【どれくらい知ってる?】メンズ地下アイドル用語集

【どれくらい知ってる?】メンズ地下アイドル用語集

地下アイドルにハマった友達と話していると、聞いたこともない単語がポンポン出てきて、そのたびに「それどういう意味?」と何回も止めてしまった経験が筆者にはあります。 ジャニヲタあるあるだと思うのですが、ジャニヲタではない友人に自担の話をしていたら相手の顔がポカーンとしていたり、それ何?と質問されたり。意外と普通に使っている言葉がジャニヲタ用語だった…なんて経験ありませんか? そこで今回は知っておいて損はない、メンズ地下アイドル用語を紹介します!

鈴見ゆかり
鈴見ゆかり

メンズ地下アイドル用語集

※意味や略し方に諸説あるものがありますが、筆者の使っていた意味と言葉で紹介していきます。

※用語の前に☆がついている用語は知っている方がいいと思う用語です。

メンズ地下アイドル用語集|現場で耳にする用語集

☆最前(さいぜん)

会場の一番前。最上手/最下手は見切れたりするし、スピーカーが目の前で耳がやられる時もあるので入るときは注意。
基本スタンディングの会場なので、ステージとの距離が近い(六本木・EXシアターの最前列が想像しやすいです)

☆逆最前(逆再)(ぎゃくさいぜん)

会場の一番後ろ、最前の逆という意味。
例)「逆最でひたすら踊ってた〜!」

最前交渉(さいぜんこうしょう)

対バンイベントのときに、整理番号で入るが、自分の推しグループの時だけ前に行かせてもらないか?という交渉のこと。
ほとんどの人は了承してくれる。

推しの出番が終わったら、代わってくれた人にお礼を言って、元の場所に戻るのがマナー。

キンブレ

キングブレードの略称。単色のキングブレードを指す(意味合いは人による)

カラチェン

カラーが変えられるタイプのペンライトのこと。
例)「キンブレ忘れた!誰かカラチェンでもいいから貸して」

コール

曲中に挟む合いの手。
例えば推しのパートのあとに「おーれーの!○○(メンバーの名前)」というのを入れている。

MIX(ミックス)

「あーよっしゃいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」
というような曲中に入れる特定の掛け声のこと。

検索すると色々出てくるが、メンズ地下アイドルはほとんど基本的なコールを入れているグループが多い。

ガチ恋口上(ガチこいこうじょう)

長めの間奏に入れるコールの一種。
※コールやMIXは最初は言っている人のを見て聴いて覚えてから言ったほうが、間違えて恥ずかしい思いをしないで済みます(笑)。

レス

=ファンサ。ねだり過ぎは良くない!

特典会(とくてんかい)

チェキを撮るなど接触イベントを行う時やイベント。

並行物販(へいこうぶっぱん)

ほかのライブの最中に行われる別の場所での物販。開始時間、終了時間が決まってるので注意!

終演物販(しゅうえんぶっぱん)

終演してから物販をする。終わりの時間は決まっている。

TO(ティー・オー)

=トップオタク。そのアイドルの一番(トップ)のファンのこと。
たまにメンバーが「俺○○(メンバーの名前)のTOだから」と言うこともあります。グループの仲が良い証拠?(笑)

厄介(やっかい)

推しや運営スタッフに無駄絡みしたりする、少し嫌な感じの人のこと。
または自虐で、自分は推しに好かれてないから…という意味で使うことも。

在宅(ざいたく)

=茶の間オタク。
例)「今月忙しすぎて在宅だわ〜!」
例)「現場に行けなさ過ぎて在宅のTO極めそう(´・ω・`)」

古参(こさん)

そのアイドルを昔から応援しているファンのこと。
ちなみに古参がTOのこともあるし、古参なだけで濃いオタクではないゆるオタなこともある。

干す(ほす)

現場に行かないこと。行けるけどなにかと理由つけて現場に行かないこと。
例)「土曜日リリイベあるけどバイトだから干すわ!」

優勝(ゆうしょう)

幸せだった!とにかく良かった!etc.とにかく幸せな気持ち。

剥がし(はがし)

スタッフさんがファンとアイドルの物販時間の終了を知らせること。
声をかけるだけ、肩を叩かれて時間を知らせる、などスタッフによって対応が違うことも(肩を軽く叩かれることが多い)

☆鍵開け(かぎあけ)

物販などの特典会に最初に行くファンのこと。

☆鍵締め(かぎしめ)

物販などに並ぶ最後のファンのこと。これのためにファン同士揉めることがある。

枯れる(かれる)

物販のグッズや特典券が売り切れたこと。
例)「今日の発売分のCD枯れたって!」
どちらかといえば女子アイドルのオタクの言葉なので、そこまで頻繁には使わないが使うスタッフさんもいます…。

招待(しょうたい)

ワンマンライブで呼びかけることが多い。招待することにより、紹介者が特典を受けられる(ことが多い)。

鈴見ゆかり
Writer 鈴見ゆかり
埼玉県

ジャニーズ大好き!好きな人のためならどこまでも行きます。コスメとおしゃれも好きです!

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')