【体験談】私が人生初、ジャニーズのライブに参戦した時の話

【体験談】私が人生初、ジャニーズのライブに参戦した時の話

みなさんは自分が初めて参戦したライブのことを覚えていますか? もう数年前になるんですが、初めて自担を生で見た衝撃はいつまで経っても忘れられない大切な思い出です。今回は初めてライブに参戦する子にもそうでない子にも聞いてほしい、私が人生で初めてジャニーズのライブに参戦した時の思い出を語っちゃいます!

renka
renka

初参戦の思い出、覚えてる?

みなさんは初めてライブに参戦した時のことを覚えていますか?

私の初めてのコンサートは、高校1年生の時に同じクラスになった友達と行った「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」でした。

何年も前くらいになるんですが、やっぱり初めての出来事ってずっと覚えているんですよね。

ジャニーズって画面越しに見るものじゃないの?

ファンクラブには中学時代から入っていたものの、家がかなり田舎だったので「テレビに出てるようなアイドルを生で見るなんて私には一生無縁」だと思っていました。

「そもそもライブってどこでやってるの?」「ライブに行けるのって選ばれたラッキーな子だけでしょ?」と、ジャニーズのライブについて完全に無知な状態。

ヲタ友との出会い

高校に入学し、同じクラスにJUMPのファンの子がいたんです。すぐに意気投合し、次のライブに一緒に応募することに。

「え、ファンクラブに入ってたらライブに応募出来るの?会報が読めるだけじゃないの?」と思ったのですが、会報と一緒に不定期で色のついた薄い紙が入っていた覚えがあり、あれがライブの応募に関する詳細だったのか…とその時初めて気が付きました。会報を読むためだけに、年間4000円も払っていた私って一体…?

また今は、Johnny’s FAMILY CLUBから入会やライブの申し込みが出来ますが、以前は郵便局に振込用紙をもらいに行って、その振込用紙に希望公演などを一つ一つ全て手書きで記入していたんです。当落の確認方法もネットからではなく、2016年頃までは電話をかけまくって確認するのが主流だったので、当落の日は発信履歴が300件とかそれ以上の数字になっていた覚えがあります…。

当選した!…でも喜んでる暇は無い!

当たったはいいものの、何を準備すれば良いのか…?

友達に聞いてみると「じゃあまず双子コーデの服決めようよ!」と言われました。友達と相談して、黒いショート丈のパーカーワンピ×スニーカーというカジュアルなコーデに決定。2人とも山田担なので赤のバンダナを頭に巻いて、髪の毛は友達が現地の化粧室で軽く巻いてツインテールにしてくれました。

メンバーカラーを取り入れたコーデはぱっと見で誰の担当かがわかるので、メンバーからも気が付きやすいんじゃないかなと思います!

そしてうちわも、不器用ながらも手作りに挑戦してみました。

『Chau#』という曲名にかけて「バーンしChau?」という文で作ってみましたが…もともと不器用なこともあり、かなりの駄作でした(笑)。

そこで、私のような不器用さんにおすすめしたいのが「もじぱら」といううちわ用文字シール専門店。大阪と名古屋、原宿と東京ドームシティに店舗があり、ネットで注文することも出来ます。文字の数や大きさ、素材などによって料金は異なりますが、自分で文字を自由に選ぶことが出来てなおかつ、クオリティーの高いうちわが作れるのでおすすめです!

いよいよ当日!いざ、会場に向かったものの…?

私は友達の名義と合わせて2公演当選し、2日間とも横浜アリーナでした。

会場に到着しグッズを買いに横浜アリーナまで向かったのですが、今まで自分の身近にはあまりいなかった量産型の多さにかなり驚きました。

そしていざ会場に着いても、とにかく人が多すぎて前に進むのがやっとの状態。2時間ほど並んで売り場にたどり着き、私はペンライトとうちわを購入。

そしてグッズを買ったらやることと言えば?そう、プリクラです。

新横浜駅近くのプリクラが置いてあるお店に行ったのですが、まさかのここも長蛇の列。会場近くでプリクラを撮る場合は、時間に余裕をもって行動したほうが良さそうですね。

その後、会場付近で友達が友達に会いにいくと言ったのでついて行ったのですが、合流した友達は私たちよりもかなり大人な方たち。

後で友達に「地元の知り合い?」と聞くと「ううん、ヲタ垢で知り合った人だよ」と言われて驚いた記憶があります。

ネット上の人と会うのは危険、と信じていたので、当時の私にはかなり刺激的でした。しかし私自身ヲタ垢を活用するようになり、最初は相手の顔が見えない不安もありましたが、危険なことをしっかりと見極めれば価値観の合う最高なヲタ友に出会えるということに気が付きました。

セトリ?レポ?知らない用語がたくさん…。

また、「セトリ今回見てないんだ」と友達に言われた時も「セトリってなんの略…?ニトリ…?」とちんぷんかんぷんな発言をしていました(笑)。

セトリとはセットリストのことで、ライブで披露する曲の順番のことを意味します。セトリはツアーの全日程ほとんど同じなのですが、新曲披露や曲数が増えたり変わったりするなどアーティストによって様々な場合が多いです。

また、ライブ終了後にTwitterでセトリやライブレポがかなり回ってくるので、そちらをチェックしてみるのも楽しいです!

renka
Writer renka
東京都

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')