ジャニヲタによる定番アイドル誌まとめ&それぞれの魅力をプレゼン

ジャニヲタによる定番アイドル誌まとめ&それぞれの魅力をプレゼン

アイドル雑誌(通称ドル誌)は、ジャニヲタにとって月に一度のお楽しみ。趣向を凝らしたインタビューやグラビアはどの雑誌も素敵すぎて「どれを購入すればいいか分からない!」という初心者ヲタクさんも多いことでしょう。今回の記事では、ジャニヲタならチェックしておきたい5つのアイドル誌の特徴をピックアップ。それぞれの魅力についてまとめてみました。 雑誌の選び方についてもお話していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

aki
aki

ジャニヲタ御用達!5つの定番アイドル誌とは

ジャニヲタなら毎月チェックしておきたいアイドル誌(通称「ドル誌」)。

今回の記事では、ジャニヲタ御用達の雑誌として

・Myojo

・POTATO

・Duet 

・Wink Up

・ポポロ

上記5つをピックアップ。

・自担のさまざまな表情がみられる!各誌の企画力

看板企画や連載ページ(ジュニア大賞やQ&Aページなど)のおもしろさ

写真の美しさやテキストボリューム、ファッションやスタイリングの魅力

といった視点を中心に、それぞれの特徴や魅力についてまとめました。

定番ドル誌まとめ|『Myojo』

発売日:毎月21日
価格:730円

元祖・アイドル誌である『Myojo』は、ドル誌の定番中の定番。
どの雑誌を買うか迷っている初心者ヲタクさんは、まず『Myojo』を選べば間違いないでしょう。

長い歴史を持つアイドル誌なので、グラビアもインタビューもファン心理をきっちり押さえています。

また、過去にジャニーズJr.単独のページをいち早く作ったのも『Myojo』。そのため、今でもJr.の情報が満載で、Jr.内グループのページも豊富。初登場のJr.もすぐにチェックできます。

1年に1度の「ジャニーズJr.大賞」は、ヲタクはもちろんアイドルにとっても一大イベント。
「恋人にしたいJr.」に一度でも選ばれれば、テレビをはじめあらゆる場所でその称号を名乗ることができます。

「10000字インタビュー」に代表される、アイドルの奥の奥まで入り込んだ深いインタビュー企画や、アイドルによる執筆連載企画も『Myojo』だからこそ読める貴重なもの。

『Myojo』の魅力まとめ

・歴史あるアイドル誌なので、ハズレなし

・ロングインタビューやアイドルによる執筆など他誌にない貴重な企画がある

・年に1度の「ジャニーズJr.大賞」はアイドルにとってもヲタクにとっても一大イベント

定番ドル誌まとめ|『POTATO』

発売日:毎月7日
価格:760円

『POTATO』といえば「スターとあなたが作る元気マガジン」。ずっと変わらないこのキャッチフレーズがおなじみですよね。

インタビューではファンからの質問に答えるスタイルも多く「ファン参加型」といえる雑誌です。

公式サイトやイラストなど、ポップでかわいいイメージの『POTATO』は、グラビアページでもかわいいテイストの写真が豊富。
スタイリングもおしゃれで、アイドルの笑顔が多いのも特徴です。

雑誌撮影時のこぼれ話はもちろんのこと、テレビ撮影の舞台ウラに潜入取材してくれるのも『POTATO』の特徴。アイドルの素の表情・笑顔がたくさん見られるため、ファンにはたまりません。

『POTATO』の魅力まとめ

・ファン参加型(読者の質問に答えてくれるかも?)

・アイドルのファッションや髪型がかわいい

・ウラ話や撮影秘話を教えてくれる

定番ドル誌まとめ|『Duet』

発売日:毎月7日
価格:730円

『POTATO』がかわいい系なら『Duet』はスタイリッシュでカッコイイ系といえます。
アイドルのセクシーな一面やクールな表情を引き出してくれるグラビアが『Duet』の真骨頂。

誌面もややシックで、ファッション誌のような印象。「アイドル誌を買うのが少し恥ずかしい…」という年齢になっても『Duet』なら大丈夫、という方も多いことでしょう。

意外な組み合わせでの対談企画も多く、インタビューのテキスト量も豊富。読み応えのある一冊です。

漫画家・東村アキコ先生によるイラストレポ「テンパってるJ」も大人気の連載。ジャニーズアイドルの撮影秘話や舞台ウラをヲタク目線でレポしてくれる“かゆいところに手が届く”漫画です。

『Duet』の魅力まとめ

・クール&セクシーな表情を引き出してくれる

・テキスト量が豊富で読み応えバツグン

・ヲタク目線のレポ漫画「テンパってるJ」がおもしろい

定番ドル誌まとめ|『Wink Up』

発売日:毎月7日
価格:730円

発行元は、若手俳優やアイドルの写真集・カレンダーでおなじみのワニブックス。ヲタク心理を熟知しているため、グラビアも毎回趣向を凝らしています。
セクシーからカワイイまで、
アイドルのあらゆる表情を見ることができるのが『Wink Up』。

内容はもちろんのこと、誌面の独特の質感も『Wink Up』ならでは。ページがしっかりしているので、傷や折り目がつきにくく、保管しやすさがバツグンです。

インタビューの切り口や企画もオリジナリティがありテキストが多いのも特徴。ときにはしっかりと深いお話も聞いてくれるので「読みもの」としてじっくり楽しめますよ。

アイドル同士の伝言板ページも『Wink Up』の看板企画のひとつ。アイドル同士の内緒のお話や意外な交流を知ることができ、ファンにとっても楽しいページです。

『Wink Up』の魅力まとめ

・毎回趣向を凝らしたグラビアページ

・高級感のある手ざわり。ページが折れにくく保管しやすい

・アイドル同士の伝言板ページが楽しい

定番ドル誌まとめ|『ポポロ』

発売日:毎月21日ごろ
価格(税抜):730円

表紙を見ても分かるとおり、とにかく写真の数が多いのが『ポポロ』の特徴。

「シンメ大賞」をはじめとしたヲタク目線の企画が多く、アイドル同士の仲良しスナップやグループ愛を語るインタビューなど、濃いジャニヲタにはたまらない雑誌です。

妄想企画やコスプレといった、企画のおもしろさやブッ飛び具合は唯一無二意外な組み合わせの対談や、ファンからのリクエスト企画も豊富で、毎号ヲタク心をくすぐります。

ライブのときは「これでもか」という写真量とレポートの細かさで、ヲタクから絶対の信頼を得ている『ポポロ』。アイドル愛、ヲタク愛にあふれた雑誌です。

『ポポロ』の魅力まとめ

・写真の数がとにかく多く、グラビアテーマも個性的

・ヲタク目線のオリジナル企画が多く、他誌とは一線を画す存在

・仲良しスナップやグループ企画が多い

aki
Writer aki
大阪府

関西のおねえさんジャニオタ/ライター、エッセイスト

akiの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')