「現実見なよ」「いつまで追いかけるの」ヲタクってそんなに悪いこと?

「現実見なよ」「いつまで追いかけるの」ヲタクってそんなに悪いこと?

「ヲタクだから付き合えない」「現実見なよ」周りからこんなこと言われた経験ってありませんか? 誰かに迷惑かけているわけでもないのに、どうしてここまで言われないといけないんだろう? でも、ヲタクだからこそのいいところ、自分にとっては当たり前なことでも、周りからは魅力的に見えることって結構あると思うんです。だから、もっと自信持って胸張って、ヲタ活を全力で楽しんでください。

れもん
れもん

ヲタクってそんなに悪いこと?

今まで私はヲタクだということを隠さずに生活してきました。それゆえ「いつまでヲタクしてるの?」「現実見なよ」など、散々言われた経験があります。

ヲタクじゃない人たちは、私たちの苦労や努力、誰かのために全てを捧げてしまうくらい夢中になる気持ちって、きっとわからないんです。私たちを「ヲタク」とひとくくりにして、私たちの好きな人、生活までも否定してくることも時々ありますよね部活で推していた先輩にも「ヲタクじゃなかったら良かったのに…」と言われたことも。

でも、ヲタクってそんなに悪いことなんでしょうか?

ヲタクじゃない人からの心無い言葉

ヲタクをしていると、周りからこんな言葉をかけられることってありませんか?

「現実見なよ」

これ。

一番カチンとくる言葉ですね。ヲタクは現実見てないとでも?

まず、推しくんへの”好き”と、現実の”好き”は種類が違うんです。今まで何人にこれを言われたことか。そして理解されなかったことか。推しくんと付き合えるとなんて思っていませんから!

推しは尊いんです。今日も推しくんが生きているという事実だけで、私たちヲタクは元気になれるんです。

「いつまでヲタクするの?」

知るか。

推しがこの世に存在している限りじゃないでしょうか。ヲタクは辞めたくて簡単に辞められるものではありません。

いつまで?なんて聞かれても、自分が一番知りたいわ!となるのでこれも言わないでほしい。とても困る。

「ヲタクだから(付き合えない)」

告白してもいないのに振られました。意味が分からない。告白してもいないのに。

まず、ヲタクだって恋をします。好きな人のことはちゃんと好きだし、推しくんと比べようだなんて思ってもいません。

もしかしたらうっすら滲み出ていたかもしれないこちらの好意を「ヲタクとは付き合えない」と避けようとしていたんでしょうか。それとも「ヲタクさえしていなかったら好きになれた」という意味だったんでしょうか。モヤモヤします。

(推しくん)と俺、どっちが好きなの?

昔、元彼に「涼太君(推しくん)と俺どっちの方が好きなの?」と聞かれたことがあります。
推しくんは神であり、雲の上の存在。だから、同じ土俵に並べると思ってるのって…少し言い過ぎかもしれませんが、おこがましくないですか?

そんなわけで、自分の楽しみになんやかんや言われるのは、辛い。誰かに迷惑かけているわけでもないのに、どうしてヲタクってだけでここまで言われないといけないんだろうか。

れもん
Writer れもん
神奈川県

LDHとジャニーズの掛け持ちヲタクをしています。 ヲタクだからこそわかる心境などを記事にするので、共感していただけるとうれしいです♪

れもんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')