ヲタ用語を無意識に使う。新幹線で二時間は「すぐそこ」。日常生活でヲタク出てませんか?

ヲタ用語を無意識に使う。新幹線で二時間は「すぐそこ」。日常生活でヲタク出てませんか?

長年ヲタクをしすぎた結果、どこまでがヲタク用語なのかわからなくなったり、様々な感覚が普通の人とズレているということに気が付きました。きっとヲタクをしている人だったら「普通じゃない?」と思うことも、世間からしたら狂ってると言われることも。ヲタクは楽しいけれど、一般的な感覚からのズレに気をつけなければいけないのかもしれません…。

れもん
れもん

「何言ってるのかわからない」

学校や家などで「何言ってるのかわからない」とよく言われるようになりました。

なんで通じないんだろうと思ったらヲタ用語」に慣れすぎて、普段から使ってしまっていたのです。

さらに最近はヲタクをしすぎて、学校の友達と何を話せばいいかわからなくて困っています。皆さんはこんな経験、ありませんか?

どこまでが「ヲタ用語」かわからない

”最前”、”ドセン”もヲタ用語だった

大学の講義が始まる前、最前列の真ん中の席しか空いていなかったので、その席を取り友人を待っていました。

友人からLINEで「どこにいる?」と聞かれたので、いつも通り「最前のドセン!」(最前列のど真ん中)と返信しました。
一応通じたみたいだったのですが、友人には「ヲタク用語すぎて分かりづらいわ!いつも『最前のドセンとった!』って見せてくるからわかったけど、フツー通じないからね?」と言われました。

いつも使っているから何も考えず送ったものの、まさかのヲタ用語。無意識に使っていたのを知り、少し自分に恐怖を感じました。

Dヲタ用語も要注意

最近は年パス所持のDヲタ(ディズニーヲタク)の友人とばかりディズニーに行っていたため、どこまでがDヲタ用語かもわからなくなりました。

リア友とインパ(入園)した際「スプブがあと30分で始まるから、ワンマンの抽選してそのままパレル行こ!」と言ったら全く通じませんでした。

伝えたかったのは「スプーキー“Boo!”パレード(ハロウィンのパレード)があと30分で始まるから、ショーベース(トゥモローランドにある劇場)でやるワンマンズドリームⅡ(ショー)の座席の抽選をして、パレードルートに行こう!」。

Dヲタ間では当たり前に通じるけれど、Dヲタ以外の人には理解不能のようです。

れもん
Writer れもん
神奈川県

LDHとジャニーズの掛け持ちヲタクをしています。 ヲタクだからこそわかる心境などを記事にするので、共感していただけるとうれしいです♪

れもんの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')