好きだけど何も知らない!本物の初心者に送る楽器の聴き分け方!!

好きだけど何も知らない!本物の初心者に送る楽器の聴き分け方!!

音楽を聴いていたり好きなバンドができたりすると必ず目についてくる楽器の名前、ギター、ベース、ドラムなど。それをなんとなく読んでいるあなた、憧れの彼がその楽器でどんな音を出しているか知っていますか?

名月
名月

ステージ上で歌ってない人たちって何してるの?

large 出典:we heart it

このまえ妹と音楽番組を見ていたとき、あるバンドが出てきたんだけど、そのときのこと。
妹が「このギターの人可愛いね」と言うんだけど、テレビに映し出されていたのはベース。

「この人ベースだよ?」と言うと妹が一言「バンドって全部ギターじゃないの?」

びっくり!!!
そして私は気が付きました。音楽に興味がない人って、ボーカルの声以外の音はほとんど聴いてないの・・・?

考えてみれば、友達と音楽の話をするときも、「ボーカルの声が好き」「歌詞が泣ける」「共感できる」という話は多いけど、「このベースがめっちゃかっこよくてね・・・」「こんな変な音を綺麗に使うなんてすごくてね・・・」みたいな話をしてくれる人はなかなかいないね。

歌ってる人が好き、顔が好き、それも立派な音楽を聴く理由だけど、でもやっぱり!せっかく音楽が好きになったのならば、好きなバンドを見つけたのならば、舞台上で一生懸命何かをしているボーカル以外のメンバーたちがどんな音を出しているかも少しは知ってほしいな。

楽器の音を聴き分けてみよう!


ここからが本題。ギターとドラムを初めて一年、ベースを初めて半年の楽器初心者の私が、楽器をまったく聴き分けられない本物の音楽の初心者へ向けて、それぞれの楽器の特徴を解説していこうと思う。

そしてこれは同時に、音を言葉で表すという文章の限界への挑戦でもあるから、よければ最後まで読んでいってね。

わかりやすくスリーピースバンドの曲で説明するね。この人たちはジラフポットというバンド。かっこいいから是非聴いてね。

ギターを聴いてみる

1393649105 出典:エキスパート

まずはギター。弦が六本。この曲と、それから画像のこれはエレキギターなんだけど、もうひとつアコースティックギターという種類もあるよ。エレキは音をアンプにつないで音を出すから、音を変えたり加工したり色んなことができる。重い。

ちなみにアコギは何にも繋がないでエレキより大きな音が出るから、弾き語りなどにも最適。分厚いけど軽い。

この曲で説明すると、最初の四秒間で「ジャジャジャジャジャジャジャ ジャジャジャジャジャジャジャ」っていってるのがギター。そのあと「デーデデーン デーデデー」っていってるのがギター。

 

ドラムを聴いてみる

pearl_fz725_c_cx_s 出典:DRUMS

次はドラム。

この曲で説明すると、最初の四秒間で「ドドドドドドド ドドドドドドド ガシャンガシャン」っていってるのがドラム。そのあとで「ツッドンツッドン」っていってるのがドラム。

ドラムセットは人によって台数や置いてる種類が変わるけど、基本は画像の通り。これを8ビートや16ビートの基本にのっとったり、たまにのっとらなかったりして叩く。

ベースを探し出してみる

bs_eb_fender-japan_jazz-sbw 出典:楽器レンタル・ドット・コム

  最後は聴き分け最大の難関、ベース。弦が四本でギターより大きくて重い。

言葉で説明するのも一番難しいなあ。わかりやすいのは37秒からのあたり。ボーカルが歌っている下で、ギターよりも低くて重い音で「デーデデデデーデーデデデー」となっているのが聴こえない?これがベース。
弦が四本でギターより少ないし、聴こえづらいしで一見日陰者に見えるけど、ライブに行ってみるとベースの音が一番聴こえてくる。ベースが上手いと心地よいし、かっこよくうねっているとテンションが上がる。そしてベースが下手だと曲が曲として聴こえなかったりすることも。すごく大事。まさに縁の下の力持ちだね!

どうかな聴こえてきた?音楽ってほんとに楽しいよ!

large (1) 出典:we heart it

以上がこの曲の楽器の聴き分け。わかってもらえたかな。

バンドによって使っている楽器や、楽器の使い方も大きく変わったりもする。

この三つの楽器以外によくあるのがキーボード。それからシンセサイザーを使っているバンドも多いかな。シンセサイザーを説明するのも難しいけど、みんな知っている例でいうと、エレクトリカルパレードの「テンテレテンテンテレレレテレレレ」がシンセ。SEKAI NO OWARIがよく使っている音と言ったらわかるかな?

一度楽器を意識して音楽を聴きだすと、すべての曲で楽器の音が聴こえてきだすはず。

ボーカルが歌うメロディーと歌詞以外に、楽器の音も聴いていると音楽の楽しさは何倍にも広がるはず。何となく好き、と思っていた曲の好きになった理由が見つかれば、そこから他の好きな曲が無限に広がるんじゃないかなあ。音楽ってほんとに楽しいんだよ!!!

今回の記事は本当の入門の入門だけど、この記事が音楽を楽しむ第一歩になれたら嬉しいです。
名月
Writer 名月
高校2年生 東京都

なつきです。 音楽と文章とお洋服と美味しいものと歌って踊れる梨が好き。 大学受験がんばる生 読んでいて楽しい!知れてよかった!と思われる記事を書きたいです。 Twitter→@namae_natsuki

名月の記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')