サンリオキャラクター大賞が今年も新キャラ登場で波乱の予感?

サンリオキャラクター大賞が今年も新キャラ登場で波乱の予感?

1986年から毎年行われるサンリオの人気投票、「サンリオキャラクター大賞」。昨年はプリンが優勝したけど今年はどうなるのか?個人的注目キャラを紹介します!

しるく
しるく

初夏の風物詩、「キャラ大」!

teaser_pc 出典:31st サンリオキャラクター大賞
今年もこの時期がやってきました!
ファンにとっては一大事、「サンリオキャラクター大賞」略してキャラ大!
聞いたことはあるけど内容は知らない、という人の為に説明すると・・・
1975年創刊の「いちご新聞」で1986年からスタートし、毎年行われているサンリオキャラクターの人気投票イベントです
出典:31st サンリオキャラクター大賞
投票開始に先駆けて先日エントリーキャラクターが発表されたよ。
去年は予想外の結果で話題になったけど・・・今年はどうなるのかな?

2015年はすごかった!

こちらが去年、2015年の結果。 キャラ大 出典:Sanrio 0627_img_1 出典:Sanrio
いつもとなんか違うこの結果はネットで話題になったから知ってる人もいるかな? 毎年優勝争いを繰り広げるマイメロディハローキティを押しのけて上位にランクインした人間のキャラクターたちが目につくね。いったい誰なの?

音ゲー発のダークホース「SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック)」

2位の「シンガンクリムゾンズ」
6位の「プラズマジカ」
8位の「トライクロニカ」
10位の「徒然なる操り霧幻庵(つれづれなるあやつりむげんあん)」
そして13位の「クリティクリスタ」

彼らはサンリオ発のバンドをテーマにしたスマホアプリのリズムゲーム、「SHOW BY ROCK!!」に出てくるバンドという設定のキャラクター。

いわゆる「サンリオ層」でなかった人に向けて企画されたキャラクター達だけど、投票時期に放送されていたTVアニメ効果で投票参戦2年目でいきなり上位にランクイン!

一番人気のシンガンクリムゾンズは、初日速報と中間発表ではなんと1位だったの! 速報 出典:Sanrio
その人気は留まることを知らず、彼らを主人公にしたミュージカルや小説も登場しました。 そしてTVアニメの続編が放送決定!
ますます目が離せませんよー!
今年も順位を引っ掻き回してくれるでしょうか?

私個人はシンガンクリムゾンズのベーシストのヤイバが大好きなので今年も期待してます・・・♡ character0002_parts_img03 出典:TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」
上がキツネ族のヤイバ。
SHOW BY ROCK!!のキャラクター達には人型のデザインととデフォルメデザインの2つがあるよ。 S__49414146
デフォルメだとこんな感じ。こっちの方がサンリオっぽいね!
ピューロランドに行くときはいつも連れて行ってます。

濃ゆーい新キャラが登場!

今年初出場のルーキーも暴れてくれそう!
さっそく紹介します♪
まずは「アグレッシブ烈子(れつこ)」088retsuko 出典:31st サンリオキャラクター大賞
キャラリーマン商事株式会社の経理部で働くレッサーパンダ。
憧れの商社で華の丸の内OL生活と思いきや、現実は無茶な仕事を押し付けてくる上司や自分勝手な同僚に振り回される毎日。
言い返せないが怒りがたまると我慢できず、一人カラオケでデスメタルを歌ってストレスを発散するのだ。
出典:Sanrio
デスメタル・・・!?見た目からは想像できない!
まさにギャップだね。

次は「歯ぐるまんすたいる」085hagurumanstyle 出典:31st サンリオキャラクター大賞
サンリオキャラリーマン総選挙エントリーナンバー7。
歯ぐるま達(ビジネスマン)の歯がゆい思いを代弁する、歯に衣着せないスタンプです。
出典:LINESTORE
ぐでたまを超えるそのまんま加減。歯です。
社会の歯ぐるまに私たちもいずれはなるのでしょうか。

彼らは、昨年行われた「サンリオキャラリーマン総選挙」にエントリーしていたキャラクター達。
OL、サラリーマンをテーマとした新キャラの人気投票で上位にランクインしました。

かつて行われた「食べキャラ総選挙」で上位だった「ぐでたま」「KIRIMIちゃん.」が今人気なのを考えると彼らにも期待できるのではないでしょうか!
・・・歯だけど。

個人的に勝たせてあげたいゆめかわルーキー!

いわゆる「サンリオ」らしいキャラクターもルーキーにいます。安心してね。
その名も「リルリルフェアリル」! 084rilurilufairilu 出典:31st サンリオキャラクター大賞
“フェアリル”は種(フェアリルシード)から生まれた妖精たち。
チューリップのフェアリル“りっぷ”を中心に花の妖精、・虫の妖精・人魚の妖精などたくさんの種族がいるよ。
フェアリルたちが暮らす“リトルフェアリル”での生活は毎日がとびきり素敵な出来事でいっぱい♪
自分だけのドアを探し、ドアをくぐるたびに成長するよ。
出典:Sanrio
デザインも設定もゆめかわいい!そして謎の安心感。
この子ならサンリオキャラですって言われても納得できるね!
4月からTVアニメも始まるからぜひちびっこ票で上位ランクインを目指して頂きたいです。

投票結果はこれからの活躍に直結している!?

ここまでちょっと変わったキャラクター達をを紹介してきたけど、 もちろん有名どころのキティマイメロキキララプリンもエントリーしているから安心してね!
むしろそっちがメインかな?

投票期間は4月10日~6月19日。

結果は7月2日にサンリオピューロランドで発表されるよ!
ホームページからのネット投票と、サンリオの情報誌であるいちご新聞についてくる応募券を使った郵送投票があるから好きなやり方で投票しよう!

去年1位だったポムポムプリンが今年ピューロランドの新エリアや銀座での展覧会などいろんなところに出てきている様子から分かる通り、この投票の順位がキャラクターのこれからを決めるといっても過言ではないかも。
私は去年はシンガンクリムゾンズとシナモンに投票したけど、今年はリルリルフェアリルにも入れるつもり!
ピューロランドで偶然ハグしてきたけどとーってもかわいかったの♡

1人でたくさんのキャラクターに票を入れられるから、気になった子にはどんどん投票してね♪
「あの子の活躍が見たい!」
「あの子のグッズがもっと欲しい!」

そんなあなたは今すぐチェック☆
投票はこちら!

しるく
Writer しるく
大学1年生 神奈川県

うさぎとマステ集めと料理と漫画が好きです。 実は空手ガール。 毎日をちょっぴり楽しくできる記事を書いていきたいです! Twitter→@silky_lapin

しるくの記事をもっと見る

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')