよならポニーテール』って知ってる?

謎に包まれたポップグループ、『さよならポニーテール』って知ってる?

「さよならポニーテール」って知ってる?音楽とイラストで世界観を表現する、主にインターネット上で活動するグループ!サブカル好きもそうでない方も、いざさよポニワールドへ!

しるく
しるく

謎ってなんかいいよね。

hqdefault

出典:さよならポニーテール 『ふたりぼっち』 – YouTube

アイドルでもバンドでもない不思議なグループ、さよならポニーテール

略すと”さよポニ”。

ビジュアルはすべてイラスト、ライブ等は一切行わずリリースイベントにもメンバー本人は出演しないという謎めいたグループです。

そんな謎と不思議に包まれた”さよポニ”を紹介していきます!

そもそも”さよポニ”ってなに?

これまでに一度もLIVEを行わず、活動は主にソーシャルメディア上のみで、実態は謎に包まれている12人組のポップグループ。
質の高いメロディや歌詞、どこか懐かしいのに新鮮に響くサウンド、不安定ながらも琴線に触れる歌、そして音楽だけではなく、可愛らしく不思議な絵柄で描かれたキャラクターが、
インターネット上を中心に話題を集め、音楽を中心としたポップカルチャーファンの心を掴んでいる。

出典:Sony Music

 

メンバーは現在12人、2010年にネット上で活動を始めました。

ぽにぽに

出典:Sony Music

 

活動の中心は音楽。

バンド調からアイドルポップ、しっとりとした弾き語りまで色んな曲を発表しているよ。

そして、イラストやマンガも並行して公開しています。

視覚と聴覚、2つの方向から世界観を発信しているんだね。

まずおすすめしたい1曲が、超初期のこの曲。

真っ直ぐに刺さる歌詞と少し悲しい感じのイラストが印象的。

イラストは時期によって雰囲気が変わっているのでそこも楽しめるポイントかも。

どんなメンバーがいるの?

中心はこの5人の女の子。

f0880a34d0

出典:Sony Music

金髪ツインテールがみいなちゃん。

初期メンバーかつリードボーカル、ソロ曲も1番多いので主人公ポジション…かな?

茶髪ボブはなっちゃん

こちらも初期メンバー。みいなちゃんとは幼なじみみたい。

ポニーテールはあゆみん

初期メンバーだけど、歌を歌う「中の人」は今は2代目!イラストで表現するからこそできる技だね。

緑の2つ結びのしゅかちゃんとストレートのゆゆちゃんはかつて行われた新メンバー募集で選ばれてメンバー入りしました。

先の3人とも制服が違うんだよ。

 

“さよポニ”を紹介するときに欠かせないのが、さまの存在。

イラストを担当するメンバーのことを神さまと呼ぶのだけど、神さまのイラストという妄想フィルターを通してのみ、”さよポニ”のビジュアルは描かれています。

今の神様は2代目のちぃたん

もしもこの先また神様が変わったら、雰囲気もデザインもがらっと変わる…ということもあるみたい。

見てみたいような見てみたくないような複雑な心境。

 

他にも、作曲作曲を担当するふっくんやアレンジを担当するマウマウ、MIX担当の324P、サックスを演奏するメグ、そして広報と腹黒(??)担当のクロネコとおうえん担当のメガネくん

“さよポニ”のすごい点は、ほぼ全員が作詞作曲、そして演奏が出来ること。

メンバーが1曲ずつ曲を作ったミニアルバムがあるのだけど、どの曲もとにかく完成度が高い!

才能って…すごいね。

MVを紹介させてください。

ゆゆちゃんとしゅかちゃんが参加した初めの曲が「ぼくらの季節」

実はこのMVの監督はでんぱ組.incの夢眠ねむちゃん!

芸術家でもあるねむちゃんの魅力が垣間見える気がします。

 

そして私の1番のおすすめは「ナタリー」

ニュースサイトであるナタリーのために作った曲だけど、少しレトロな曲調とMVが刺さりました。

レトロ好きです。

サブカル好きへ届け!

私自身サブカルは初心者だけど、イラストのかわいさから入って気づいたらどっぷり…。

かつて行われた新メンバー募集も応募しました。

もちろん落ちました。

…ここ笑うところ!!

 

イラストから入っても音楽から入っても楽しめると思うので是非TwitterとYouTubeをのぞいてみてください!!

公式Twitter

公式YouTubeプレイリスト

しるく
Writer しるく
大学1年生 神奈川県

うさぎとマステ集めと料理と漫画が好きです。 実は空手ガール。 毎日をちょっぴり楽しくできる記事を書いていきたいです! Twitter→@silky_lapin

しるくの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')