接触系イベントに参加する時のポイント!服装や準備するものは?

接触系イベントに参加する時のポイント!服装や準備するものは?

有名なメンズアイドルやメンズ地下アイドル、最近は歌い手さんやアーティストのようなボーカルグループでも接触系イベントを行うようになりました。 でも接触系イベントってどういうことをするのか、人のを見ていてもなんか未知過ぎてなかなか踏み込めないな、行ったことあるけど他の人はどんなことをしてるんだろう? と思う方もいるのはないでしょうか。 今回は私の体験もあわせて、接触イベントについて解説します!

鈴見ゆかり
鈴見ゆかり

接触系イベントって?

一口に接触系イベントといっても様々あります。

握手会ハイタッチ会のみのグループもありますし(これはかなり有名なグループだけ)、握手会の他にはグループショットチェキ撮影動画撮影などがあります。

今回は例として、名古屋を拠点に活動する『MAG!C☆PRINCE』のリリースイベントの流れで紹介します。

どんなことをするの?

一回のリリースイベントでライブを行った後、握手会→グループショットまたはチェキ撮影会が行われます。
(最近のリリイベでは3部制になっており、1部と3部でライブをしてからイベント、2部はイベントのみという形式になっています)

握手会

まずは握手会。これは握手してアイドルとは一言、二言話せるくらいの時間が与えられます。

後ろにはスタッフさんがいて、時間になると肩を叩かれ時間を知らされます(推しと離れたくないからってとどまるのはダメですよ!)

グループショット

握手会が終わると次はグループショットになります。
グループショットはメンバー全員と撮影が出来る、集合写真のようなイメージです。

MAG!C☆PRINCEの場合は横並び1列ですが、MAG!C☆PRINCEの弟分の九星隊(ナインスターズ)では横並び1列でも、縦に並んでも撮れたりします!
動けるかどうかはそのグループによって違いがあります。

推しの横に行くときもあれば、たまに友達と場所を交換し、他のメンバーの所に行くこともありました。個人的には他のメンバーと撮るときはグループショットのときのほうが行きやすかったです!

その後はチェキ撮影になります。

チェキ撮影

これが一番人気のイベントですね。推しとツーショットが撮れるのでその分話せる時間も長いです。
チェキの画質はあまり良くないですが、またそれが味があるんですよね!

推しと話すなら、やはりチェキ撮影のときで、だいたいどこも一分は話せると思います。

動画撮影

動画撮影もあるグループはあります。(MAG!C☆PRINCEはなかなか無いイベントでした)

動画撮影は規定の時間推しとツーショットで動画の撮影が出来るものになります。

推しに好きだよと伝えられたり伝えたり、あなたのこういうところが良いんだよ〜!って言われたり…。
撮れた動画は誰にも真似されない自分だけのものなので、思い出深いものになります♡

その他

チェキ撮影にも似ていますが、写メ撮影も接触系イベントに入っていたりもします。推しとツーショットで写メが撮れます!

プリ同行というものもあり、これはだいたい地下アイドルや読者モデルのイベントの特典で、別日やその日のイベント終わりに待ち合わせをして、プリクラを撮るといったイベントになります。

基本は握手会とチェキ撮影会が多く、その他はレアなイベントです。プリ同行は私は経験がなので、オタクでいるうちに一度は経験したいです…(泣)

推しとは何を話せばいい?

「はじめまして」のときは(私はそのグループの活動拠点とは違う関東に住んでいたので)「関東からきました!」と伝えてました。

まだ活動拠点地域オンリーの活動だったので、インパクトに残りました!地方勢の方は是非使ってみてください(笑)

あとは「ライブのここが格好よかった」とか、共通の趣味があれば、その話をしていました。

自分のあだ名や、撮影用に持ってきたぬいぐるみに名前をつけてもらう子もいました!その人の名付けセンスが出て面白いですよ(笑)

私の場合ですが、推しもジャニヲタであることが分かっていたので、最近行ったコンサートの話や最新のジャニーズ情報を伝えてました。

推しはレッスンなどで忙しく情報を追えてなかったようなので、グループが結成されたり等のビッグニュースを伝えた時の反応を見るのが楽しかったです(笑)

周囲の話を聞くと、学校や仕事の話など世間話が多いようです。肩の力を抜いて素で話すのが一番ですね!

鈴見ゆかり
Writer 鈴見ゆかり
埼玉県

ジャニーズ大好き!好きな人のためならどこまでも行きます。コスメとおしゃれも好きです!

鈴見ゆかりの記事をもっと見る
   

Recommend

('ω'乂) Copyrighted Image (乂'ω')